キャンツー

1週間のロングツーリングに必要最低限のキャンプ道具10選してみた!

バイクでロングツーリング

バイクに乗り始めてから、ずっとやってみたいのがロングツーリングです。

 

実は今年の夏、1週間のロングツーリングを計画しています。

 

このコロナ禍という状況で色々と言われる状況下ではありますけど、とりあえず計画だけでもしておかないといつまで経っても行く事ができません。

 

本当は去年の夏に行くつもりでしたけど、去年はそれこそ全国に緊急事態宣言が出ている状況だったので流石に断念しました(;´Д`)

 

そしてコロナ対策もしながら今年こそは!と思っていますけど、それに伴って必要最低限のキャンプ道具の選定をしていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

キャンプツーリングとロングツーリングの違い

ドラッグスターでキャンプ!!

 

まだロングツーリングに行った事がない僕が、キャンプツーリングとロングツーリングの違いを語るのもどうかと思うのですがw

 

というか、これは目的が変わって来るんですよね。

 

僕はキャンプツーリング自体は、過去に何度かやっています。

 

バイク初心者がドラッグスターに乗って初のキャンプツーリング!控えめに言って最高だった

 

2回目はハンモック泊にも挑戦しています。

 

バイクで2度目のキャンプツーリングをDDハンモック泊で実践した結果!

 

キャンプツーリングは勿論ツーリングも楽しみますけど、キャンプをする事も目的の1つになりますよね。

 

なので装備もそれなりに持って行く事もしますし、焚き火やBBQなんかも楽しみます。

 

 

でもロングツーリングは完全にツーリングがメインで、キャンプは宿泊手段の1つでしかないですよね。

 

つまり、あくまでツーリングが目的であってキャンプは目的じゃないです。

 

キャンプはホテルなどに泊まるよりは多少は宿泊費を抑える事が出来るので、ロングツーリングでキャンプをするライダーも多いと思います。

 

キャンプが目的じゃないので、当然最低限のキャンプ道具しか必要ありません。

 

じゃないとバイクの積載を圧迫して、旅の途中にストレスになるのが目に見えて来ますw

 

 

1週間もロングツーリングをするとなればキャンプ道具以外にも着替えなども必要になりますし、現地で何かしら購入する事も当然あり得ます。

 

となれば、余計なキャンプ道具を持って行かない様に考えて持って行かないといけないですよね(*´Д`)

 

スポンサーリンク

1週間のロングツーリングに必要最低限のキャンプ道具10選!

夜の初キャンプツーリング! 2

 

まず必要最低限のキャンプ道具を考える時に、逆に要らない物は何かを考えました。

 

真っ先に浮かんだのは、焚き火関連の道具です。

 

先程も言いましたけど、ロングツーリングに於けるキャンプは宿泊手段でしかないので趣向品となる物は不要と思いました。

 

なので僕は、大好きな焚火をロンツーでは封印する事にします;つД`)

 

本当は焚火をする為にキャンプをしていると言ってもいいぐらいなので、本音を言えば焚き火をしたいですw

 

ソロキャンプを始めたきっかけ!そのメリットとデメリットは?

 

後はヒュアーハンドランタンですね。

 

フュアーハンドランタンと夕日

 

普段のキャンプでは持って行くこれらの趣向品になる物を、ロンツーでは排除する事にします。

 

後は刃物類です。

 

斧とナイフ

 

そもそも焚き火をしないのなら、バトニングする必要がありません。

 

それにキャンプ中の食事も基本はインスタントや既製品がメインになると思うので、調理用としてのナイフも要らないかなと思います。

 

さらに言えば、これらの刃物類を持ってツーリングをしていたら、最悪銃刀法違反になる可能性が高いです。

 

トラブル回避の為にも、これらは持って行かない事にします。

 

 

それでは前置きが長くなりましたけど、ロングツーリングに必要最低限のキャンプ道具の選定をしていきます!

 

 

テント


 

秋のキャンツーでソログル

 

これは絶対に必要な物の1つですよね!

 

テントがないと寝床が作れないので、テントはどんなキャンプシーンでも必需品です。

 

ただ、もし持って行くとなればライダーズバイクインテントになるんですが、

 

DODライダーズバイクインテントを購入!設営は楽だったが、たたみ方が分からず思わぬ大苦戦!?

 

ただこのテント、1つ大きな難点があって

 

キャンピングシートバッグ2とライダーズバイクインテント

 

キャンピングシートバッグ2をかなり圧迫するので、小型のテントが欲しいなと考えています。

 

もし可能なら、

 

モンベルのムーンライトテント2型を初使用!設営や撤収は簡単にできる?

 

以前友人から借りたムーンライト2型を、もう1度借りれないか交渉してみようかなと考えています!

 

 

ドラッグスター250

いや、必需品と思うなら自分で用意しようよ・・・

 

ダイワスカーレット

そのつもりだったんけど注文したテントが届かないのよ(/ω\)

 

以前からソロ用の小型テントは考えていました。

 

格安でコンパクトなダブルウォールドームテント!無骨でカッコいいテントを厳選!

 

実はバンドックのソロベースを注文したんですけど、メーカー欠品でいつ入荷するか分からない状況なんです。

 

まだどうなるか分かりませんけど、状況次第ではムーンライトを借りる事になる可能性が高いですw

 

 

シュラフ


 

ナンガのオーロラ450DXシュラフ

 

シュラフも必需品の1つだと思っています。

 

夏のツーリングを計画しているので暑いと思いますけど、状況次第では寒い日も当然あり得ます。

 

暑ければ使わなければいいだけなので、無くて後悔するぐらいなら持って行った方がいいですよねw

 

 

マット


 

ポンチョテントでマット

 

キャンプで少しでも快適に寝る為には、マットは欠かせません。

 

ただでさえロングツーリングで疲れているのに、眠れないとか苦痛以外の何物でもないですからね!

 

本当ならコンパクトになるエアーマットがいいのでしょうけど、僕はウレタンマットのサーマレストのZライトソルを持って行きます。

 

ウレタンマットはコンパクトにならないので持ち運びには不便なんですけど、エアーマットのように穴が開いて使えなくなるリスクがないです。

 

ザックにマット『サーマレスト』を外付けする方法と固定ベルトの紹介!

 

普段のキャンプでも、ザックの外に括り付けて持って行ってますw

 

 

椅子


 

キャンプ用ロゴスハンモックチェア

 

これは人によって大きく変わる所だと思いますけど、僕にとっては椅子は必需品です。

 

何故なら腰痛持ちで、地べたスタイルが合わないからです;つД`)

 

腰痛持ちは椅子が大事!キャンプ用チェアの選び方は?

 

こういう感じでキャンプをやるスタイルは、普段のキャンプだろうがロングツーリングだろうが変わらないと思います。

 

2021年初春ソロキャンプ

 

ただ持っている椅子はDODのスゴイッスと

 

DODの折りたたみアウトドアチェア「スゴイッス」がマジで凄い!

ロゴスのコンパクトバケットチェアの2つです。

 

キャンプのロースタイルに!ロゴスのコンパクトバケットチェアを愛用してきて!

 

現在はDODのスゴイッスをメインに使っていますけど、ロングツーリングの時は収納時にコンパクトになるロゴスのコンパクトバケットチェアを持って行こうと考えています!

 

 

テーブル


 

キャンプ連泊初日

 

テーブルも何かとあった方が便利な道具です。

 

特に雨が降った日は地面がぬかるんでいるので、物を直置きしたくないですよね。

 

ロングツーリングをしていれば雨の日でもキャンプをしないといけない場合も想定されるので、テーブルは持って行こうと思います。

 

ソロキャンプで活躍!キャンプテンスタッグのアルミロールテーブルの魅力!

 

本当はもっとコンパクトになるテーブルが欲しい所ですけど、使うだけなら全然満足しているキャプテンスタッグのアルミロールテーブルを持って行きます!

 

 

クッカー


 

B-6くん初使用の五徳にクッカー

 

クッカーはお湯を沸かしたり、インスタント食品を湯煎して温めたりする時に必要になります。

 

僕が持っているのは、スノーピークのアルミクッカーですが

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

いつものキャンプなら両方のクッカーを持って行きますけど、ロングツーリングであれば小さい方のトレック900だけでいいかなと思っています。

 

この辺も、少しでも軽量化をしていきたいですからね!

 

 

シングルバーナー


 

SOTOストーブ

 

これはもうロンツーのキャンプで、温かいキャンプ飯を食べるなら必需品ですよね!

 

焚き火関連の道具を一切持って行かないので、シングルバーナーが唯一の熱源になります。

 

SOTOのシングルバーナーST-310を購入したのでST-301と比較してみる

 

SOTOのST-310になりますけど、CB缶が嵩張りますけど本体はコンパクトでソロキャンプでも使いやすいです!

 

本当はOD缶の方がクッカーに燃料を入れて持って行けるのでパッキングしやすいんですけど、その為だけに買い替えるのも勿体ないのでここは妥協しますw

 

 

カトラリーセット


 

マグナのカトラリーセット

 

カトラリーセットは、コンビニなどで割り箸が手に入れば必要ではありません。

 

でも必ず手に入るか分かりませんし、カトラリーセットがなくて手で食べないといけないとか最悪ですよね。

 

それに余計なゴミが増えてしまいます。

 

それを考えると、持って行った方がいいかなと思いました。

 

MAGNA(マグナ)のメッシュタイプのカトラリーセットをずっと愛用してきて

 

マグナというメーカーのカトラリーセットを愛用しています。

 

格安で買えるのでコスパも非常にいいですし、何よりスプーンやフォークにナイフも入っているので、状況次第でかなり重宝すると思います!

 

 

グランドシート


 

グランドシート

 

グランドシートはテントの下に敷く様に必要です。

 

後は、物を地面に直置きしたくない時にも使えますよね。

 

持って置くと何かと便利なので、ロンツーじゃなくてもキャンプでは必ず持って行きますねw

 

使っているのはGEERTOPというメーカーのグランドシートなんですが、これがとても軽くて収納時は小さくなるので便利なんです!

 

 

ランタン


 

たねほおずき

 

設営してすぐ寝るなら不要ですけど、すぐ寝ないなら絶対必要になります。

 

とういか、いくらロンツーのキャンプでも流石にすぐに寝ないですよねw

 

それに下手するとロングツーリングの場合、夜にキャンプ場に到着して設営という事も考えられるのでランタンは持っておく必要がありますよね。

 

スノーピークのたねほおずき!ソロキャンプのメインランタンとして最適!

 

普段のソロキャンプではスノーピークのたねほおずきを使っていますけど、非常にコンパクトなのでロングツーリングでもメインとして使えそうです!

 

 

1週間のロングツーリングに必要最低限のキャンプ道具まとめ

 

キャンプ自体はそれなりに慣れていても、ロングツーリングとなると色々と分からない事だらけです。

 

キャンプ道具を選定するのも、普段のキャンプならそこまで考えないですからねw

 

ドラッグスター250

もう少しバイクにも詳しくなろうね?

 

ダイワスカーレット

善処します!

 

ドラッグスター250

それやらないフラグだろ!

 

でも、こういう不慣れな事をやる想定を考えるのは初心を思い出して新鮮でもあります。

 

まだコロナがどうなるか分かりませんけど、行くとなったら無事故無違反で安全にロングツーリングを楽しんで来たいと思います♪

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報