ソロキャンプ

2月でもキャンプ場は豪雪!?1年ぶりの雪中ソロキャンプ!

2022年2月雪中キャンプ前編 (3)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年に入ってから、中々キャンプに行けない日々が続いていました。

 

厳密に言うと1度キャンプに向かったんですけど、ちょっとした事情で断念。

 

今年も2月後半になり、正直春までキャンプを待とうかなと思い始めてたんですがw

 

しかし2月最後の週、

 

天気も悪くなく予定も組めそうだったので、久しぶりにソロキャンプに行く事にしました!

 

 

スポンサーリンク

2022年初のソロキャンプ!2月でもキャンプ場は豪雪!?

2022年2月雪中キャンプ前編 (23)

 

何気に2022年初めてのキャンプになったんですけど、時期は2月の最終週。

 

立春も過ぎ、春一番も吹いたのに、キャンプ場は凄い雪でした。

 

 

今回向かったのは、以前から何度も利用している閑乗寺公園キャンプ場です。

 

トイレやシャワー室が綺麗すぎる閑乗寺公園キャンプ場で秋キャンプ!

 

ここは富山県内でも高規格なキャンプ場で、オートキャンプでソロなら2000円で利用できるので、去年の4月に値上げされたものの十分格安なキャンプ場です。

 

しかしこの日は前々日辺りまで続いた降雪によって、キャンプ場は凄い雪でした。

 

元々スキー場だったので、雪が溶けにくい立地なのも影響していると思います。

 

 

ここが今回のキャンプ地、いつもはキャンプ場奥を利用しますけど、雪が凄い事を見越して管理棟すぐ側のサイトを予約してました。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (1)

 

とてもじゃないけどサイトまで車で入って行ける状態ではなかったので、管理棟の駐車場から荷物を運んで設営をしました。

 

ただ有難かったのは、僕が予約したサイトは前日に利用者がいたらしく、綺麗に整地されていたので雪かきをする事なく設営を始める事ができました。

 

これは非常に感謝ですね!

 

そして鎌倉まで作ってありましたw

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (3)

 

奥はかなり広くて、かなり本格的な鎌倉でしたね

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (2)

 

よくここまで作れたなと思いますけど、天井が低かったので子供用だったのかなw

 

 

そして先にテントの設営を始めますが、今回は雪中キャンプで使うのは初めてのレンコンテントです。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (4)

 

レンコンテントを初めて使った時です。

 

レンコンテントをソロキャンプで初使用、焚き火は問題なく出来る!?

 

今までの雪中キャンプは1人用のテントだったり、ポーランド軍のポンチョテントだったりと、快適に過ごすには難しいテントでやっていました。

 

 

ポーランド軍のポンチョテントで2度目の雪上ソロキャンプを敢行!

 

今回は2022年初めてのキャンプという事もあったので、設営や撤収が多少面倒でも快適重視でレンコンテントにしました。

 

ただ雪の上での設営は初めてだったので、1度ポールが倒れ苦労しましたw

 

2022年2月雪中キャンプ前編(5)

 

何とかテントの設営を終え、荷物を搬入します。

 

やはり中が広い!

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (7)

 

寝床はコットを使おうかとも思ったんですけど、コットは何気に面倒なのでいつも通りにする事に。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (9)

 

一応マット2枚、シュラフを2枚重ねにして保温効果を高めてます。

 

サイトと管理棟の駐車場を5、6回往復してようやく設営完了。

 

車を一般車が停める駐車場に移動させて、やっと落ち着けます!

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (6)

 

この日は雲が多めではありましたけど、合間に見える青空が何とも心地いいですね!

 

設営ですでにクタクタになってて、動いている時は凄く暑かったんですけど、座るとやはり寒くなって来ます。

 

 

時間は15時過ぎ、設営を始めたのが13時半ぐらいなので思ったよりも早く設営が完了しました。

 

いつもなら薪を節約する為に夕方まで焚き火を待つんですけど、この時は

 

 

タダで貰った薪が一杯あったので、すぐに焚き火を始めて暖を取ります!

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (11)

 

早く着火したいので、着火剤を惜しみなく使います!

 

いつもの事ですけどね!

 

ここで宴を始めてもよかったんですけど、一応この日はお酒は16時からと決めていたのでしばらく読書をします。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (10)

 

過去の名馬が納められた競馬本ですw

 

 

気温も低い中、雪の中で1人読書を始めましたけど、やはり家で読むよりも集中できますね。

 

普段読書をしない方なので、読書するんならキャンプでの方がいいかもしれないw

 

 

そして読書を始めて数十分、時間もイイ感じになってきたので宴の準備へと入っていきます!

 

 

スポンサーリンク

雪中キャンプでカレーライスと肉じゃがを食べる!

2022年2月雪中キャンプ前編 (27)

 

競馬本を読んでいたら、あっという間に16時になりました。

 

さすがに寒い!

 

この芯から冷えて来るような感覚、まだまだ冬だなと痛感させられますね。

 

 

だがしかし!

 

 

呑むのはキンキンに冷えたビールですw

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (16)

 

生ジョッキ缶、今年から増産されるそうで楽しみです!

 

実は2カ月以上も前に買った生ジョッキ缶を、キャンプの為にずっと取って置いてましたw

 

 

最初は冷え過ぎて泡が中々出て来なかったですけど、手で持ち始めると少しずつ泡が出て来ましたね。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (17)

 

めっちゃくちゃ寒い中で呑むビール、絶対暖かい時期に呑んだ方が美味いに決まってるんですけど・・・

 

でも美味い!

 

呑めれば何でもいいです(完全に吞兵衛の思考w

 

 

しかし、やっぱり寒いものは寒いので温かい物を用意します。

 

家で作ってきたカレーです。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (12)

 

全然ビールのつまみではないんですけど、冬ならこういうのもアリかなと思ったので。

 

これをクッカーに移し

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (13)

 

焚き火に投入していきます!

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (14)

 

こうなって来るとソロキャンプは一気に忙しくなります!

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (15)

 

もう読書をする暇もなく、せわしなく動いていました。

 

焚き火でカレーを温めている間に、シングルバーナーで炊飯をしていきます。

 

実は最近ダイソーメスティンを購入していて、これがキャンプでの初卸しでした!

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (19)

 

初めての炊飯で水の分量がわからなかったんですけど、まあ何とか炊けました。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (20)

 

ちょっと水の量が少なかったみたいで御飯が固かったですけど、カレーと合わせるので上出来だったかなと思いますw

 

もうちょっと試行錯誤が必要ですね。

 

そしてカレーも温まったので、

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (18)

 

御飯と合わせていただきます!

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (21)

 

このカレー、家で自分で作ったものなんですけど、実は失敗作です。

 

シーフードミックスを使ったんですけどシーフードの風味が強過ぎて、不味くはないけど美味しくもないカレーだったんです。

 

でもキャンプで食べたら、何これめっちゃ美味い!

 

一晩寝かした事や焚火で温めた事も影響したのかもしれないですけど、前日のシーフード臭さがなくてコクもありました!

 

ビールのつまみにするどころか、普通にガッツいてあっという間に完食しましたw

 

 

そしてカレーライスを食べ終わったので、次は肉じゃがを温めていきます。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (25)

 

この肉じゃがは実家から貰ったものです。

 

カレーライスは普通にガッツいてしまったので、お腹はイイ感じですが全くビールが減っていません。

 

なので今度はビール用のつまみとして、肉じゃがを温める事にしましたw

 

 

これもクッカーに移し、同じように焚き火で温めました。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (26)

 

うん、今度はビールに合いますねw

 

 

まったりと晩酌を始めてからは、陽も落ちて来たので読書は難しくなってきました。

 

そこで鎌倉でちょっと遊んでみたりw

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (24)

 

傍から見ると怪しい人ですw

 

 

そして陽も落ちて来てからは寒さも一段と増してきて、焚き火の暖かさが有難い時間です。

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (27)

 

炭も追加して火力を維持してました。

 

多少離れていても、上半身が温められて割かし快適でしたね。

 

足だけめっちゃ寒かったけどw

 

 

 

2022年2月の雪中キャンプ前半まとめ

2022年2月雪中キャンプ前編 (28)

 

久しぶりのキャンプで、しかも1年ぶりの雪中キャンプで不安もありましたけど、やってみると意外と何とかなるものですね。

 

大変な雪かきも、すでに前日のキャンパーが綺麗にしてくれていたのが本当に運が良かったです!

 

まだまだソロキャンプは続きますけど、夜はアヒージョを作ってハイボールを堪能していきます。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

@dsolocamp

もしよろしかったらフォローお願いいたします!

instagram
ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

これまでの更新履歴
タグ
メタ情報