キャンプ

部屋キャンプでテントを張ると、家の中の秘密基地に!特に寒い冬にはいいかもしれない

おうちキャンプ

だんだんと寒くなって来て、外に出るのも億劫になってきました。

 

今年こそは冬キャンプを目標に掲げていますけど、やっぱり寒さを感じて来ると心折れそうです(笑)

 

でもキャンプはしたいという贅沢な悩みを解消する為に、ならいっそ部屋キャンをやってみようと思い立ち。

 

引っ越したばかり、まだ何もない部屋で部屋キャンをする事にしました!

 

 

そしてゆるキャン△でやっているような、ゆるい部屋キャンではなく、

 

なるべくキャンプ場でやっている、いつも通りのキャンプを部屋キャンでやってみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

何もない部屋にテントを張って部屋キャンだけど、やる事はいつも通りの食って呑んでのキャンプ

 

ベランダや家の庭でキャンプする人もいますけど、残念ながら僕はキャンプ出来る様な庭もベランダもありません。

 

なので部屋キャンです!

 

 

まず部屋キャンをする為に、キャンプ道具以外はなるべく持ち込まない様にしようとまだ何もない部屋を選択

 

ここをキャンプ地とする!

 

 

部屋キャン (1)

 

 

完全にテント要らないw

 

まあ少しでもキャンプ気分を味わうという事で。

 

外じゃないので、テントには流石にフライシートは付けてないです。

 

 

そしてフローリングは傷つけたくないので、椅子の下には段ボールを敷いてあります。

 

 

部屋キャン (4)

 

 

テーブルの上はこんな感じですね。

 

ここだけ見ると、意外と普段通りのキャンプっぽい雰囲気!

 

でもキャプテンスタッグのテーブルは忘れてしまったので、テーブルだけは室内用テーブルです。

 

 

部屋キャン (5)

 

この日の外は雨風がひどかったですけど、部屋キャンなら無問題!

 

当たり前だけど全く寒くないです(笑)

 

 

まずは、これもいつも通りの一杯

 

 

部屋キャン (6)

 

 

美味い・・・けど、流石にキャンプ場程の美味しさは感じないかな(´・ω・`)

 

やっぱり外で呑む方が美味しい。

 

 

つまみにはガーリックシュリンプに、オリーブオイル多めにして無理矢理アヒージョにしました。

 

 

部屋キャン (8)

 

 

バケットを切って頂きます!

 

 

部屋キャン (7)

 

 

このガーリックシュリンプのアヒージョ、美味くてビールにめっちゃ合います。

 

そして、これをやりたかった

 

 

部屋キャン (9)

 

 

最近見た孤独のグルメで、五郎さんが同じ事してたんですよ。

 

なのでやってみたかったw

 

 

そしてこれはですね、バケットは残った分は明日の朝食にでもしようと思ってたんですけど・・・

 

美味過ぎて全部食っちゃいました!

 

 

部屋キャン (10)

 

 

これは実際のキャンプでもやってみたいですね~

 

 

アヒージョとバケットを食べ終わった後は、鍋行きます!

 

この間のキャンツー以来、鍋にハマってます

 

焚き火2台、餃子入りキムチ鍋で暖まる晩秋のツーリングキャンプ!夜は冬並みに気温が下がった

 

 

部屋キャン (16)

 

 

これもチゲ鍋だったかな?ちょっと忘れました(笑)

 

 

部屋キャン (17)

 

 

鍋を煮込んでいる間に、ウィスキーをいただきます

 

 

部屋キャン (12)

 

 

ハイボールで頂きます。

 

でもニコ動のハイボールの人みたいな飲み方はしません!

 

 

部屋キャン (13)

 

 

そして部屋の中ですけど、実は電気は来てますけど照明が部屋にまだ取り付いてないんです。

 

これランタン2つのみの明かりです。

 

ただ画像だと結構明るいですけど、実際はもう少し薄暗いですね。

 

 

部屋キャン (11)

 

 

それでもランタン1つあれば充分見えるぐらい部屋を照らせるので、ランタンがあれば非常時も助かります。

 

 

そしてお酒を呑んでると、鍋の方もいい感じになりました

 

 

部屋キャン (18)

 

 

キャンプ場での鍋は寒くて体を温めてくれますけど、流石に部屋キャンだと暑過ぎて汗かきました。

 

締めはきしめんで

 

部屋キャン (22)

 

 

絶対美味いやつ・・・

 

 

部屋キャン (23)

 

 

何か焚き火してないだけで、本当にいつも通りのキャンプ気分になりました。

 

部屋キャン、思ったより悪くない!

 

スポンサーリンク

 

部屋キャンをする時に注意、火を使う時は無理せずキッチンで!

 

家で簡単にキャンプ気分を味わえる部屋キャンですけど、キャンプ場より注意しないと危険な事もありました。

 

 

当然なんですけど、火を使う時は火事にならないように注意が必要ですけど、それ以上に換気が必要ですね!

 

 

キャンプ場だと気にならない煙も、部屋だと結構篭ります。

 

アヒージョを作った時は、煙が出過ぎて警報装置が作動する可能性が出たので、流石に危険を感じてすぐに止めてキッチンで作りました。

 

 

鍋はアヒージョ程の煙が出なかったのでその場で作りましたけど、それでも鍋を作ってる間も部屋の窓は開けて換気してました。

 

 

そしてシングルバーナーとガス缶は、念のため使い終わったらすぐに片付けた方がいいかも

 

 

 

後はハリケーンランタン、これもやっぱり火を使うのでキャンプ場で使用する時以上に注意が要りますね。

 

 

部屋キャン (20)

 

 

普通に使っていれば問題ないんですけど、ハリケーンランタンも部屋だと換気は絶対必要です。

 

 

 

途中でフュアーハンドランタンを点けてみましたけど、蹴って倒さないようにテーブルの上に置いてました。

 

 

昔の人はこれを照明にしてたと思うんですけど、LEDに慣れた現代人には家で使うのは中々気を張るランタンですね(笑)

 

 

キャンプ場でも火は気を付けないといけないですけど、部屋だと思いの外気を張りました。

 

 

ちょっとでも危ないなと思ったら、料理だけは無理せずにキッチンで作る方が無難ですね!

 

 

テントを張って割かしゆるくない部屋キャンをやってみた!まとめ

 

ちょっと試しにやってみた部屋キャン、思った以上にキャンプ気分を味わえました。

 

やってる事、いつものキャンプとそんなに変わらないという(笑)

 

 

ただ火の取り扱いだけは本当に注意が必要ですね。

 

結構気を張るので、あまりしょっちゅう部屋キャンをするのはしんどいかな~

 

 

でもですね、実は部屋キャンをした理由のもう1つが、

 

まだ引っ越しが完了してなくて家具が全くないんですよ(`・ω・´)

 

 

それでも生活出来てしまうのも、キャンパーの強みですね!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク

   キャンプ   0

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報