キャンツー

バイクで2度目のキャンプツーリングをDDハンモック泊で実践した結果!

ドラッグスターでDDソロハンモック泊

10月は天候が悪い日が続いて中々キャンプが出来なかったんですけど、ようやく行けたキャンプがドラッグスターでのキャンプツーリングになりました!

 

キャンツーは9月以来なので、約1ヵ月ぶり。

 

キャンプは9月末以来3週間ぶりです。

 

 

久しぶり?っていう程でもないけど、10月初となった秋キャンプを堪能してきましたw

スポンサーリンク

 

初キャンプツーリングの時の失敗を踏まえて改善した事

 

 

9月にドラッグスターでの初キャンプツーリングを決行したんですけど、その時のキャンツーは楽しい事も沢山あった反面、失敗も非常に多いキャンプになりました。

 

 

その時の失敗は、この記事で書き綴っております。

 

初めてのキャンプツーリング実は失敗の連続だった、キャンプに慣れていても慢心ダメ!絶対!

 

 

流石に2度も同じ失敗をやらかす訳にはいかないので、今回はきっちりと準備しました!

 

 

まず前回カッパを持って行かずに途中で雨に降られましたが、今回はカッパはもちろん靴カバーも持参しました。

 

幸い使う事はなかったですけど、備えあれば憂いなしという事で(前回それでずぶ濡れになりましたしw

 

 

 

そして焚き火を起こす火ですね。

 

今回はライターではなく、マッチに変更しました。

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目(27)

 

 

マッチならオイル切れの心配がなく、無くなって来たら目で見てすぐに分かるので。

 

それにマッチの独特の雰囲気もいいですし!

 

ただバッグの中で零れるのが難点w

 

 

勿論着火剤もちゃんと持って行きました!

 

 

 

そして今回のキャンツーは、キャンプ場に着いてからちゃんと炊事場の水が出るか確認!

 

設営が終わって買い出しに行った時も、2ℓの水を買ってきました!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (12)

 

 

これで水不足に陥らずにキャンプが楽しめます♪

 

 

でもバイクに積めるウォータージャグを、そろそろ考えた方が良さそうですね~

 

毎回買うのも面倒なのと2ℓのペットボトルって、あんまりツーリングで買いたくないんですよね(笑)

 

ちょっとこの辺りは、まだまだ改善点かなと思います。

 

 

 

2度目のキャンプツーリングはDDハンモック泊と4×4DDタープでバイクもIN出来た

 

初キャンツーの時は、無難にテント泊をしました。

 

でも最近キャンプ動画を見ていてDDハンモックが個人的に熱を帯びて来て、久しぶりにDDハンモック泊にしよう!と決めました。

 

 

 

ハンモック泊のメリットはテントより設営、撤収が楽で荷物もコンパクト化出来る事ですね。

 

おかげで今回のキャンプツーリングは、キャンピングシートバッグ2を片方だけ拡張で済みました(前回はフル拡張

 

 

 

それにDDハンモックにオプションも付けたので、それも試してみたいな~っていうのもありました。

 

 

DDハンモックのオプションについてはこちらの記事で書き綴ってます。

 

DDハンモックにオプションのウーピースリングとスリーブを付けてみた!これで設営、撤収が簡単になるか

 

 

それで実際に張ってみた感想なんですけど、めっちゃ楽になった!っていう程じゃないけど以前より楽になりました!

 

ハンモックベルトを木に括り付けると、カラビナでDDハンモックのウーピースリングを固定して

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (2)

 

 

後はスリーブからDDハンモックを出すだけ!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (3)

 

 

簡単に展開できました。

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (4)

 

 

まあ、この後の蚊帳を引っ張る作業は前と変わらないんですがw

 

 

ただ高さ調整はウーピースリングで出来るので、いちいちカラビナをハンモックベルトから外して位置を変えて・・・なんていう手間がなくなり。

 

片付ける時は蚊帳のポールだけとって、スリーブに入れて畳むだけですからね。

 

 

ただウーピースリングの上げ下げは、ちょっとコツがいりますね。

 

 

 

後はDDタープを張って設営完了!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (5)

 

 

そして今回のキャンツーは、4×4のDDタープにしました。

 

前回はDDスーパーライトタープだったんですけど、ハンモック泊にした事でバッグに余裕が出たので大きいタープにしようという事で。

 

 

 

 

 

正直ソロキャンプじゃ大き過ぎると感じる事もあるんですけど、やっぱり4×4DDタープは頼りになります!

 

 

バイクまでIN出来ましたし!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (6)

 

 

これで急な雨や夜露からバイクを守れます!

 

 

DDタープが大きいのもあるんですけど、これだけタープの前面を大きく取れるのもハンモック泊のいい所なんですよね。

 

ハンモックに横になって揺られながら、ぐうたらスタイルでお酒を呑みながらバイクを眺めてキャンプ出来ますw

 

 

スポンサーリンク

秋のキャンツーは焚き火で1人居酒屋気分を味わう♪

 

久しぶりのキャンプツーリング、設営の後買い出しに行って、それから薪拾いに行きました。

 

今回は焚き火で肉を焼きたかったのでw

 

 

到着したのが14時過ぎだったのもあって、すでに16時を回っていて久しぶりのキャンプは何かと忙しい!

 

 

でも10月となると流石に人も少なく、薪は結構拾い放題

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (7)

 

 

ここからノコギリで切っていきます。

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (9)

 

 

 

ようやく・・・ようやくです。

 

もうすでに日が結構傾いてきています。

 

でもこの雰囲気、めっちゃ好き!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (8)

 

 

労働後の一杯、やっと乾杯できます!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (10)

 

 

 

乾杯!

 

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (11)

 

 

やっぱりキャンプで呑むビールは最高なんじゃ~

 

 

一息ついた後は、今度は火入れをしていきます。

 

 

至福の時です♪

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (14)

 

 

 

でも拾って来た薪は、ここ最近の悪天候で湿っていたのか着火剤を使っても中々着火せず

 

ようやく熾火になった頃には、辺りは暗くなってきました。

 

 

そしたら1人居酒屋といきましょう♪

 

 

最近手に入れたスキレットで、ゆるキャン△のぐび姉みたいに厚切りベーコンを焼いていきます!

 

この切らずに焼くのが無骨っぽくていいですね(*´ω`)

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (29)

 

 

箸でちょいちょいひっくり返しながら焼いていきますけど、呑んで焼いてひっくり返してで、めっちゃ忙しいw

 

他にもランタンの用意をしたり、焚き火の面倒を見たり、ソロキャンプって何かと忙しいですよね。

 

 

でも、このベーコンを1人占めできるのもソロキャンプ♪

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (30)

 

 

流石に中の火の通りが心配なので、最後は切りましたが何とか焼けました♪

 

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (27)

 

 

初スキレットで焼いたベーコンは、味付けしなくても香ばしくてめちゃめちゃ美味しかったです!

 

これは・・・スキレットにハマりそう(笑)

 

 

 

続いては焼き鳥、ではなく豚串!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (23)

 

 

本当は焼き鳥がよかったですが、なかったので豚串で!

 

 

でも、これはこれでいい!

 

 

ビールがベーコンで飲み終わったので、次はこれでいきます。

 

ハイボール!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (22)

 

 

今回はレモンを買ってみました。

 

豚串は塩胡椒で頂きましたけど、もう余計な味付けはしなくていいですね。

 

焚き火で焼くと本当に美味しくて、お酒が進みます♪

 

 

 

そして最後はこれ!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (24)

 

 

若鳥の手羽を焼いていきます♪

 

ていうかですね、セリアで買ったこの網がピコグリルに丁度いい大きさで、串と手羽焼く時大活躍なんですよ。

 

脚が付いてるから焚き火の上に直置き出来ますしね。

 

ダイソーのスキレットとセリアの足付き網、これは今後のキャンプのレギュラー化決定ですね(笑)

 

 

手羽は塩のみで味付けして、最後に残っているレモンの汁を掛けていただきます!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (25)

 

 

この手羽も凄く美味しくて、塩のみの味付け大正解でした♪

 

 

これにて1人居酒屋を終了して、ここからは焚き火を愛でる時間

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (26)

 

 

 

DDハンモックの高さを地面ぎりぎりに設定して、横になって休日のお父さん状態になりながら、焚き火と愛機ドラッグスターを眺めてお酒です♪

 

 

バイクを眺めながらお酒と焚き火を楽しめる・・・やっぱりキャンツーは控えめに言って最高ですね!

 

 

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (16)

 

 

バイクで2度目のキャンプツーリングは失敗を踏まえて、夜は焚き火で1人居酒屋まとめ

 

2度目のキャンツーは個人的に、かなり上手く出来たと思います。

 

やっぱり前回の反省が活かされましたね(笑)

 

特に今回のキャンツーは、無駄な道具がなく持って行った物ほぼ使いましたし。

 

 

そしてキャンプツーリングは、車で行くキャンプと違う楽しさがあります。

 

 

生身で走って自然を満喫する・・・キャンプツーリングはもう止められないですね!

 

 

 

今回も非常に楽しいキャンプツーリングでした!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報