キャンプギア

MAGNA(マグナ)のメッシュタイプのカトラリーセットをずっと愛用してきて

マグナのカトラリーセット!

キャンプを始める時に必要になるのがカトラリーですね。

 

あんまり聞きなれない言葉のカトラリーですけど、スプーン、フォーク、ナイフの総称みたいなものです。

 

 

キャンプを始めた当初、割り箸やリサイクルショップで買ったカトラリーを使ったんですけど、どうにも不便さを感じて買い直したのがマグナというメーカーのカトラリーセット。

 

 

 

今も現役で愛用しています(*´ω`)

 

今回は、マグナのカトラリーセットを使って来ての感想を書き綴りたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

 

安くて箸もセットになっているMAGNA(マグナ)のカトラリーセット

 

 

MAGNA(マグナ)というメーカーから出ているカトラリーセットは、見た限り2種類あります。

 

収納袋がメッシュになっているタイプと、メッシュになっていないタイプ。

 

僕が使っているのは、メッシュタイプのカトラリーセットです。

 

 

 

 

 

当時900円ぐらいで買いました。

 

今はちょっと値上がりしてしまってますが、まだ安い方です。

 

 

メッシュじゃない方は、ちょっとだけ安く販売されています。

 

 

 

 

たぶん、中身はどちらも同じだと思います。

 

 

そして、このカトラリーセットのいい所は折り畳み式でコンパクトに出来る事!

 

箸は折り畳みじゃなくて、分裂するタイプですけどw

 

 

マグナのカトラリー (2)

 

 

使い方は簡単で、箸は上下のネジとなっている所を組み合わせるだけですね。

 

 

マグナのカトラリー (3)

 

 

結構長めの箸になるので、調理に使う時とか割り箸より少しだけ安心。

 

その代わり気持ち若干重さは感じますけど、それで特に支障をきたす事はないですね。

 

 

マグナのカトラリー (4)

 

 

 

スプーン、フォーク、ナイフの方は、構造は同じで真っ直ぐに伸ばしたら

 

マグナのカトラリー (5)

 

 

パコっとハマる感覚があるので、そこまで伸ばして、

 

 

マグナのカトラリー (6)

 

 

後は留め具があるので、それをスライドさせて固定するだけですね。

 

 

マグナのカトラリー (7)

 

 

一見頼りなく見えますけど、十分役割を果たしてくれます。

 

マグナのカトラリー (8)

 

 

そして箸以外のカトラリーは折り畳みにしてあるので、普通のカトラリーよりも軽く感じます。

 

 

これ1つ持って行けば、キャンプで使うには十分ですね。

 

特にソロキャンプなら1つザックに忍ばせておけばいいので、ずっと愛用しています!

 

 

スポンサーリンク

カラビナとメッシュの収納袋が何かと便利過ぎる

 

このマグナのカトラリーセットをずっと使って来て、個人的に特に気に入っているのが収納袋のメッシュとカラビナ

 

 

メッシュの収納袋は、使い終わったカトラリーが若干濡れていても通気性がいいので中で乾いてくれます。

 

 

マグナのカトラリー (9)

 

 

触った感じは破れやすそうで若干の安っぽさは感じますけど、でも2年以上使ってても破れる事無く使えています。

 

サッと拭いて、そのまま入れて行けるのが楽でいいです!

 

 

そしてもう1つがカラビナ。

 

 

このカラビナが何気に有難くて、持ち運ぶ時はザックに入れなくてもカラビナでぶら下げて行けます。

 

 

マグナのカトラリー (10)

 

 

これでザックの中が余裕がなくても関係なく持ち運べて、さらにフュアーハンドランタンなど他のギアも吊るして行けるので凄い便利なんですよ(*´ω`)

 

流石にツーリング中に吊るすのは危ないですけどねw

 

強度はそんなにないと思うので。

 

 

そしてキャンプ中もカラビナで吊るして置く事が出来るので、このカラビナ付きが重宝している要因でもあります。

 

 

マグナのカトラリーセットを使って来て気になった所

 

今まで使って来て勿論いい所だけでなく、個人的に気になった部分を書き綴ります。

 

 

まずナイフなんですけど、Amazonのレビューではナイフもよく切れたと書いてありましたけど、僕が買ったナイフはお世辞にも切れるとは言えません。

 

1度使ってみましたけど、肉の上でスライドするだけで切るというより力尽くで寸断している感じになりました(;´∀`)

 

もしかしたら個体差があるのかもしれないですけど、ナイフに関してはオピネルを持っているので、あくまで緊急用の予備ぐらいとして思ってます。

 

 

 

そして箸なんですけど、たまに緩んでくる事があります。

 

それで取れた事は1度もないですけど、使っている途中に違和感を感じて何度か締め直す事はありますね。

 

 

 

最後に留め具、たま~にですが外れる事があります(笑)

 

1度炊いたご飯をスプーンで持ち上げたら、留め具が外れてぶら~んってなって、ご飯が落下した事があります。

 

汁物だと結構悲惨な事にもなり兼ねないので、ここは注意しないといけない所ですね。

 

 

 

MAGNA(マグナ)のメッシュタイプのカトラリーセットをずっと愛用してきてまとめ

 

マグナのカトラリーセットは気になる点もありますけど、決して安かろう悪かろうではなくキャンプでちゃんと使えるギアです。

 

コンパクトで軽いので、壊れるまではずっと使い続けると思います(たぶんw

 

 

後おそらくですけど、ベアーズ島田キャンプさんもマグナのカトラリーセット使っているような気がするんですけど、紹介動画で出て来てないのでイマイチはっきり分からないです!

 

 

その他、ソロキャンプを始める時に必要な道具はこちらでまとめてあります

 

ソロキャンプの道具一式、最初に揃えたい最低限な道具と便利グッズ15選!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報