キャンプギア

野営や非常時に使える?キャンプ用に買った携帯浄水器セイシェルは断水した時の便利アイテムになるか

携帯浄水器セイシェル

以前こちらの記事で、断水時の簡易トイレになる便利アイテムを紹介しました。

 

キャンプや災害時にも使える便利アイテム、断水の有事は簡易トイレにもなるし残り汁の処理も簡単になる高吸水性樹脂 吸水ポリマー

 

 

そして断水になれば、トイレだけでなく飲み水の確保も重要になってきます。

 

そんな時に、防災用としてあるのが携帯浄水器。

 

 

今回は、携帯浄水器セイシェルが野営や災害時の非常用として使えるのか、実際にあると便利なのか書き綴ってみようと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

キャンプ用に携帯浄水器セイシェルを買った理由

 

実は携帯浄水器セイシェルを購入したのは、最近ではなく結構前なんです。

 

 

携帯浄水器セイシェル (1)

 

 

でも使った事はありません。

 

試しに水道水で、実際に使えるか試したぐらいですね。

 

 

普通にキャンプ場でキャンプするだけでは、まず使う事がないアイテムです。

 

 

 

 

それで何でセイシェルを購入したのかというと、僕が特に影響を受けていたキャンプ動画のヒロシさんとYORIKIさんが使っていたからです(笑)

 

 

もしかしたらこの人達のように使うかもしれないという、憧れみたいな感じでした。

 

 

ただ、

 

初めてのキャンプツーリング実は失敗の連続だった、キャンプに慣れていても慢心ダメ!絶対!

 

 

この時の初めてのキャンプツーリングの時、僕は深刻な水不足に陥ったんですけど、なんとそんな時に限ってセイシェルを忘れて行きましたw

 

いや忘れて行ったというよりは、置いて行ったが正しいかもしれない・・・

 

 

そこのキャンプ場は近くに川が流れていたので、セイシェルがあれば川の水を濾過して使う事が出来ました。

 

 

この初キャンツーの時が間違いなくセイシェルの1番の出番だったのに、完全にやってしまいましたね(;´∀`)

 

 

セイシェルは災害時などの非常時にも使えるか

 

セイシェルは、メーカーの発表では不純物を99%以上取り除くそうです。

 

セシウムも実験の結果から99.78%除去したと、セイシェルの箱に大々的に書いてあります。

 

説明書きには、米海軍や国際赤十字でも採用されているんだとか。

 

 

使い方も簡単で、上のキャップを取って

 

 

携帯浄水器セイシェル (5)

 

 

水を入れたら

 

 

携帯浄水器セイシェル (6)

 

 

上のキャップを閉じてセイシェルを握るだけで、フィルターでろ過された水が出て来ます。

 

これは水道水ですが、

 

 

携帯浄水器セイシェル (7)

 

 

これで雨水などを濾過して飲む事が可能となります。

 

でもセイシェルを押す時、結構力が要るので女性やお年寄りにはちょっと大変な気もします。

 

 

 

そしてこれはセイシェルに限らず、全ての携帯浄水器に言える事でもありますが、

 

不純物は肉眼では確認出来ない物なので、実際にはどこまで濾過されているのか分かりません。

 

 

やっぱり最終的には使う人の判断になると思います。

 

つまりは自己責任にはなるという事ですね。

 

 

 

ろ過した後、念のため1度沸騰させてから使うのが無難かもしれないですね。

 

 

海外のキャンプ動画なども、川や沢の水を汲んでキャンプ中の飲料水にしているシーンがあります。

 

 

実際に1つ持っておくと性能通りであれば、断水時の非常時には川や雨水を濾過して飲み水に出来るようにはなるので、非常に心強いアイテムになる事は間違いないですね。

 

 

スポンサーリンク

セイシェルを使う時は水漏れとフィルターの交換時期に注意

 

 

海外のブッシュクラフトでも使う人がいるぐらい、セイシェルが高い浄水機能を持っている訳ですが、

 

浄水しているのは、ここのフィルター部分

 

 

 

携帯浄水器セイシェル (4)

 

 

ここのフィルターは使用していくと、いずれ交換しないといけません。

 

セイシェルは満水で600ml入るんですけど、月2回使用で約4年持つそうです。

 

 

ただこれも1つの目安で、濾過する水の状態によってはこれよりも交換時期が早くなるそうで。

 

 

 

後、これはかなり注意しないといけないんですけど、セイシェルのキャップをちゃんと閉めてないと、当然の事ながら水漏れしてきます。

 

僕も試しにやった時に思いっきり水漏れしてきて、水道水だったから良かったですが実際の使用の時は危ないですね(;´∀`)

 

 

それと、ここの部分

 

 

携帯浄水器セイシェル (3)

 

 

これは空気の通り穴なんですけどレビューを見ると、たまにここからも水が漏れて来るという話しもあります。

 

ここから出て来る水は濾過されてない水が出て来るので、これも注意が必要ですね。

 

 

なので使う時は、空気穴を上にして使うのが良さそうです。

 

携帯浄水器セイシェル (8)

 

 

因みに僕が持っているセイシェルは、空気穴から漏れて来る事はありませんでした。

 

個体差があるのかな、ちょっとその辺は分かりません。

 

 

あと最後にですけど、海水やあまりに汚い泥水などは濾過出来ないです!

 

 

キャンプ用に買った携帯浄水器セイシェルは断水した時の便利アイテムになるかまとめ

 

高い浄水効果を発揮するとされる、携帯浄水器セイシェル。

 

キャンプ以外にも、防災道具としてお守りとして持っておくのもいいかもしれません。

 

吸水ポリマーとセットで持っておくと、万が一の時の水の問題を解消する事ができますね。

 

キャンプや災害時にも使える便利アイテム、断水の有事は簡易トイレにもなるし残り汁の処理も簡単になる高吸水性樹脂 吸水ポリマー

 

 

あくまで緊急用に、備えあれば患いなしの道具としては、持っておいて損はないのかなと思います!

 

 

でも1度キャンプでも使ってみたいですねw

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報