キャンプ飯

バウルーで簡単キャンプ飯!ホットサンドメーカーで作るお好み焼きに挑戦!

バウルーでお好み焼き (23)

キャンプでホットサンドメーカーを使うキャンパーもいますよね。

 

僕もバウルーのシングルを持っています。

 

キャンプと相性抜群!バウルーシングルは便利で使いやすい!

 

バウルーも含めて、ホットサンドメーカーはキャンプでは本当に便利な調理道具です!

 

今回は、バウルーを使ってお好み焼きにチャレンジしてみましたw

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーを使った簡単キャンプ飯

バウルーシングル1

 

バウルーを始めホットサンドメーカーを使うと、普段料理をしない人でも簡単にキャンプ飯を作る事ができます。

 

僕はホットサンドメーカーは、それこそ名前の通りホットサンドを作る物だと思ってたので、最初はキャンプに要るかな~と思ってましたけどw

 

でもホットサンドメーカーの便利な所は、ホットサンドに限らず何でも焼ける事なんですよね!

 

僕が持っているのは、バウルーシングルです。

 

ただ最近は人気になった為か、値段が高騰している傾向があるので注意です。

 

僕が買った時は3000円程でした。

 

バウルーシングルをとうとう購入!これで晴れてバウラーになった!

 

そしてホットサンドメーカーを使ったキャンプ飯ですけど、もちろんホットサンドもキャンプで作った事もあります。

 

バウルーシングルを使ったデイキャンプ

 

間に挟む具材は自分の好きな物で良いので、これ1つでキャンプ飯が完了してしまいますよね!

 

ホットサンド以外だと、餃子を焼く時に非常に便利だったり

 

バウルーで焦げた餃子

 

ちょっと焼き過ぎてますけどねw

 

餃子って焼くと同時に蒸す工程も必要になりますけど、バウルーであればそれが同時に行えてキャンプではとても楽ちんなんです。

 

その時のキャンプです

 

バウルーシングルを初めて使ったキャンプ飯!~片貝山ノ守キャンプ場ソロキャンプ~

 

バウルーをひっくり返せば、そのまま餃子の焼き面を上にする事も出来て非常に便利です!

 

さらに中までしっかりと火を通さないといけないハンバーグや

 

バウルーでハンバーグ

 

鶏肉を焼く時も、ホットサンドメーカーはいいですね!

 

バウルーで鶏もも肉!

 

熱を逃がさないので、外はパリッと中はジューシーに焼く事ができます。

 

後は、ここはキャンパーによって好みが大きく変わる所ですけど

 

キャンプでバウルー

 

焚火にそのまま放り込んで使う事ができます。

 

熱源が1つあれば使う事が出来るので、ソロキャンプではバウルー1つあればいいぐらいですね。

 

ただ焚き火に使うと当然の事ながら煤が付いて真っ黒になるので、ここは人によって分かれる所ですね。

 

スポンサーリンク

バウルーシングルでお好み焼きチャレンジ!

バウルーでお好み焼き (11)

 

簡単にキャンプ飯を作れるホットサンドメーカーですけど、以前から挑戦してみたかったのがお好み焼きです!

 

今回はキャンプではなくて家での調理となりますけど、バウルーを使って作ってみたいと思います。

 

見ての通り煤で真っ黒になってますw

 

バウルーでお好み焼き (1)

 

ds

だがこれがいい!(`・ω・´)

 

2021年初ツーリング (5)

無骨にかこつけた、めんどくさがりなだけな奴!

バウルーに油を引いて

 

バウルーでお好み焼き (6)

 

お好み焼きの生地を作っていきます。

 

小麦粉は、キャンプでも持って行きやすいボトルタイプを選びました。

 

バウルーでお好み焼き (2)

 

卵と水を加えて混ぜ混ぜすれば出来上がり

 

バウルーでお好み焼き (3)

 

めっちゃくちゃダマになってますけど、まあ自分で食べるのでこのまま行きますw

 

それで本来なら生地に具材を全て入れて混ぜてから焼くのがお好み焼きですけど、バウルーは底が低いのでそれだと漏れてしまう可能性があると思ったので

 

バウルーでお好み焼き (7)

 

先に食材を敷き詰めて行きました。

 

バウルーでお好み焼き (8)

 

豚ロース薄切りとキャベツ千切りを乗せてから、

 

バウルーでお好み焼き (9)

 

上からだば~っと生地をかければOK

 

でもちょっと漏れましたw

 

バウルーでお好み焼き (10)

 

とりあえず見なかった事にして(ぉぃ)シングルバーナーを点火します。

 

バウルーでお好み焼き (4)

 

一応ですけど、シングルバーナーでホットサンドメーカーを使う時は、クッカースタンドがあると便利です。

 

キャンプの時は、そのまま乗せて焼きますけど

 

バウルーで肉を焼く

 

家だと危ないので、クッカースタンドを使った方が安全ですね。

 

では話しが逸れましたけど、お好み焼きを焼いていきます!

 

焼き時間は、とりあえず片面3分半です

 

バウルーでお好み焼き (5)

 

機種変してから、ただのタイマーになってしまっているiPhone6さんですw

 

ただ3分半は長過ぎたので、途中で3分に変更しています。

 

そして中を確認すると

 

バウルーでお好み焼き (12)

 

一応焼けてはいますけど、お好み焼き感は0ですw

 

 

そして両面焼いた所でまな板に移しますけど、流石バウルーで片面3分も焼かなくても中までしっかりと火が通りました。

 

バウルーでお好み焼き (13)

 

しかしお好み焼き感は0で、なんか厚揚げに肉が入り込んだような形状をしていますw

 

これにお好みソースをかけて

 

バウルーでお好み焼き (14)

 

ここは好みで、お好みマヨネーズ

 

バウルーでお好み焼き (15)

 

かつお節と青のりをかければ完成です!

 

バウルーでお好み焼き (16)

 

う~ん何か、かつお節とかで無理矢理お好み焼きにした感w

 

バウルーでお好み焼き (23)

 

でも一応豚玉が出来たので、早速実食と行きます!

 

バウルーでお好み焼き (18)

 

肉で切りにくかったですけど、開いてみると割かしお好み焼きっぽくなってます。

 

バウルーでお好み焼き (19)

 

食べてみると結構お好み焼きになってましたけど、生地の方は無味な感じでした。

 

ソースやマヨネーズでお好み焼きとして食べれなくもないですけど、生地その物の美味さが足りない・・・

 

本来は出汁なんかを加えて味を調えるんですね(/ω\)

 

 

まあしかし!

 

暖かくなって来た時期に、お好み焼きと来ればこれでしょ!

 

バウルーでお好み焼き (25)

 

そりゃ美味いっすわ♪

 

バウルーでお好み焼き (26)

 

キャンプでこれだったら、もう最高のビールっすねw

 

初めて作った豚玉ですけど、生地の方は少し失敗でしたけどバウルーでもお好み焼きは作れましたね!

 

そしてこの後は、チーズ玉を作りましたけど

 

バウルーでお好み焼き (20)

バウルーでお好み焼き (21)

 

チーズ玉は、正直チーズ感0でしたw

 

バウルーでお好み焼き (24)

 

その後は、カップ焼きそばに付いて来たチキンスープを加えて

 

バウルーでお好み焼き (17)

バウルーでお好み焼き (22)

 

キムチ玉も作ってみました。

 

バウルーでお好み焼き (27)

 

しかし上手く固まらず

 

バウルーでお好み焼き (28)

 

バウルーから降ろすと、完全に崩れてしまいましたw

 

バウルーでお好み焼き (29)

 

でも生地はチキンスープを加えていたので、ソースを掛けなくてもいいぐらいに塩味が利いてました。

 

キムチと豚肉とも意外と相性良かったですね。

 

本当にその時の気分で食材を変えられるので、今後はキャンプでもバウルーを使ってお好み焼きにチャレンジしてみたいですね!

 

 

簡単キャンプ飯、バウルーを使ってお好み焼きまとめ

 

お好み焼きはひっくり返す工程がキャンプだと特に難しいですけど、ホットサンドメーカーであればそのままひっくり返せるのでとても楽です。

 

今回のお好み焼きは、まあ割かし成功した方じゃないかなと思いますw

 

でも実は、この後タコや焼きそばも使おうと思ってたんですけど、流石にお腹一杯になりました(* ̄◇)=3 ゲプッ

 

それはまた次回に取って置く事にしますw

 

 

次はバウルーを使ってもんじゃ焼きかな!

 

ドラッグスター250

それはバウルーでやる必要あんの?

 

ダイワスカーレット

鉄板でいいでしょうねw

ソロ用の鉄板も、ソロキャンプではとても便利ですね

 

ヒロシさんデザインNo.164「独焼鉄板」のシーズニングと手入れをキャンプで実践!

 

バウルーとソロ用鉄板があれば、僕のソロキャンプは十分な気もしますw

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. フォル吉 より:

    お疲れ様です。
    ナイスバウルー! ナイスお好み焼き!!
    どんどん、益々料理の幅が広がっているじゃありませんか!?
    なんか、料理ってやりだすと実験心といいますか冒険心、探求心をくすぐられるんですよね。 もちろん面倒な時は適当にインスタント、冷凍食品、缶詰、弁当なんかのお惣菜などで済ませますけどね。

    そうそう、今まで何気に食べていたお好み焼きですけど自分で作ってみると生地に出汁とかいろいろ味が付けてあることに気が付くんですよ。  そういった分析能力を持っていると次にどんどんつながりますよ(笑)

    バウルーですけどヒロシさんはセパレートできるように改造していましたね。 セパレートできるようにすると洗う時とかに便利になったり、何より片側だけで鉄板、フライパンとして使えるようになったり。 (ここで、バウルーがあれば鉄板すら不要になるのでは…?という疑問が出るのはナイショ(笑))

    煌成さんも気づかれておられますけどアウトドアで料理するときに「蓋をする」という事はとても便利で重要なんですよ。 厚めの食材で、特に鶏肉、豚肉のステーキ、串焼き、ハンバーグ、ソーセージなどは表面だけ焦げて中に火が通ったか分かりづらいからなおさらですね。 「蓋だけ持っていくのか?」ってなりますけどそんなことはなく、クッカーやシェラカップなんかで用を足せます。
    とにかく夜に独りで苦しまないようにその辺はご安全に♪

    • 煌成 より:

      フォル吉さん

      そういや最近バウルー使ってないなと思って、お好み焼きを作ってみましたw
      色々と面倒なイメージがあったんですけど、仕込みさえしてしまえばキャンプでもお好み焼きは全然楽で簡単だなと思いましたね。

      そして思ったよりもバウルーで上手く出来たと思うので、今後はキャンプ場でもお好み焼きを楽しみたいなと思います。

      バウルーの分離化は何度か考えていますが、今の所どうしようか二の足を踏んでいますw

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報