キャンプ飯

キャンプ飯!ダイソーのスキレットで簡単ナポリタンを作ってみた!

スキレットで簡単ナポリタン (20)

キャンプで食べる御飯って、格別な美味しさがありますよね。

 

ただ肉焼いて食ってるだけなのに、何故か家よりも美味しく感じます。

 

特にソロキャンプだと料理が面倒で、既製品やインスタントに頼る事も多いですがw

 

でも仕込みさえしてしまえば、スキレット1つで簡単にキャンプ飯が出来るんですよね!

 

今回はダイソーのスキレットを使って、簡単ナポリタンに挑戦してみました!

 

スポンサーリンク

ソロキャンプはスキレット1つで簡単キャンプ飯!

キャンプの忘れ物!

 

料理好きの人はいいかもしれないですけど、普段料理をしない僕は正直キャンプ飯を作るのがめんどくさいです。

 

なので、いっつも焼くとか煮るとかだけの手抜きキャンプ飯が多くなってしまうんですよねw

 

卓上BBQ (8)

 

まあ、これはこれで凄く楽しいんですけど!

 

笑’sコンパクト焚き火グリル「B-6君」を初使用!炭火で炊飯してみた結果!

 

しかし、そればっかりだと流石に飽きて来るところは否めません。

 

そこでキャンプでは、凄く万能な調理道具になるのがスキレットです!

 

スキレットにも色々ありますけど、僕が持っているのはダイソーのスキレットです。

 

100均ダイソーの300円スキレット!ソロキャンプでの使い勝手は?

 

300円のスキレットで蓋もないですけど、普段料理をしない僕にとっては十分なスキレットです!

 

スキレットがあれば焼く事は勿論ですけど煮る事もできますし、やり方次第では燻製も作る事が可能です。

 

しかも蓄熱性も高いので、火から降ろした後もスキレット自体が熱い状態を維持してくれるので、お酒のおつまみを作るのにも最適なんですよね!

 

つまりスキレット1つで大体の料理が出来てしまうので、面倒を少しでも減らしたいソロキャンプでは最適な調理道具という事になります

 

 

そしてシーズニングさえしっかりしておけば、かなり長く使えてコスパも非常にいい調理道具になります。

 

ゆるキャン△を参考にスキレットの初めてのシーズニングをやってみる!

 

ゆるキャン△で見様見真似でやったシーズニングでしたけど、これでも十分にシーズニングができましたw

 

去年の秋ぶりぐらいにスキレットを出しましたけど、全然錆もなく綺麗な状態でした。

 

スキレットで簡単ナポリタン (1)

 

スキレットは使えば使うほど表面に油が馴染んで錆び難くなるので、そこまで保管に神経を尖らせなくても大丈夫になっていきます。

 

たった300円のスキレットでも、全然侮れないですよね!

 

スポンサーリンク

ダイソーのスキレットで簡単ナポリタンに挑戦!

スキレットで簡単ナポリタン (7)

 

ダイソーのスキレットは、直径が約16㎝程と決して大きくはないです。

 

なので量的には、ソロキャンプで丁度いいサイズ感になります。

 

 

そして今回は、ソロキャンプでも簡単に作るキャンプ飯という事で、調理道具として使うのはスキレットのみでナポリタンを作っていきます!

 

とは言え普段料理をしないので、料理本片手に作っていきますw

 

 

材料はこちら

 

スキレットで簡単ナポリタン (2)

 

・パスタ1.8㎜(約150g)

 

・ウィンナー(2本)

 

・ピーマン2つ

 

 

たったのこれだけです。

 

まあ、材料に関しては好みで色々追加してもいいと思います!

 

そして調味料で使うのは、

 

スキレットで簡単ナポリタン (10)

 

12gのケチャップパック3つと、塩胡椒だけです。

 

これだけなら料理しない人でも、簡単に作る事が出来ますよね!

 

先にウィンナー2本とピーマンを適当にカットしておきます。

 

スキレットで簡単ナポリタン (4)

 

そして最近は専ら家での使用が多いシングルバーナーと五徳を使って、スキレットでパスタ用のお湯をわかしますw

 

スキレットで簡単ナポリタン (5)

スキレットで簡単ナポリタン (6)

 

使用しているシングルバーナーは、SOTOのST-310です

 

SOTOのシングルバーナーST-310を購入したのでST-301と比較してみる

 

流石蓄熱性の高いスキレットなのと、1人分の量という事もあって湧くのが超絶早いです!

お湯が湧いたらパスタを投入しますけど、流石に入らないので半分に折っています。

 

スキレットで簡単ナポリタン (8)

 

スキレットに乗っかっているとパスタが焦げるので、箸でパスタを動かしながらスキレットに入れて行きます。

 

スキレットで簡単ナポリタン (9)

 

ここから約6分茹でた状態で、水分がまだ少し残っています。

 

スキレットで簡単ナポリタン (11)

 

でもスキレットで作るパスタは、このまま水分を飛ばしてしまうので湯切りの必要がないです!

 

完全に水分が飛ぶ前にケチャップを投入

 

スキレットで簡単ナポリタン (12)

 

軽くかき混ぜてから、具材も投入していきます!

 

スキレットで簡単ナポリタン (13)

 

何度も言いますけど、スキレットは熱を貯めるのでパスタの上に乗っていても具材に熱が通りやすいです。

 

それでも食中毒が怖い時期ではあるので、しっかりと火が通るまで混ぜます。

 

スキレットで簡単ナポリタン (16)

 

最後に塩胡椒で味を調えて完成です!

 

スキレットで簡単ナポリタン (14)

 

ちょっとケチャップが少なかった気がしますけど、何とか出来上がりました!

 

この時点で汗だくになってますw

 

それぐらい熱が凄い!

 

 

そしてソロキャンプなら盛り付けする必要がないので、このままスキレットで食べられます!

 

スキレットで簡単ナポリタン (17)

 

洗い物も少なく出来て、本当にスキレットは優秀ですね!

 

そして初めて作ったナポリタンですけど、これが思った以上に美味しかったんですよ!

 

全然大した材料を使ってないのに、やっぱりスキレット効果なのかなとちょっと思いましたね。

 

 

後はお好みで、粉チーズとタバスコをかければ完璧です(`・ω・´)

 

 

粉チーズを投入すると、コクが増していいですよね!

 

スキレットで簡単ナポリタン (18)

 

タバスコで辛味も出したら、ビールがめっちゃ合いますよねw

 

スキレットで簡単ナポリタン (19)

 

実際のキャンプなら、シングルバーナーだけでなくて焚き火や炭火でも作れるので、本当に簡単に作る事ができます。

 

それにナポリタンの具材は好みで色々追加出来るので、バリエーションも豊富に出来るのも良いですよね!

 

 

スキレットでパスタを作るデメリット

 

スキレット1つで本当に簡単に作れるナポリタンですけど、1つだけ難点があります。

 

火力調整がちゃんと出来ていないと、水分が飛んだ後にパスタがスキレットに焦げ付いてしまうんですよね(;´Д`)

 

スキレットで簡単ナポリタン (21)

 

これはフォークで擦っても全く落ちず、洗う時も結構苦労します。

 

スキレットしか使わないので洗い物はスキレット1つなんですけど、そのスキレットを洗うのが大変というねw

 

この辺はちょっと練習を積んで、慣れるしかないのかなと思いますね。

 

 

ダイソーのスキレットを使った簡単ナポリタンまとめ

 

実は最近、中々キャンプに行けず悶々とした状態になってます。

 

どうせならと思って、いずれ行くキャンプの為にキャンプ飯の練習でもしようかと今回挑戦してみましたw

 

結果は大成功とまでは行かなくても、思った以上に上手く出来たかなと思います!

 

 

そして最後にですが・・・

 

スキレットの底に張り付いたパスタが勿体なかったので、もう1度お湯を沸かしてパスタを剥がしてから新しいパスタも少し加えて

 

スキレットで簡単ナポリタン (22)

 

既製品のカルボナーラソースを加えてパセリを振って、ちょっとしたスープパスタっぽくして食べましたw

 

これケチャップの酸味も加わってか、めちゃくちゃ美味しかったです(`・ω・´)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報