キャンプ飯

ゆるキャン△を真似て坦々餃子鍋を堪能!しかしシメでまさかの失敗!?

坦々餃子鍋

10月も下旬に入ってくると、秋から冬を感じる寒さになってきましたね。

 

こういう時期は家でもキャンプでも、やっぱり鍋に限りますよね~!

 

今では鍋の素も色々と種類が豊富にありますし、好きな食材を買って来て好きに簡単に作れるのも鍋の魅力です。

 

そして今回、前からやってみたかったゆるキャン△の3話で、なでしこが作っていた「坦々餃子鍋」を作ってみました!

 

簡単に作れる鍋ではありますけど、僕は最後のシメで思わぬ失敗をやらかしてしまいますw

 

スポンサーリンク

冬キャンプに最適!ゆるキャン△を真似た坦々餃子鍋!

 

 

ゆるキャン△でなでしこが作っていた坦々餃子鍋ですけど、なでしこが言ってたように切った食材をぶち込んで煮込むだけですね!

 

ちなみに食材に関しては完全にゆるキャン△の再現ではなく、餃子以外は好きな食材を鍋に投入しています。

 

 

坦々餃子鍋の食材3人~4人前

 

・坦々鍋の素

 

・大阪王将の水餃子16~17個

 

・ネギ(適量)

 

・ニラ(適量)

 

・ニンジン(適量)

 

・白菜(適量)

 

・舞茸(適量)

 

 

使った食材は好きな物を選んで、そして分量はほぼ適量です。

 

というか適量という名の適当ですw

 

 

そしてアニメではカセットコンロを使ってますけど、僕はせっかくなので炭火でやる事にしました!

 

炭火

 

炭を使うのは本当に久しぶりでしたw

 

そして今回の坦々餃子鍋では、焚き火フライパンを使っています。

 

ブッシュクラフトの焚き火フライパン(厚め)は無骨なキャンプを楽しめる!

 

厚底のフライパンなので、鍋を作る事も可能です。

 

いつもはスノーピークのクッカーを使って鍋をするんですけど、

 

スノーピークのアルミクッカーの記事です

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

この時はソロキャンプではなかったので、容量的に足りないと思ったのも焚き火フライパンを使った理由ですね。

 

これに、適当にぶつ切りにした食材を投入していきます。

 

坦々餃子鍋 (1)

 

餃子を入れる前に、野菜だけで一杯になりましたw

 

坦々鍋の素は、これを使ってます

 

坦々餃子鍋 (2)

 

水を使わずに直で使えて、一袋で3~4人前になります。

 

とりあえず餃子が入る余地がなかったので、一旦野菜だけ食べますw

 

坦々餃子鍋 (3)

 

汁を減らしたくなかったので、野菜だけで食べていきますが

 

坦々餃子鍋 (4)

 

これはこれで美味いっすね!

 

野菜を少し減らした所で、餃子を投入していきます。

 

投入する餃子は大阪王将の水餃子がオススメと聞いたので、これを一袋ぶち込みますw

 

坦々餃子鍋 (5)

 

ちょっと炭の量が足りずに時間が掛かりましたけど、何とか煮えました!

 

坦々餃子鍋 (6)

 

坦々餃子鍋 (7)

 

辛そうで辛くない、ちょっと辛いお鍋だよ~奥さん!

 

写真の撮り方が下手で、あんまり美味しそうに見えないのが残念w

 

ほぼ即席の鍋ですけど、これが寒いキャンプではめっちゃ美味い!

 

実際そこまで辛くなくゴマの風味が効いた素ですし、野菜の旨味も合わさって本当に美味い鍋になりました。

 

王将の水餃子がプルプルで、スープにもめっちゃ合いましたし!

 

それに鍋はずっと火にかけて置けるので、熱々のまま食べ続ける事が出来て秋冬キャンプには最高ですね♪

 

スポンサーリンク

坦々餃子鍋のシメにラーメン!しかしそれが思わぬ失敗に

 

今回はソロキャンプではなく、2人でのデュオキャンプでした。

 

それでも食材が多過ぎて、中々の量になりましたがw

 

でもキャンプでは2~3割増しになって料理が美味しく感じるので、鍋もあっという間にシメの段階になり、持って来てたラーメンを投入する事にしました。

 

本当はうどんの方が合いそうな気がしましたけど、持って来てなかったのでw

 

 

しかし、ここで投入するラーメンをミスってしまいましてですね・・・

 

そのラーメンがこれ

 

坦々餃子鍋 (10)

 

台湾ラーメンw

 

元々辛みのある坦々鍋に、辛いラーメンを選んでしまうという凡ミス。

 

というか本当はシメに使うラーメンとしてではなくて、小腹が空いたら食べようと思って持って来てたラーメンだったんですよね。

 

しかし、この時は御飯もうどんも持って来なかったので、この台湾ラーメンを使うしかなかった訳です。

 

はい、完全に僕のミスです(´・ω・`)

 

とりあえず麺をぶち込み

 

坦々餃子鍋 (11)

 

ほぐれた所で、ラーメンに付いてきた粉スープを投入してかき混ぜます。

 

坦々餃子鍋 (12)

 

一応完成したのですが、汁が明らかに少ないですねw

 

とりあえず味見をしてみたんですけど

 

坦々餃子鍋 (13)

 

これがめっちゃくどい!

 

坦々鍋の素に、辛みのあるラーメンの粉スープを入れてしまった事で、めちゃくちゃ濃い味になってしまいました。

 

しかも普通に辛いw

 

というより辛さ以前に、あまりにくど過ぎるので水を追加して、もう少し煮込む事にしました。

 

しかし、それでもくどさは消えず、煮込み過ぎて麺も伸びまくりで鍋のシメは普通に失敗しちゃいました;つД`)

 

せめて粉スープは入れずに、麺だけを投入すれば良かったですねw

 

 

 

ゆるキャン△を真似た坦々餃子鍋まとめ

 

今回の秋キャンプでは、ゆるキャン△を真似た坦々餃子鍋にチャレンジしてみました。

 

まあ、ほぼほぼ別物でしたけどねw

 

坦々餃子鍋自体は上手く行ったと思いますけど、シメのラーメンが失敗でしたね。

 

でも寒くなってくる秋冬キャンプは、鍋が本当に最高ですね♪

 

次はまた別の鍋を作って堪能してみようと思います!

 

 

そして、よく考えたら去年も餃子鍋を作ってましたわw

 

焚き火2台、餃子入りキムチ鍋で暖まる晩秋のツーリングキャンプ!夜は冬並みに気温が下がった

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報