キャンツー

焚き火2台、餃子入りキムチ鍋で暖まる晩秋のツーリングキャンプ!夜は冬並みに気温が下がった

秋キャンプで餃子鍋

前回のキャンプツーリング記事の続きになります。

 

11月のキャンプツーリングは黒部のどやまらんど明日キャンプ場で、バイクでのキャンプは今年最後かもしれない!

 

 

この日は昼間も結構寒く、バイクでツーリングしている時は鼻水どころか涙が出て来る寒さでした。

 

キャンプ場で薪を買い、サイトに置いてからお風呂に向かう事に

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (1)

 

 

テントの種類は違いますが、同じDODなので色味が似ている2つのテントw

 

 

この日は一気に気温が下がった日で、11月上旬でありながら冬のような寒さの中の夜のキャンプになりました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

明日(あけび)キャンプ場からバイクで5分の所にある、バーデン明日で温泉に入ってから買い出しへ

 

黒部市にある明日キャンプ場には、目の前に明日山荘(さか栄)という温泉があります。

 

ただ、ここの温泉は要予約なので、突貫で行っても待つ事になったので諦めてバイクで5分の所にあるバーデン明日という民宿に行きました。

 

 

近くに宇奈月温泉があるので、こちらのバーデン明日も温泉を引いているようです。

 

 

 

 

520円で日帰り入浴出来るので、近くの明日キャンプ場や墓ノ木自然公園キャンプ場からのキャンパーもよく入りに来ます。

 

 

因みにすぐ隣にはグーグルマップにもあるように、ふなみの湯という温泉施設があります。

 

こちらは470円で日帰り入浴出来ますけど、地元のおじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場になっているようで、

 

1度だけ利用しましたが自分だけめっちゃ浮いていたので、バーデン明日を利用するようになりました。

 

 

後ふなみの湯はシャンプーリンスとボディーソープしかないですけど、バーデン明日はシャンプーとリンスが分かれていて、男湯には髭剃り用のシェービングクリームも置いてあります。

 

 

 

お風呂から上がると、空には月が出ていました。

 

紅葉と合わさって、めっちゃ綺麗です!

 

 

明日キャンプ場でキャンプツーリング (7)

 

 

この後、もう1人来るライダーが設営を終えてスーパーで合流する事に。

 

 

買い出しを終えてキャンプ場に戻ると、もう陽が落ちて暗くなっていました。

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (3)

 

 

ここからはバイク3台とライダー3人で、ツーリングキャンプとなります!

 

 

 

11月上旬で冬並みの気温、焚き火2台と餃子入りキムチ鍋を作って暖まる!

 

11月にキャンプをした事はありますけど、この日は一気に気温が下がった日で夜は5度前後、体感温度はもっと寒く感じました。

 

吹き付ける風がとにかく冷たくて、完全に冬の風です。

 

 

お風呂から上がった直後は暑かったですけど、バイクで走ったらあっという間に体が冷えました(´・ω・`)

 

 

キャンプ場に戻って、すぐに焚き火の準備です!

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (4)

 

 

ゆっくり火が移っていくピコグリルに比べて、メッシュシートの焚き火台は空気が流れ込みやすいせいか、一気にキャンプファイヤーですw

 

でも、この寒空ではむしろ有難い暖かさ!

 

 

しかし焚き火2台あっても、まだまだ寒さが勝って来ます。

 

11月ってこんなに寒かったっけ!?と少し困惑しながら、とりあえず乾杯に移ります。

 

 

寒さで手が震えたせいか、ブレまくりw

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (5)

 

 

キャンプツーリングは今までソロだったので、今回が初めてバイク仲間とのキャンツーになりました。

 

 

でもグループキャンプになった今回のキャンツーですけど、夜ご飯の方は各々好きな物を作って勝手に食べます。

 

一緒にキャンプするだけで、基本みんなソロキャンスタイルですね。

 

 

友達は米を炊いて生姜焼きを焼いてました。

 

1つ貰いましたが、凄い美味しかったです!

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (14)

 

 

自分の方は、もうとにかく寒かったので鍋にしようと決めてました。

 

キムチ鍋の素を使って、具材を投入するだけの簡単なキムチ鍋を作ります。

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (8)

 

 

とにかく暖かい汁物が欲しかったんですよ。

 

 

焚き火で温めたチゲスープに、カット野菜を投入していきます。

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (9)

 

 

メインはこちらのお方、スープ肉餃子というフレーズだけでご飯一杯いけそうです

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (7)

 

 

クッカーに投入して

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (11)

 

 

蓋をして、しばし待ちます。

 

熱伝導率の高いアルミクッカーは、寒い中でも暖まるのが早いです♪

 

 

 

 

待っている間、焚き火と夜景を楽しみます。

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (10)

 

 

餃子の袋から何やら出て来ました。

 

勿体ないので、これも鍋に投入します。

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (12)

 

 

そして煮込む事、約10分

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (13)

 

 

美味しそうなのが出来上がりました♪

 

お酒と共に頂きます!

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (16)

 

 

 

当然なんですけどね、めっっっちゃくちゃ美味い!

 

 

市販品だから美味いのは当たり前としても、やっぱりこれだけ寒いと鍋は最高ですね。

 

これは完全にウィスキーではなく、日本酒の熱燗が呑みたくなるやつでしたw

 

 

餃子を友人方にお裾分けして、食べ切った後は雑炊にします。

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (15)

 

 

レンジでチンするだけのご飯を温めずに、そのまま投入するといい感じの雑炊に出来上がります♪

 

この雑炊も凄く美味しく頂きました!

 

 

でも汁の方が、まだ残っていたので締めのこれです!(雑炊は締めじゃないんです

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (17)

 

 

33円のうどんを投入して

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (18)

 

 

今年食べたうどんで、1番美味いうどんでありました!

 

 

寒いキャンプの時は、鍋は腹も満たせて暖まる事も出来て堪りませんね。

 

次回は日本酒でいきたいと思います(笑)

 

 

そして焚き火で温めた伊右衛門

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (19)

 

 

この暖かい伊右衛門がキンキンに冷えた体に染み渡りました・・・

 

これに関しては、正直お酒より美味しかったです。

 

スポンサーリンク

冬キャンプの課題も見え、朝はカレーメシで簡単に済ませて撤収

 

夜は大いに盛り上がり時間も日を跨いだので、テントに潜り込みました。

 

この時思いましたがシュラフに潜り込んだ時、足が冷えていたんですけど1度冷えた足は時間が経っても中々暖まりませんでした。

 

 

朝起きても足だけやたら冷えていたので、11月でこれなら冬キャンプの時は、湯たんぽを導入するなど何かしらの対策が必要だなと痛感。

 

 

友達のライダーは使い捨てカイロを持っていましたが、この時は使い捨てカイロじゃあまり効果がなかったと言っていました。

 

 

 

そんな寒い朝、テントから這い出ると

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (21)

 

 

雲1つない晴天!

 

寒いけど澄み切った風景が楽しめるのは、この時期の良さでもありますね。

 

 

そしてキャンプの朝はチェックアウトの事も考え、いつもインスタントなので簡単に済ませます。

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (22)

 

 

閑乗寺公園キャンプ場でキャンプした時も食べていたカレーメシ

 

ずっとかき混ぜると、ドロドロになっていくのが何とも不思議です。

 

でも、これがまた美味いんですよ!

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (23)

 

 

簡単な朝食を済ませ、少しずつ撤収作業に入ります。

 

明日キャンプ場はチェックアウト時間がよくわかりませんでしたけど、この日は10時を過ぎても問題なかったです。

 

ただハイシーズンで人が多い時は、どうなのかはちょっと分かりません。

 

 

キャンピングシートバッグ2に荷物を詰め込みますが、ライダーズバイクインテントで4/5を持ってかれてます(;´∀`)

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (24)

 

 

いいテントなんですけど、重いのと収納時のデカさがネックではありますね。

 

 

ドラッグスターに固定して

 

 

明日キャンプ場でキャンツー夜 (20)

 

 

 

キャンプ場を後にしました。

 

 

明日キャンプ場、本当にいい場所でした!

 

 

焚き火2台、餃子入りキムチ鍋で暖まる晩秋のツーリングキャンプ!夜は冬並みに気温が下がったまとめ

 

 

初の複数でのキャンプツーリング、移動も楽しいしキャンプも楽しいしで、これはバイクならではの楽しさだなと改めて思いました。

 

 

1人だと寒さで心折れてたかもしれないw

 

キムチ鍋も、とても美味かったですし。

 

 

そして今回のキャンプで、シュラフだけでは寒さに対抗出来ないの事が分かったので、シュラフ内で使える湯たんぽ導入を真剣に検討しないといけないですね。

 

 

冬キャンプ、まだまだ自分にはハードル高そうです(`・ω・´)

 

 

 

11月のキャンプツーリングは黒部のどやまらんど明日キャンプ場で、バイクでのキャンプは今年最後かもしれない!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報