キャンプ飯

2019年キャンプで作って食べて来た料理で、美味かったキャンプ飯7選してみた!

カレー風味チキン1

キャンプの楽しみの1つが、キャンプ飯ですよね。

 

僕も無骨ながらも、キャンプに行けば頑張って料理してきました。

 

家では全く料理しなくても、キャンプだと否が応でもやらないといけないですからね。

 

 

ソロであってもグループキャンプであっても、キャンプ飯が美味ければテンションも上がって俄然キャンプも盛り上がります。

 

 

今年も残すところ後1ヵ月半、ちょっと早いですけど、

 

今年2019年にキャンプしてきて個人的に記憶に残るキャンプ飯もあるので、

 

今回は過去に作った(作ってもらった)キャンプ飯を独断と偏見でベスト7で選んでみました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

冬も間近な寒いキャンプでは絶品、餃子入りキムチ鍋

 

これは直近の11月に入ってから行った、黒部市にある明日キャンプ場で友達ライダーとキャンプツーリングした時です。

 

この時のキャンプは、夜になると5℃前後まで気温が下がりました。

 

 

そんな時は、やっぱり鍋が1番という事で

 

美味しかったキャンプ飯

 

 

このキムチ鍋を作りました。

 

キャンプは少しでも簡単な料理にしたいので、キムチのチゲスープの素を買って来て、予め切ってあるカット野菜とスープ餃子に使う餃子を入れた、

 

簡単餃子入りキムチ鍋にしました。

 

 

鍋はずっと焚き火で温めて置けるので、焚き火で暖かい鍋で暖かいと一石二鳥。

 

チゲの辛味が寒い夜でも、体を内部から温めてくれて

 

そしてチゲスープに入った餃子が、これまた絶品であっという間に完食しました。

 

 

残った汁で雑炊、そして締めにうどんを投入して、鍋1つで3度美味しいキャンプ飯となりました。

 

 

餃子入りキムチ鍋を作ったキャンツーの様子はこちら

 

 

 

紅葉が綺麗な完全貸し切り状態の秋キャンプで食べた秋刀魚

 

これは友人と行った、ふくおか家族旅行村五位キャンプ場で焼いた秋刀魚。

 

この時のキャンプは貸し切り状態で、設営前に降っていたドシャ降りも上がって空も紅葉も綺麗なキャンプでした。

 

 

五位キャンプ場で食べた秋刀魚

 

焚き火で焼いた秋刀魚は、脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しかったですね。

 

見た目はあれですがお酒との相性も良かったし、ご飯とも行きたくなる秋刀魚でした。

 

塩加減も丁度良くて、あっという間に食べてしまいましたね。

 

 

他にも巨大シイタケやステーキも焼いて、それも美味しかったですが記憶に残るのは秋刀魚でした。

 

 

やっぱり秋は秋刀魚が最高です!

 

 

秋刀魚を焼いた秋キャンプはこちら

 

 

 

 

秋キャンプでウィスキーのお供に!カレー風味のチキン

 

 

このカレー風味のチキンを作ったのは友人で、それなりに一手間加えて作ったチキンです。

 

いつもは焼くだけ、煮るだけ、炒めるだけの僕のキャンプとは程遠い、ちゃんとしたキャンプ料理を堪能出来ました!

 

 

 

五位キャンプ場で食べたカレー風味チキン

 

食材はチキン、パプリカ、アスパラ、玉ねぎの4種類。

 

下味に調味料も結構使っていて、コクもあって本当に美味しかったです。

 

そして下に敷いた玉ねぎが焚き火に炙られて、凄く香ばしくて調味料を加えたエキスも吸収して、中々のダークフォースでした!

 

 

ウィスキーとの相性も抜群で、至高のキャンプ、究極の料理を楽しみました!

 

 

ちょっと作るのは面倒ではあるけど、またキャンプで食べてみたい一品ですね~

 

 

 

カレー風味のチキンの作り方に関してはこちら

 

 

 

キャンプの夜は優雅に!ムール貝&ムール貝のエキスで作った海鮮パエリア

 

これはイオンで売っているムール貝を、スキレットで煮ただけのものです。

 

水は一切使わず、ムール貝の汁だけで煮込みました。

 

 

ムール貝

 

イオンで売っているのはガーリック&バターとトマト&バターの2種類。

 

この時僕が買って来たのは、ガーリック&バターの方です。

 

 

洋風炊き込みご飯リベンジ 1

 

 

ガーリックが効いていてバターのコクと、ムール貝の旨味が染み込んだエキスがとてつもなく美味しく・・・

 

ムール貝たぶん30個ぐらいは入ってたと思うんですけど、あっという間に食べてしまいました。

 

残った汁にフランスパンを付けて食べたら、これまた最高でした!

スポンサーリンク

 

 

 

そして、そのムール貝のエキスを加えて作ったのがこの海鮮風パエリア

 

元々は違う炊き込みご飯だったのを、急遽その場でアレンジしました。

 

 

海鮮パエリア

 

元の炊き込みご飯も美味しかったですけど、アレンジした方が断然美味しくなりました。

 

 

ベーコン、マッシュルーム、オリーブの実、エビ、鷹の爪を加えて、さっきのムール貝の残り汁を加えたご飯です。

 

ちょっと写真の撮り方が下手で、あんまり美味しそうに見えないですけどねw

 

でもこの海鮮風パエリアが、正直今年食べたキャンプ飯で個人的には1位、2位を争うかなと思います。

 

 

作り方も食材さえ揃っていれば簡単に作れますし、投入する具材を変えてもいいですね!

 

 

 

ムール貝と海鮮風パエリアについてはこちら

 

 

真夏の暑いキャンプで作って汗だくになって食べた、二郎風ラーメン

 

これは夏のソロキャンプの時に作った二郎風ラーメンです。

 

キャンプ動画のじゅんいちダビットソンチャンネルを見て、それで真似して作ったラーメンですね(笑)

 

 

二郎風ラーメン

 

 

大半インスタントではあるんですけど、チャーシューだけはちょっと手間をかけてます。

 

その一手間加えたチャーシューが美味しくて、そしてスープが野菜やチャーシューを茹でた時の出汁が出てるのか、本当にインスタントとは思えない美味しさでした。

 

 

ただ夏に熱いラーメンを食べるのも悪くないですけど、汗だくになりましたけどw

 

 

量もスノーピークのトレック1400がぎりぎり一杯になる程の量。

 

 

キャンプでがっつり食べたい人には、おすすめのラーメンですね!

 

 

 

二郎風ラーメンを作って汗だくになったキャンプはこちら

 

 

 

鰯の缶詰にオリーブオイルを垂らして作る簡単オイルサーディーン

 

これはキャンプをした事ない友人を誘ってキャンプをした時に、友人が作ったオイルサーディーンです。

 

オイルサーディーンというと小難しいイメージですけど、鰯の缶詰にオリーブオイルを垂らすだけで簡単に作れます。

 

 

オイルサーディーン

 

これはお酒のおつまみとしては最高!

 

ウィスキーともビールとも合いますね。

 

人によってはワインなんかもいいかもしれないですね(ボクはワイン呑めないので

 

 

オリーブオイルを入れるので、ずっと火にかけて温めておけるのもつまみとして楽でいいです!

 

 

ただ、缶詰を使うので人によっては嫌がるかも・・・しれませんね

 

 

オイルサーディーンを作った時のキャンプはこちら

 

 

 

ソロキャンプでもいい、カレーライス

 

これはもう、アウトドアで作るド定番ですよね。

 

でもソロキャンプだと意外と作らないカレーライスです。

 

 

 

キャンプで作ったカレーライス (1)

 

 

キャンプで作ったカレーライス (2)

 

 

豚肉を炒めて、スーパーで売っている予めカットされたカレー用の具材を投入して、ジャワカレーで煮込んだだけの簡単カレーです。

 

そして御飯もサトウのごはんを温めて、カレーをかけただけの即席カレーライス。

 

ほぼインスタントみたいなものですけど、見栄えが如何にも作ったカレーライスっぽくなるので、人に振舞う時もおすすめですね!

 

 

この時は今年の春キャンプだったと思うんですけど、カレーライスを作った動機が、

 

そういえばソロキャンプでカレーって作った事ないな~っていう、単にそれぐらいの理由だったと思います(笑)

 

 

1度はソロキャンプでカレーライスもあり!かもしれない

 

 

2019年キャンプで作って食べて来た料理で、美味かったキャンプ飯7選まとめ

 

ちょっと早いですが今年もあと少し、あと何回キャンプ行けるか分かりませんけど、その時に食べたキャンプ飯が美味しかったらまた追加するかもしれませんね。

 

こうして見ると、キャンプで結構食ってるな~と改めて思い知らされます。

 

体重も最近増え気味ですしw

 

 

でも来年も食って呑んでのキャンプは変わらないだろうな~

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報