ソロキャンプ

2022年初のソロキャンプは閑乗寺公園キャンプ場で雪中キャンプ!

2022年2月雪中キャンプ後半 (21)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年2月、今年初のソロキャンプに繰り出しました。

 

もう春も間近だというのに、キャンプ場は大量の雪に覆われていました。

 

思わぬ雪中キャンプとなった事で、不安と期待が入り混じっていたんですがw

 

今回は、富山県南砺市にある閑乗寺公園キャンプ場での雪中ソロキャンプになりました!

 

前回の続きになります。

 

2月でもキャンプ場は豪雪!?1年ぶりの雪中ソロキャンプ!

 

スポンサーリンク

夜の冬キャンプは温かい簡単アヒージョとハイボールで晩酌!

2022年2月雪中キャンプ後半 (10)

 

2月にもなると、だんだんと陽が落ちる時間も遅くなってきます。

 

この日は18時頃でもまだランタンが不要なぐらいで、全然明るかったですね。

 

でも気温の方は冬並みの寒さになるので、体感的にはかなり寒いです。

 

 

焚き火で暖を取って暖まりつつ

 

2022年2月雪中キャンプ前編 (27)

 

ここで夜のメインに予定していたアヒージョを作っていきます。

 

元々は鍋にしようかとも思っていたんですけど、鍋にするなら土鍋を使った方がいいなと思い

 

冬ソロキャンプで土鍋!使う前の手入れと直火をする時の注意点は?

 

閑乗寺公園キャンプ場はオートキャンプ場なので普段なら車の乗り入れが出来るんですけど、雪の影響でサイトまで入ってくのは難しかったので、正直土鍋を持って行くのが面倒でした。

 

別にクッカーでやってもよかったんですけど、やはり本格的に鍋をするとなると僕の持っているクッカーではやりにくいんですね。

 

使ってるクッカーは、スノーピークのアルミクッカーを使ってます

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

それで前置きが長くなりましたけど、今回は鍋を辞めてアヒージョにする事にしました。

 

アヒージョなら簡単にしようと思えばオリーブオイルに好きな具材を入れればいいだけなので、キャンプにも最適な料理です!

 

過去には夏キャンプで作っていますけど、

 

コストコのロティサリーチキンをソロキャンプで食い尽くす!

 

冬キャンプでやるのは初めてです。

 

と言っても、この時やったのはアヒージョというには失礼過ぎるぐらいの物でしたけどねw

 

 

それに競馬の川田ジョッキーがたけだバーベキューチャンネルで作っているのを見て、僕もまた作ってみたいと思っていました。

 

 

今回作るアヒージョはシーフードメインです!

 

クッカーにオリーブオイルを150mm程注ぎ

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (1)

 

ここに冷凍食品のシーフードミックスと、ナイフで半分にカットしたウィンナーを投入して

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (2)

 

後はスライスしたガーリックを入れるだけ!

 

めっちゃ簡単です。

 

ガーリックも予めスライスしてあるタイプの物を買って来てたので、ウィンナーだけカットしただけですw

 

 

そのクッカーを焚き火に投入して火が通るのを待つだけですけど、ここでお酒の準備といきます!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (4)

 

この日は16時ごろから呑み始めてましたけど、ビールを飲み終えてハイボールに切り替えていきます。

 

それでクーラーボックスからロックアイスを取り出そうとガサゴソしていたら、

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (3)

 

ヘパリーゼを買ってるのを忘れてましたw

 

もうすでにビールを呑んでしまってましたけど、とりあえずハイボール前だけでもと思って飲んでおきましたw

 

 

ハイボールスタンバイOK!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (5)

 

ところが今度はアヒージョに塩を入れるのを忘れていた事に気付きw

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (7)

 

持って来てた塩全てをアヒージョに投入しました!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (6)

 

ドラッグスター250

簡単アヒージョって言ってるくせにグダグダ!

 

ダイワスカーレット

想定内です!

塩を投入して1~2分ほど火にかけて完成です!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (8)

 

丁度いい塩加減で美味い!

 

ハイボールともよく合います!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (9)

 

特にアクセントとして入れたウィンナーが本当に美味しい!

 

シーフードメインのアヒージョでしたけど、ウィンナーは鉄板かもしれないですね!

 

それにアヒージョは油を使うので火から降ろしても冷めにくいですし、また火にかけ温め直しても水のように沸騰して減っていかないので冬キャンプでも持って来いです!

 

 

スポンサーリンク

寝床の寒さ対策にステンレスボトルでの即席湯たんぽ!

2022年2月雪中キャンプ後半 (12)

 

アヒージョを食べならお酒を呑み、焚き火で暖まってまったりの晩酌となりました。

 

 

時間は18時半頃を回ったぐらいですけど、それぐらいになって来るともうすっかり暗闇の時間ですね。

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (20)

 

そしてアヒージョを食べ終わってから、ここからハイボールを吞みながら動画鑑賞タイムです。

 

久しぶりの焚き火を見て癒され、好きなアニメを見て癒され、これだからソロキャンプは止められないですねw

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (13)

 

しかし暦の上では季節は春でも、寒さは全然冬!

 

寝る前に寝床の寒さ対策の準備を行います。

 

ステンレスボトルのキャンティーンに水を入れ、焚き火に投入して湯を沸かします。

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (14)

 

僕が使っているのは、パスファインダーのキャンティーンです

 

無骨なギア!パスファインダーキャンティーンセットの使い勝手は?

 

正直、個人的には使い勝手が良くないので、最近は冬キャンプにしか登場しませんw

 

キャンティーンに入れた水が沸騰するまで、ここでまたしばしお酒を吞みながら動画鑑賞です!

 

 

そして30分ほど放置してお湯が沸き、これをタオルで包んで

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (15)

 

即席湯たんぽの完成です!

 

これをシュラフの中に忍ばせておきます

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (19)

 

これだけでもシュラフの中に入った時の暖かさが全然違うので、特に雪中キャンプでは必需品になってます!

 

シュラフに入った瞬間に足元が暖かいのは、本当に有難いです。

 

これがあるかないかで、冬キャンプで快適に眠れるかどうかが決まると言ってもいいぐらい。

 

 

そして時間が20時。

 

いつもならまだまだな時間なんですけど、次の日は10時までに撤収しないといけません。

 

雪の影響で撤収に時間が掛かる事も予想されるので、お酒はここまでになります。

 

 

ここからは焚き火の残り火が消えるのを待ち、いつでも寝れる準備を始めました。

 

いつものキャンプより大分早いですw

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (18)

 

ただ、やはりこの時期ならでは!

 

空気が澄んでいるので、夜景が非常に綺麗に撮れます!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (16)

 

鎌倉との相性もバッチリですね!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (17)

 

そうこうしているうちに焚き火の残り火も消え、ここで就寝となりました。

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (23)

 

時間は21時半、僕にとってはかなり早い時間となりましたけど、次の日の事を考えると仕方ないですね。

 

 

でも結局シュラフの中で寝付けず、結局23時ぐらいまでグダグダとスマホ弄りながら起きてたというw

 

 

朝食はアヒージョの残りに牛乳を加えた簡単クリームパスタ!

 

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (26)

 

2月の最終週でしたが、雪の中という事もあって夜中は氷点下まで気温が下がったようです。

 

テント内のペットボトルのお茶はキンキンに冷えていて、テント外の雪や水はパリパリに凍ってました。

 

でもシュラフ内はしっかりと保温が保たれて、キャンティーン湯たんぽも朝まで暖かかったです!

 

おかげでぐっすりと眠れて、起きたのは朝7時。

 

10時までには撤収しないといけないので、正直シュラフから出たくないという気持ちを抑えながら外に出ましたw

 

 

この時期特有の澄んだ空気の朝です!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (24)

2022年2月雪中キャンプ後半 (25)

 

昨日の夜落とした氷がまだ溶けずに残ってました。

 

 

ていうか、ほとんど形が残ったままでしたw

 

それだけ寒かったんですね。

 

 

とりあえず缶コーヒーを飲みながら、朝食を作っていきます!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (28)

 

昨晩のアヒージョに使って、残ったオリーブオイルを使います。

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (27)

 

オリーブオイルが寒さで固まってるw

 

これをシングルバーナーで火にかけ、いい具合に煮詰まってきたら

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (29)

 

ここに半分に折ったパスタと、ロックアイスの残りの氷を投入!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (30)

 

本当は水を入れるんですけど、ロックアイスがクーラーボックス内で微妙に溶けていたので、それを再利用する事にしました。

 

ただ、ここで火力が低下。

 

どうやらガス缶が冷やされて、ガスが出にくくなったみたいです(´・ω・`)

 

手でガス缶を包んで無理矢理温めたら、何とか火力が回復してきましたw

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (31)

 

時間が掛かりながらも茹で上がったので、ここで一旦味見して牛乳を投入!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (32)

 

ここから2分程茹でれば完成!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (33)

 

いつもは朝は何も食べない事も多いんですけど、今回は珍しく調理らしい朝食を作りましたw

 

思ったよりも美味そうに出来ました!

 

2022年2月雪中キャンプ後半 (34)

 

味の方は、正直一口目は少し味が薄いと感じたんですけど、食べていく内に段々と味がしっかりとしてきて本当に美味しかったです!

 

出来上がった直後に食べるよりも、時間を少し置いた方が良かったのかもしれないですね。

 

オリーブオイルなので熱も中々冷めないですし、冬キャンプの朝食で食べるには最適でした!

 

口の中火傷したけどw

 

 

朝食を食べ終わってから撤収作業を開始、設営の時と同じように車まで何度も往復して撤収を完了させました。

 

朝9時半、キャンプ場を後にし今回の雪中ソロキャンプは終了です!

 

 

 

2022年初のソロキャンプは閑乗寺公園キャンプ場で雪中キャンプまとめ

2022年2月雪中キャンプ後半 (35)

 

2022年最初のソロキャンプとなりましたけど、2月の下旬にここまでガッツリな雪中キャンプになるとは思いもしませんでした。

 

でも不安も多い雪中キャンプですけど、やっぱり楽しい!

 

この雪の中でやるワクワク感は、本当雪中キャンプならではな感覚ですね。

 

 

今年はもう雪中キャンプは難しいですけど、暖かくなって来る春からキャンプを楽しみたいと思います!

 

久しぶりのキャンプだったけど、やっぱりキャンプはいい♪

 

 

 

前回の記事です。

 

2月でもキャンプ場は豪雪!?1年ぶりの雪中ソロキャンプ!

 

去年も閑乗寺公園キャンプ場で雪中キャンプを楽しんでます!

 

ポーランド軍のポンチョテントで2度目の雪上ソロキャンプを敢行!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

@dsolocamp

もしよろしかったらフォローお願いいたします!

instagram
ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

これまでの更新履歴
タグ
メタ情報