自分だけの山林

山林購入を本格検討!?必要な予算や把握しておきたい注意点とは?

穴場なキャンプ場

2019年9月ごろ、芸人のヒロシさんが自分の山を購入したと話題になりましたね。

 

さらに焚き火会では、バイキングの西村さんが山を購入し、そして下手キャンとして名を馳せるじゅんいちさんも山林購入を検討されてます。

 

 

自分のキャンプの為に山まで購入するなんて、流石芸能人だな~と思って見ていましたが・・・

 

どうも少なからず、自分だけのキャンプスペースやキャンプ場を作る為に、一般の人でも山の購入を検討されてる人がチラホラ聞きます。

 

 

そこで気になったのが、山を購入するのって、そもそもいくらぐらいすんの?

 

という事なんです!

 

もし持てるんなら・・・自分だけの山を持って自分だけの秘密基地でキャンプをしたいですよね!

 

ちょっと本当に、検討してみようかなw

スポンサーリンク

山林を購入する理由と必要な条件

山林購入条件 (1)

 

自分だけの山を持ってキャンプ、想像しただけで溜まりませんね。

 

特に最近はソロキャンプをする人も増えている事もあって、誰にも邪魔されずにキャンプを満喫したいというのもあると思います。

 

 

そして最近は、コロナによる3蜜を避けるためにも、自分だけしかいない山でのキャンプは打って付けな訳です。

 

 

僕も自分だけの山が欲しいなと思う理由として、

 

 ・誰にも邪魔されずにソロキャンプを満喫したい  

 

 ・3蜜を避けたい 

 

この2つが主な理由になります。

 

 

まあ特に1番目の理由が大きいですよね!

 

折角ソロキャンプを楽しむために行ってるのに、人が多過ぎてあまり楽しめなかったり、むしろ嫌な気分にされて帰って来た事も何度もあります。

 

そんな時は本当に、あ~あ自分の山があればな・・・と痛感しますね。

 

 

そして、もし自分で山を買うなら、こういう場所がいいという条件もありますよね。

 

 

そこで考えた、僕がもし山を買うとしたら欲しい条件は、

 

 ・自宅から2時間以内(遠くても3時間) 

 

 ・川がある 

 

 ・最低でも車で入って行ける(理想はバイクも) 

 

 ・人があまり来ない 

 

この4つかな~と思います。

 

 

かなり贅沢な条件ですねw

 

 

少なくとも自宅からの距離と、車で入って行けるは必須ですね。

 

 

実は1ついい物件があったんですけど、そこは観光地から近くて人の往来も激しそうだったので、もし買うとしても厳しいなと思いました(買えないけど!

 

やっぱりソロキャンプメインで考えると、人があまり来ないという条件も大事ですよね!

 

スポンサーリンク

山林の相場はいくらほど?

山林購入条件 (3)

 

 

本当に山を買うかはさておき、やっぱり山林の相場っておいくら万円?と気になる所です。

 

ただ単に山林と言っても、色々な条件で相場は変わってきます。

 

調べてみましたけど、山に限らずですけど土地の値段は本当にピンキリ!

 

 

土地の価格は、立地や設備、道路状況に電気や水のライフラインが有るか無いかなどでも変わってくるので、これは山の土地も同じような感じです。

 

 

ただ山林自体は宅地などと違って、そもそも買い手が少ないので都市部の土地に比べると遥かに安いです!

 

利用し辛いというのもありますし。

 

 

ヒロシさんが、高級車の1/10の値段で買えるんですよと言っていましたけど、どの程度の高級車か分かりませんけど、

 

仮に1000万円の高級車の1/10だと100万円です。

 

そう思うと、結構安いですよね!

 

 

場所にもよりますけど山林は、土地の広さの割に価格がめちゃくちゃ安い山林が多いのは確かです。

 

中には6000坪で35万円という破格の値段もありました!

 

 

これなら本当に新車で車を買うぐらいの感じで、山林を購入するお金は工面出来そうですよね。

 

 

ソロキャンプをする為の山林であれば、大体200万円前後あれば、充分過ぎる山林を入手できそうです。

 

 

山林を購入する前に把握しておきたい注意点

山林購入条件 (2)

 

山林の購入自体は、家を建てる土地を買うよりも広大な土地をかなり安い値段で買う事も可能だと思います。

 

でも、だからと言って「じゃあ買うわ!」とはならないですよねw

 

やっぱり山林を購入する前に、ある程度のデメリットを把握しておく事も大事なようです。

 

 

さっき土地の価格は、その土地の状況や状態によって変わると言いましたけど、正にここに落とし穴があります!

 

安いという事は、何かしら理由がある事も思っておかないといけないですよね。

 

部屋を借りる時も、やたら安いと思ったら実は事故物件だった!なんて嫌ですもんね!

 

 

山林もちゃんと土地の状態を把握しておく必要があるみたいです。

 

特に注意しておかないといけないのが、

 

 

 ・建物が建てられない 

 

 ・電気、水道を引けない 

 

  ・土壌が汚染されている 

 

 

大体この辺り

 

ただ個人的には、ヤンキーの溜まり場になっていないかも気になる所ですw

 

 

建物に関しては、別に僕はソロキャンプが出来ればいいのでいいですけど、電気・水道に関してはちょっと考えるかな~と思いますね。

 

 

ん~、でもヒロシさんも電気や水を使わないトイレを設置してましたし、やっぱりそこまで気にしなくていいのかなと思ってきましたw

 

 

後はハザードマップで災害が起こりやすい土地かどうかも、事前に確認しておいた方が良さそうです。

 

 

 

山林購入の相場や注意点まとめ

 

何となく調べ始めた山林の事ですけど、途中から本当に買うような気分で見てましたw

 

本当金額だけ見ると、自分でも手に出来そうな価格なのはびっくりでした。

 

 

僕みたいなソロキャンプだけしかしないのなら、そこまで広さも必要ないですし、もっとお手軽な山林が今後見つかるかもしれませんね!

 

 

今後、もっと分かった事があれば追記なり、記事にしていきたいと思います

 

 

いや、まだ買う訳じゃないですよ、検討段階ですよ・・・ホント!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報