キャンプ飯

キャンプにも最適!ポテトチップスで作る簡単オムレツに初挑戦したみた結果!

ポテトチップスオムレツ (20)

秋が深まり寒くなって来ると、暖かいキャンプ飯が食べたくなってきます。

 

それに最近は、もう少しキャンプ料理にも拘りたい欲が出て来てしまい、ただBBQするだけでは物足りなくなってきているんですよねw

 

しかしソロキャンプで、あれこれと手の込んだ料理をするのも面倒だしな~と思って色々見ていると、ポテトチップスで作るオムレツがある事を知ったんです!

 

オムレツってそれ自体が料理初心者にとっては難易度高いですけど、ポテトチップスで作るオムレツはめっちゃ簡単に作れるので挑戦してみました!

 

上手く出来たのか?

 

味の方はどうだったか?

 

僕なりの感想を書き綴っていきます!

 

スポンサーリンク

ポテトチップスで作るオムレツに必要な材料は?

 

このポテトチップスを使ったオムレツは、元は海外のSNSで話題になっていたものだそうですね。

 

そして必要な材料はですけどベースとなるポテトチップスは勿論ですが、僕が用意したのはこれだけです!

 

ポテトチップスオムレツ (1)

 

【材料1人~2人分】

 

・ポテトチップスうすしお味

 

・卵2個

 

・玉ねぎ(半玉)

 

・ベーコン

 

・チーズ

 

ぶっちゃけ材料に関しては、卵以外は自分の好みで何でもいいです。

 

ポテトチップスも僕が、うすしお味が好きなのでそれにしましたけど、それ以外の味でも全然OKっす!

 

トッピングの材料も今回はシンプルなオムレツにしたかったので、玉ねぎ、ベーコン、チーズの3種類のみにしましたけど、これも好きな材料を用意して自分好みにして全然いいと思います。

 

 

ポテトチップスオムレツの仕込み開始

 

ポテトチップスオムレツは、普通に作るオムレツよりは簡単に作れます。

 

でもキャンプで作る場合は、準備は予め家でやっておいた方が断然楽だと思います!

 

まずは玉ねぎですけど、1人分だと1個丸々使うのは多過ぎるので半分にカットします。

 

ポテトチップスオムレツ (2)

ポテトチップスオムレツ (3)

 

残りの半分はラップをして冷蔵庫に入れて、残りの半分をみじん切りにカットしていきます

 

ポテトチップスオムレツ (4)

 

まあ雑ですけど、何とかできました。

 

後やっぱりオピネルでは、大きい食材は切り辛いですね。

包丁の方が切りやすいと思いますw

 

そしてベーコンは包丁要らずの、すでにカットしてあるやつを買って来ました!

 

ポテトチップスオムレツ (10)

 

これも全部は多いので、半分使います。

 

ベーコンとみじん切りした玉ねぎを合わせて、ラップをしてレンジで1分加熱しますね。

 

ポテトチップスオムレツ (12)

 

レンジでの過熱は生物や火を通しておきたい食材を使う場合は、やっておいた方がいいと思います。

 

もしキャンプで仕込む時は、先にさっと炒めておいた方がいいかと思います。

 

加熱時間は食材の量で調整が必要ですね。

 

 

次にポテトチップスですけど、1人分なら小さいポテトチップスで十分です!

 

ポテトチップスオムレツ (5)

 

これを袋を開けて、手で中のポテトチップスを砕いていきます。

 

ポテトチップスオムレツ (6)

ポテトチップスオムレツ (7)

 

そして卵2個を皿に落として(綺麗に割れなかった(/ω\)

 

ポテトチップスオムレツ (8)

 

よくといだ卵を、さっき砕いたポテトチップスに投入!

 

ポテトチップスオムレツ (9)

 

ここに加熱したベーコンと玉ねぎを合わせて

 

ポテトチップスオムレツ (13)

 

チーズを適量入れて

 

ポテトチップスオムレツ (11)

ポテトチップスオムレツ (14)

 

後は袋をよく揉んで、中身を混ぜ合わせれば仕込み完了です!

 

ポテトチップスオムレツ (15)

 

ここまで仕込みが出来れば後は湯煎していくだけなので、めっちゃ簡単に作れますね!

 

では仕上げに入って行きます♪

 

スポンサーリンク

ポテトチップスオムレツの作り方、湯煎する時の時間の目安とあると便利な物!

 

ポテトチップオムレツは材料を仕込むのが1番面倒なので、そこさえ終わってしまえばゲームクリアしたも同然ですね(慢心

 

そして湯煎する時は袋を閉じておく必要があるので、100均で買って来たクリップで止めておきます。

 

キャンプでも開けた袋を止めて置いたりビニール袋を固定する事も出来て、何かと便利なんですよ。

 

ポテトチップスオムレツ (16)

 

多少空気を抜くような感じで袋を丸めて止めておくと、割かし綺麗な形になりやすいかなと(たぶんw

 

そして1つ注意が必要なんですけど、プラスチック製のクリップだと熱で溶けてしまう可能性があるので、必ず金属製のクリップを用意する必要があります!

 

そして沸騰したお湯に、袋ごと投入していきます

 

ポテトチップスオムレツ (17)

 

湯煎する時間の目安は材料の量にも寄りますけど、1人分だと40分ぐらいが目安ですね。

 

一応確認しながら、湯煎時間の微調整は必要になってきます。

 

そしてもう1つ注意が必要なのが、このポテトチップスの袋は内側が銀色の袋であれば湯煎しても大丈夫だそうですけど、それ以外の袋だと溶けてしまうのでNGになります。

 

一応日本のポテトチップは、ほとんど銀色の袋になっているそうですが。

 

ただ、それでもポテトチップの袋はそもそも湯煎する事は想定していないので、ポテトチップスの袋も熱で溶けてしまう可能性があるので定期的に確認は必要です。

 

 

爪楊枝で軽く刺して、そのまま刺さって行かなかったら大丈夫だそうですw

 

ポテトチップスオムレツ (18)

 

そして40分経ったので、鍋から取り出して中を確認します。

 

熱いので火傷に注意ですね!

 

ポテトチップスオムレツ (19)

 

中を確認すると、ちょっと固まってない所もありますけど、トロトロ系が好きな人であれば丁度いいかなって感じですねw

 

僕は半熟が好きなので、これで出来上がりにします(`・ω・´)

 

お皿に盛り付けて

 

ポテトチップスオムレツ (20)

 

完成!

 

見た目は思った以上にオムレツになってます!

 

反対側は、こんな感じ

 

ポテトチップスオムレツ (21)

 

どうやらチーズが上手い事混ざり合ってなかったみたいですね。

 

チーズだけ外にはみ出してますw

でも、これはこれで美味そうっすね♪

 

 

ポテトチップスオムレツを実食!

 

では熱い内に早速食べて行きます!

 

ナイフを入れてみると、

 

ポテトチップスオムレツ (22)

 

溶けているのはチーズだけで、卵はしっかり中まで固まっていました。

 

全然半熟じゃなかったですw

 

ポテトチップスオムレツ (23)

 

いやでも、これはこれで全然美味そうなんですけど!

 

ポテトチップスオムレツ (24)

 

ぱっと見ポテトチップスで作ったとは思えないですね!

 

そして実食してみたんですけど、これが思った以上に美味しい、でもなんか惜しい!という感じでしたw

 

美味しいけど惜しい!

 

ポテトチップスオムレツ (25)

 

普通に美味しいは美味しいんですけど、ちょっと味が薄かったですね。

 

ポテトチップスがうすしお味だったので、流石に調味料をプラスした方が良かったかなと思います。

 

なので僕は醤油を付けて食べました!

 

ポテトチップスオムレツ (27)

 

完全にお酒のアテですが、お酒好きキャンパーとしては全然ありですね!

 

作ったのが朝だったので、流石にお酒は控えましたけどw

 

後これは僕個人的な意見ですけど、ポテトチップスオムレツは使うポテトチップス、材料で味が結構変わると思うので、先に調味料を投入するよりは出来上がったオムレツに好みの調味料を付ける食べ方の方がいいかなと思います。

 

そして意外とポテトチップス感がなかったですけど、普通のオムレツよりは口の中がパサつく感じはありますね。

 

ここがちょっと好みが分かれそうかなと思います。

 

 

ポテトチップスオムレツに挑戦してみたまとめ

 

今回初めて作ってみて、いくつか改善点はありました。

 

チーズが上手く混ざらなかったので、チーズを使う際は卵を入れる前に先にチーズを投入した方がいいかもしれないですね。

 

でも初めて作ったにしては上手く出来たと思いますし、仕込んで仕舞えばキャンプで湯煎するだけなので非常に簡単に作れますね!

 

いくつか仕込んで袋ごと冷蔵庫に入れておけば、何種類のオムレツをキャンプに持って行く事も可能になりますし。

 

 

一応作る際の注意点としては、

 

 ・クリップは金属製の物を使う 

 

 ・ポテトチップスの袋は内側が銀色の物で、湯煎の時は確認しながら 

 

この2つですね。

 

今後のキャンプ飯の幅が広がったと思いますし、今度は違うポテトチップスでも作ってみたいと思います♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. アバター フォル吉 より:

    たいへんよくできました!
    とても美味そうですよ!! このアイディアいただきます!
    料理も凝ったものをしなけれはならないって事でもないので、手の届く範囲からやればいいですよ。
    料理って論理的というか、科学的というか、パズルみたいでキャンプの時間つぶしにもいいですよ。 まぁさすがに女性みたいに最後に「仕上げを見栄えよく飾る」って感性の部分になるので難しいですけど(笑)
    自己満足で十分です! んで、たまに他の人にも披露して面白がられたり美味しいって言ってもらえたりすれば、さらに調子こいて料理をするようになりますよ(笑)
    頑張ってください♪

    • 煌成 煌成 より:

      フォル吉さん、ポテトチップスオムレツ思った以上に上手くいきましたw
      色々と改善点はありましたけど!

      その時の気分で自分の好きな食材を使えるので、自由度もとても高いのがいいんですよね!

      ソロだと誰かに振る舞う事はないですけど、たまにやるグルキャンでも作ってみたいと思ってますね(*´ω`)

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報