キャンプ

キャンプ場で喫煙はOK?キャンプでタバコを吸うのはマナー違反になる?

タバコ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

公共の場での喫煙は、本当に厳しくなりましたよね。

 

今では飲食店などでは、店内での喫煙もほとんどダメになっています。

 

ここで問題になるのがキャンプ場での喫煙です!

 

キャンプ場は確かに公共の場ではありますけど、実際のところキャンプでの喫煙はOKなのか?

 

ちょっと、ここについて書き綴っていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

キャンプ場での喫煙はマナー違反?

グリーンパークおおしまキャンプ場 (7)

 

こういうマナーの問題っていうのは、正直正解がない場合もあって難しいところなんですよね。

 

まず先に言うと、僕はタバコを吸いません。

 

となれば、タバコを吸わない人間に喫煙者の気持ちがわかるか!となりそうですけどw

 

ただ、それは今吸ってないだけで昔は吸ってた事はあります。

 

タバコを辞めてから随分経つので、今は全く吸いたいとは思いませんけど、でもキャンプでタバコは良いだろうな~というのは何となくわかりますw

 

 

それで本題に入りますけど、

 

キャンプ場での喫煙はOKなのか?

 

ですよね。

 

 

これに関しては、【完全にキャンプ場のルール次第】という事になります!

 

キャンプ場が喫煙OKであれば吸っても大丈夫ですし、ダメならダメという事ですね。

 

ただ大体のキャンプ場が喫煙に関して記述している所は中々ないですし、おそらく何の記述もないキャンプ場は喫煙に関して特にルールを定めてない可能性も高いです。

 

喫煙NGなら、必ずその旨が記述されていると思います。

 

 

もし初めてのキャンプ場で、どうしてもタバコを吸ってもいいのか気になる場合は、予め管理人さんに確認を取る様にした方がいいのかなと思います!

 

スポンサーリンク

キャンプで近くにキャンパーがいる時にタバコを吸うのは大丈夫?

大島キャンプ場でグループキャンプ前編 (20)

 

キャンプ場での喫煙は、キャンプ場がOKであれば基本的に問題はないと思います。

 

しかしキャンプ場は人が集まる場所。

 

区画サイトでお隣との距離が近かったり、フリーサイトですぐ近くにキャンパーがいるとタバコの煙が行ってしまう可能性がありますよね。

 

こうなると話しが変わって来て、いくらキャンプ場ではOKでもタバコを吸い辛い状況というのも出て来ます。

 

 

ていうか、そうなるとキャンプ自体し辛いんですけどね。

 

特にフリーサイトで近くに来られるとw

 

これに関しては本当に正解なんてないので、もう運が悪いとトラブルになる可能性はあります。

 

 

一応僕の場合はですけど、僕はタバコを吸いませんけど、たまに一緒にキャンプをする仲間はタバコを吸います。

 

なので特に気になるという事はないです。

 

タバコの匂いも全く気にならない訳ではないですけど、それを言ったら焚き火の煙はどうなんだって話ですしねw

 

 

少なくともトラブル回避の為に、明らかに風向きがお隣に行っている時は吸う時に多少面倒でもサイトから離れて吸うか、風向きが変わるまで吸わないというのも必要になるのかなと思います!

 

 

 

万が一隣のキャンパーが注意をしてきた場合は?


 

キャンプをしていてタバコでトラブル、これ自体はそんなにある訳ではないと思います。

 

でも絶対にないとは言えません!

 

実際に、喫煙が原因でトラブルになったという話しも聞きます。

 

 

しかしこれは本当に難しくて、僕はお酒好きでキャンプでお酒が止められないように、タバコを吸う人にキャンプでタバコを吸うなはキツイと思うんですよ。

 

なので、吸うな!と言われても、素直にそれを聞けるかとなると難しいですよね。

 

僕もお酒呑むな!と言われても、絶対に無理ですw

 

ただ、その注意を無下にしてしまうと売り言葉に買い言葉で、無用なトラブルになってしまう事もあります。

 

せっかくのキャンプが台無しでもったいない!

 

なのでとりあえずは相手の主張を受け入れた上で、吸う時はサイトを離れるなり、風向きを確認して吸うようにしたりするのがトラブル回避になると思います。

 

 

ただですね!

 

 

これってやっぱりお互い様でもあるので、

 

 気を付けて吸うようにはしますが、煙や匂いが絶対に行かないようにするのは無理なので多少はご了承ください 

 

というような、自分の主張も相手にしっかりと伝えるのも必要になるかなと思います。

 

そもそもキャンプは焚き火の煙もありますし、そこはお互い様ですよね。

 

自分だけ我慢しなければいけないという状況になると、それはそれでしんどくなるので相手の意見も聞いた上で自分の意見も聞いてもらう方が、その後のキャンプもしやすくはなりますよね。

 

 

 

キャンプ場でのタバコ、キャンプの喫煙マナーまとめ

 

こういうニッチなマナー問題って、本当に難しいと思います。

 

どんなに気を付けていても文句言って来る人はいますし、逆にお構いなしにマナー違反を続ける人もいます。

 

みんながみんなそうではないですけどねw

 

 

ただ喫煙に関して言えば、

 

タバコのポイ捨てはしない!

 

これはキャンプに限らずですけど、ここだけはしっかりと守っていれば基本大丈夫だと思います。

 

 

せっかくのキャンプ。

 

お互い様の気持ちを持って、楽しくキャンプをしたいものですよね~!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

   キャンプ   0

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

@dsolocamp

もしよろしかったらフォローお願いいたします!

instagram
ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

これまでの更新履歴
タグ
メタ情報