キャンプギア

キャンプと相性抜群!バウルーシングルは便利で使いやすい!

キャンプでバウルーシングル (2)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

キャンプに行くようになって焚き火フライパンやアルミクッカーなど、色々と調理道具を揃えて来ましたけど

 

 

ここ最近は、ホットサンドメーカーのバウルーシングルが非常に使いやすいギアだと感じています!

 

 

フライパンやスキレットを使うよりも、バウルーをキャンプに持って行く比率が段々高くなってきました。

 

 

家がIHな為キャンプ専用となっているバウルーですけど(バウルーはIH不可)、キャンプではソロでもファミリーでも活躍するギアになると思います!

 

スポンサーリンク

 

バウルーシングルはキャンプでも活躍!

 

 

バウルーでホットサンド!

 

 

バウルーには、シングルとダブルの2種類があります。

 

 

この2つの違いは、仕切りがあるかどうかの違いですね。

 

 

あとお値段も若干シングルの方が安いです。

 

 

 

 

ダブルの方は真ん中に仕切りがあって、ホットサンドを焼いた時2つに切りやすくなったり、片方ずつで違う物を焼いたりといった事が出来ます!

 

 

そして僕が持っているのは仕切りの無いシングルですけど、正直僕はシングル一択でしたw

 

 

理由はホットサンド以外も焼く事を想定していたからですね!

 

 

 

ダブルでも焼けない事はないんですけど、シングルの方が仕切りがない分自由に食材を選ぶ事が出来ます。

 

 

 

ステーキを、そのまま焼いたり

 

バウルーシングルでステーキを焼く

 

 

でっかい鶏肉を丸々焼いたり

 

 

バウルーで鶏もも肉

 

 

はみ出した部分はパリパリに焼けたりも出来て、それがまた美味いんです!

 

 

初めてバウルーを使ったキャンプでは、本当に色々焼いて食べまくりました!

 

バウルーシングルを初めて使ったキャンプ飯!~片貝山ノ守キャンプ場ソロキャンプ~

 

 

 

フライパンとして使える

 

 

ホットサンドメーカーは基本的に挟んで使う事が普通だと思いますけど、キャンプでは開いた状態でフライパンとしても使えます。

 

 

バウルーシングルでキャンプ飯

 

 

まあバウルーは上下分離できないので、そこまでフライパンとしての使い勝手は良くないですけどね(´・ω・`)

 

 

ただ別にフライパンやスキレットを持って行くのが何かと面倒になるソロキャンプだと、バウルー1つ持って行くとかなり便利ですね!

 

 

 

目玉焼きなんかは、そのまま黄身を固める事も出来ますし

 

 

キャンプでバウルーシングル (4)

 

 

ソロキャンプならこれ1つで、焼き物は事足りてしまいます。

 

 

 

蓋要らず

 

 

キャンプでスキレットなどで調理する時、蓋がないので蒸したりする事が難しいです。

 

 

火力の調整が難しいBBQで焼く時は特に、表面だけ焦げて中まで火が通ってないという事が起きやすいんですよ。

 

 

 

コッヘルを使うにしても、食材によっては入らないですよね。

 

 

 

でもバウルーであれば、そのまま閉じればいいので蒸す事もやり易いです!

 

 

中まで火を通さないといけないハンバーグも、簡単に火を通せます

 

 

バウルーで焼いたハンバーグ

 

 

閉じて裏表をひっくり返すだけなので、焼く作業も楽ですね♪

 

 

それに閉じれるという事はゴミなども入りにくくなるので、キャンプでは何かと心配な衛生面でもいいと思います。

 

 

 

焚き火で使える!

 

 

焚き火でバウルー

 

 

バウルーはキャンプメーカーが出しているホットサンドメーカーではないですけど、焚き火でも全然使えます!

 

 

鉄が厚いので焚き火の熱でも余裕で耐えれますし、直置きしても全く問題ないです!

 

 

この焚き火で直接使えるというのは、個人的にはかなり大きい部分ですね。

 

 

もちろん炭火でも使う事が出来ます。

 

 

 

そしてバウルーを使えば、焚き火で料理をする時の問題になる煤から食材を守れます。

 

 

以前の記事で焚き火料理をする時の注意点としてとりあげましたけど、

 

楽しい焚き火で料理をする時に、注意すべき4つの事!

 

 

バウルーに限りませんけど、閉じれるホットサンドメーカーを使えば食材の煤問題を気にしなくていいのがいいですね!

 

 

 

バウルーシングルはホント何でも焼ける

 

 

正直僕は、ホットサンドしか焼けないのならバウルーを購入していませんでした。

 

 

先程も言いましたけど、バウルーシングルは食材を選ばず焼けるのが本当にいいです!

 

 

餃子も焼けますし、

 

 

キャンプでバウルーシングル (5)

 

 

ゆるキャン△でも登場した、肉まん焼きも簡単に出来ます!

 

 

 

バウルーで肉まんを焼く

 

ただ、この時大失敗していますけどねw

 

どれが1番美味い!?バウルーで焼きまんじゅうを作って全4種類を食べ比べてみた!

 

 

 

業務スーパーで買って来た、骨付きのラムチョップも焼きましたね!

 

 

キャンプでバウルーシングル (2)

 

 

何度も言っちゃいますけど、仕切りがないので骨付きなくでも余裕で焼けます!

 

 

キャンプで餅も焼いてた事もありますw

 

 

キャンプでバウルーシングル (3)

 

 

 

そして今やってみたいと思っているのが、お好み焼き!

 

 

バウルーなら裏表返せば両面焼けるので、キャンプでも作りやすいかなと考えています。

 

 

いずれ挑戦したいですね♪

 

 

スポンサーリンク

バウルーの唯一の欠点は分離できない事!

 

 

ホットサンドメーカーの中には、上下のフライパンが分離できるタイプもあります。

 

 

キャンプメーカーのコールマンのホットサンドメーカーなどは、分離できるタイプですね!

 

 

でもバウルーは分離する事が出来ません。

 

 

開いた状態でも、大体95度ぐらいが全開になります。

 

 

バウルーシングル開いた状態

 

 

これの何が不便かと言うと、シングルバーナーなどに乗せた時に不安定なんですよね。

 

 

調味料をかける為に開いたら、そのまま転げ落ちて行きそうになる事もありますw

 

 

 

でもそれぐらいは全然いいんです。

 

 

 

この分離できない事の1番の欠点は洗い難い事ですね!

 

 

台所のシンクの中だと、バウルーを上手く開けないんですよ。

 

 

あちこちにぶつかって微妙な開き具合で洗う事になって、結構洗い辛いです。

 

 

ちなみにダブルになると、もっと洗い難いとも聞くので分離が出来ると洗う時もっと楽なんですけどね(´・ω・`)

 

 

 

一応バウルーを改造して分離出来なくはないんですけど、僕は今の所その予定はないです。

 

 

洗い難さはあっても、バウルーには凄く満足しているので!

 

 

 

でもキャンパーには、バウルーを改造して分離させて使っている人もいるので、興味のある人は改造してみるのもいいかもしれません!

 

 

勿論、自己責任にはなりますけどね。

 

 

 

たぶん出ないとは思いますけど、もしメーカーから分離出来るバウルーが出たら即買いですねw

 

 

 

 

バウルーシングルはソロキャンプでもファミリーキャンプでも使えるまとめ

 

 

キャンプでバウルーシングル (1)

 

 

 

バウルーシングルは、本当に色々な調理に使えて便利なギアです。

 

 

僕はソロキャンプでよく使いますけど、時折グルキャンでも使う事もあります。

 

 

ソロでもファミリーキャンプでも、どちらのキャンプにも活躍するギアだと思います!

 

 

お手頃価格で手に入るのも有難いです!

 

 

バウルーシングルが1つあると、キャンプでの料理が本当に楽しく色々作れるので重宝しますね♪

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

@dsolocamp

もしよろしかったらフォローお願いいたします!

instagram
ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

これまでの更新履歴
タグ
メタ情報