ソロキャンプ

失敗続き!?五箇山相倉キャンプ場で秋のソロキャンプ!

相倉キャンプ場でソロキャンプ (7)

気付けば9月も終盤、本当に早いものですよね。

 

今年はコロナの影響などもあって、結局夏の間は全然キャンプに行けませんでした。

 

まあ僕の場合は暑いのが苦手なので、夏キャンプは正直苦手な所はあるんですけどねw

 

しかし流石にキャンプロスの状態が続き、秋の雰囲気も大分深まって来たので、そろそろキャンプに行きたいな~と思い始めていました!

 

そして今回、本当に久しぶりにソロキャンプにくりだしてきました!

 

ただ失敗しまくりのキャンプで、正直あんまり楽しめませんでした(/ω\)

 

スポンサーリンク

南砺市五箇山にある相倉キャンプ場へ

相倉合掌造り (1)

 

相倉キャンプ場は、世界遺産でもある相倉合掌造りのすぐ側にあるキャンプ場です。

 

正式名称は、五箇山国民休養地キャンプ場になります。

 

 

高岡市中心部から国道156号線を走って約1時間、南砺市城端から約20分の所にあるキャンプ場ですね。

 

アクセス自体は悪くないんですけど市街地から離れた山の中にあるので、個人的には利便性はそこまで良くはない気がします。

 

ただ世界遺産の相倉合掌造りや観光地が近いので、キャンプをしながら観光はしやすいかなと思います!

 

 

そしてキャンプ場には管理棟はなくて、相倉合掌造りの管理棟で受付を行います。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (3)

 

電話での予約などは一切行っておらず、当日正午12時からの先着12組までの早い者勝ちになります。

 

なので当日空いてるかどうかは、運にも左右されますねw

 

 

そして、この日僕はキャンプ場の受付が開始する昼12時頃に出発したんですけど、到着が大体13時半頃になる予定でした。

 

ところがですね・・・

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (1)

 

グーグルマップに従って道を進んでいたはずが、どこでどう間違えたのか明らかに違う道を走る事に(/ω\)

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (2)

 

そもそも合掌造りさえ見えないし、これ絶対違ってるでしょ!と思いながら車を走らせてました。

 

 

ドラッグスター250

何でキャンプツーリングじゃなかったのか!

 

ダイワスカーレット

今回はキャンプメインだったから今度ツーリングしますよ(/ω\)

 

本当はバイクでのキャンプツーリングにしようかと思ってたんですけど、以下の2つの理由で今回は車で行きました。

 

 相倉キャンプ場がオートキャンプ場じゃなかった事と、天気が微妙だったからです。 

 

キャンプツーリングは目の前でバイクを眺めながらキャンプをしたいというのが個人的にはあるんですけど、それだとオートキャンプ場に限られてしまいます。

 

今コロナ禍でキャンプ場が休止している所が多くて、キャンプ場自体が中々選べない状況です。

 

 

そして天気予報では晴れの予報だったんですけど、当日どうにも天気が微妙だったんですよね・・・

 

たぶん大丈夫だろうと思いながらも(フラグ)、念の為車で行く事にしました。

 

 

そして道を間違えて時間をロスした事もあり、キャンプ場に到着したのは14時半頃になりました。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (5)

 

芝生サイトと、段になっている林間サイトのある小さなキャンプ場です。

 

僕が選んだのは、11番のソロ用サイトでした。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (4)

 

ここは芝生サイトから1段上がったソロ用サイトになります。

 

現在はコロナの影響で12組先着の12サイトとなっていますけど、キャンプ場全体を見ると20組ぐらいはキャンプが出来そうではありました。

 

相倉キャンプ場の詳しい事は別に紹介したいと思いますけど、とりあえずパパっと設営をします!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (6)

 

今回のソロキャンプでは、以前から使ってみたいと思っていたソロドームの初卸しでもありました!

 

ソロキャンプのソロ用テントは快適性と軽量を兼ね備えたドームテントが1番?

 

約3か月ぶりとなったソロキャンプ、この日はソロキャンパーが1組だけど非常に静かなキャンプとなりました!

 

 

大雨となった秋のソロキャンプ

相倉キャンプ場でソロキャンプ (14)

 

設営を完了し、薪拾いなどをして焚き火の準備をしていきます。

 

何せ3か月ぶり、本当に焚き火が楽しみで仕方なかったです!

 

しかし、どうにも天気が怪しい・・・

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (15)

 

でも雨雲レーダーを見ても天気予報を見ても全く雨が降る気配はなく、まあ大丈夫だろうと思ってました。

 

まあ天気の心配ばかりしてても始まらないので、まずはいつも通りの一杯といきます!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (8)

 

最初の一杯は、やっぱりアサヒスーパードライです!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (9)

 

ちなみに今回から、急遽ダイソーで買って来たまな板をピコグリルの下に敷いてみましたw

 

どこまで効果があるか分かりませんけど、多少は耐熱効果はあると思います!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (10)

 

そして、ここから半額で仕入れた良いお肉を

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (16)

 

焚き火で焼こうと思ってた矢先、なんと雨が降り始めました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

ドラッグスター250

うん知ってた

 

ダイワスカーレット

天は我を見放した!

 

最初はポツリポツリとだった雨ですけど、次第に強烈になって一時椅子とビールを持って炊事場へと非難しました( ;´Д`)

 

写真だと全然わからないですけど、これ結構雨が降っています。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (13)

 


椅子は戻った時に濡れていたら嫌だなと思ったので、一緒に持ってきました。

 

それでも結構雨が掛かってしまってます。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (11)

 

そして忘れちゃいけない大事なビール!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (12)

 

久しぶりのキャンプだというのに天気予報が外れ雨に打たれる羽目になってしまい、ここでちょっとテンションが下がりましたw

 

ぶっちゃけ雨ならキャンプは中止にするつもりだったので、これは本当にぶつけようのない怒りが込み上げて来てましたねw

 

 

でも30分程すると次第に雨が止んで来たので、気を取り直してサイトに戻ってキャンプを再開する事になりました!

 

スポンサーリンク

焚き火とソロ鉄板で巨大豚ロースブロックを焼く!

サイトに戻ってから、すぐに焚き火を着火する事にしました。

 

もう9月も終盤に入っているので、陽が落ちるのも早くなっています。

 

時間は約17時半でしたけど、もう結構暗くなって来てました。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ(40)

 

堪らないこの瞬間、正に至福と癒しの時間です♪

 

ドラッグスター250

何か撮り方変わった?

 

ダイワスカーレット

ちょっとだけiPhone12に慣れて来ました!

 

焚き火に使う鉄板は、ヒロシさんのオリジナルブランドNo164鉄板です!

 

ヒロシさんデザインNo.164「独焼鉄板」のシーズニングと手入れをキャンプで実践!

 

今回久しぶりに使うこの鉄板で焼くのは、この巨大豚ロースブロックですw

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (18)

 

業務スーパーで買って来た巨大ロースを、焚き火で焼くって贅沢ですよね♪

 

しかも1人占めですw

 

一旦ここでビールを補充し

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ(39)

 

アルコールを整えた後は、これを豪快にナイフでブッ刺して焼いていく事にします!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (19)

 

何か久しぶりのソロキャンプだった事もあって、いつも以上に雑ですw

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (20)

 

というか雨にやられて、若干面倒くさくなってました(/ω\)

 

しかし、これが後で悲劇を生む事に・・・

 

片面が焼けたので、ひっくり返そうと再びモーラナイフを刺したら、そのまま滑って地面に落ちてしまいました・・・

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (21)

 

もう土と枯れ葉まみれになってしまい、流石に食べれない状態に・・・

 

とりあえず枯れ葉は取りましたけど

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (22)

 

水で洗っても綺麗に土を取り除く事が出来ず、仕方ないので落ちた片面をトリミングする事にしました。

 

もったいない・・・

 

まあ、そんな事をやっている間にすっかり暗くなって来て、フュアーハンドランタンを点灯します。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (23)

 

あれだけ分厚いロースだと中まで火が通らないので、途中ナイフで小分けに切って焼いていきます。

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (24)

 

味付けとなったのは塩胡椒ぐらいでしたけど、それぐらいシンプルな方が美味しいと感じる年頃ですw

 

アクシデントはありましたけど、ビールとも相性が良くてあっという間に平らげました!

 

 

夜から再び大雨になってテント内に篭ってのソロキャンプ

相倉キャンプ場でソロキャンプ (27)

 

巨大豚ロースブロックを平らげた後は、次の食材の準備に入りました。

 

クッカーに水を注いで湯煎する為のお湯を沸かして行きます。

 

 

そして、ここからはビールからハイボールに切り替えます!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (25)

 

真っ暗で分かりませんけど、ハイボールが入ってますw

 

さて、いつもならここからが宴の本番なんですが

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (26)

 

何とまた雨が降り始めました。

 

しかもさっきよりも明らかに強い!

 

しばらくしたら止むかなと思って我慢してましたけど、雨足は弱まるどころか益々強くなって行きました。

 

 

元々雨が降ったらキャンプを中止にするつもりだった事もあって、タープを持って来てなかったんですよね。

 

なので雨対策が万全とは言えませんでした。

 

雨のソロキャンプは撤収がめんどくさい!あると便利な道具や対策方法は?

 

流石に耐えかねて、テントの中に避難する事にします。

 

椅子などは片付けて、後は外に出して置いてもいい物はそのままにして、濡れるとまずい道具はテントの前室に何とか押し込みました。

 

時間はまだ19時半、まだまだこれからという時間ですよ・・・

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (28)

 

お湯を沸かすのも途中で止めたので、結局豚ロースしか食べれませんでした。

 

テント内だと火が使えないので、他の食材は一切食べる事が出来ず・・・

 

 

こうなったらテントに当たる雨音を聞きながら、もう呑むしかありません!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (29)

 

当たらない天気予報や自分の運のなさに対する怒りが込み上げる中、ほぼヤケ酒に近いビールを呑みますw

 

 

スマホで動画を見ながらビールを呑む・・・

 

あ~これって・・・

 

 

 

 

家でやってる事と変わらんやんけ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

 

 

 

 

もう正直に言います

 

この時点で心が完全に折れましたw

 

ハッキリ言って、お酒呑んでなかったら撤収していたレベルでした(/ω\)

 

雨は嫌だからと天気予報と雨雲レーダーを入念にチェックもしてたのに雨に打たれるは、道は変なところ案内されるは、豚ロースブロックを地面に落としてしまうは、

 

 

ドラッグスター250

豚ロースブロックに関しては自業自得では?

 

ダイワスカーレット

あ~そうだよ!箸出すのめんどくさがった僕が悪いんだよ!

 

完全にヤケになって、最後のビールを開けます!

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (30)

 

この後もハイボールを呑んで、割かしべろんべろんになって就寝

 

久しぶりのソロキャンプは、完全に不完全燃焼に終わりました!

 

 

ドラッグスター250

完全に不完全燃焼というパワーワード

 

ダイワスカーレット

何かもう全てが裏目に出たソロキャンプでしたねw

 

 

失敗続きの五箇山相倉キャンプ場で秋のソロキャンプ!?まとめ

 

こんなに失敗しまくりの尽いてないキャンプは本当に久しぶりでした。

 

これも自然相手のキャンプだからこそではありますけど、やっぱり天気が怪しい時はタープは必ず持って行った方がいいなと痛感しましたねw

 

しかし朝になると快晴になっていて、

 

相倉キャンプ場でソロキャンプ (34)

 

椅子も片付けてしまってた事から、速攻で撤収して帰る事にしました。

 

でもこのままでは本当につまらないキャンプのまま終わると思ったので、キャンプ場から僅か400m程にある世界遺産の相倉合掌造りを少しだけ観光しました。

 

相倉合掌造り (3)

相倉合掌造り (1)

相倉合掌造り (2)

 

ここは世界遺産でありながら、なんと人が今も普通に住んでいる家でもあるんです!

 

なので住民の方が入らない様に撮るのが大変でした(/ω\)

 

実は夜はライトアップされて非常に綺麗な合掌造りを見れるので、1度キャンプ場から歩いて行こうとしたんですけど、真っ暗な道を強まる雨に体も心も打たれて途中で引き返しましたw

 

それもあって心が完全に折れちゃったんですよね・・・

 

 

久しぶりの秋のソロキャンプ、今回は色々裏目に出てしまい失敗しまくりのキャンプをなりましたけど、キャンプ場自体は静かでソロでもキャンプがしやすいキャンプ場でした。

 

次こそは満足できるキャンプをしたいと思います♪

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報