キャンツー

11月のキャンプツーリングは黒部のどやまらんど明日キャンプ場で、バイクでのキャンプは今年最後かもしれない!

明日キャンプ場でキャンプツーリング (2)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

前回の晩秋の秋キャンプ

トイレやシャワー室が綺麗すぎる閑乗寺公園キャンプ場で秋キャンプ!

この閑乗寺公園キャンプ場での秋キャンプを終え帰宅した日、突然スマホがピコ~ン!と鳴りました。

そこにはラインで

「明日ソロキャンツー行くんですけど、良かったら一緒にどうですか?」

という、友達ライダーからキャンプツーリングのお誘いが。

とは言っても、たった今キャンプから帰って来たばかり。

疲れているし流石の僕でも

煌成「OK、何時から?」

と、すぐさま返信。

キャンプを終えた翌日に、今度はドラッグスターに乗り換えてキャンプツーリングに行く事になりました(笑)

スポンサーリンク

天気が良ければ能登半島も見えて日本海と太陽の絶景が楽しめる、どやまらんど明日キャンプ場

この日の集合場所は、富山県に最近できたばかりのキャンプショップでした。

色々なメーカーのキャンプギアが取り揃えあり、かなり目移りしましたけど最近出費が多いので必死に我慢w

でも友達が買い物しただけで僕は何も買わなかったんですけど、なんとスタンプ1個押した会員カードをくれました!

今度改めてゆっくり見に行きます!

話しが逸れましたが、この時のキャンツーでやっとヘルメットにインカムを装着。

友達と初めてツーリング中に会話しながらのツーリング。

何これ、めっちゃ楽しいΣ(゚Д゚)

買ったのは、こちらのインカム。

電源ONすると、ゆかりさんボイスで色々案内してくれますw

ただ話しに夢中になると注意力が散漫になって、慣れるまでちょっと危ないw

そんなこんなで積もる話しをしながら、黒部市にあるどやまらんど明日(あけび)キャンプ場に到着

管理棟で受付を済ませます。

明日キャンプ場 (22)

料金表は、こんな感じです。

10月の増税でも値上げしなかったみたいです!

明日キャンプ場 (24)

明日キャンプ場 (23)

テント一張り720円、結構安いです。

受付を済ませサイトへ向かいます。

左がドラッグスターで、右が友達のシャドウ

明日キャンプ場でキャンプツーリング (1)

実は駐車場はこの下で、この日は他に誰もいないのでバイクならここまで乗り入れてもいいと管理人さんに言われました。

オートサイトではないので、ハイシーズンは車両の乗り入れはおそらく無理ですね。

管理人さんのご厚意に感謝です!

そしてキャンプツーリングでは初の使用になった、ライダーズバイクインテント

明日キャンプ場でキャンプツーリング (3)

残念なのは、いくら近くにバイクを乗り入れてもいいとはいっても、サイトの中までは持って来れない事。

バイクインできな~い!

そんな嘆きをしながら設営を完了させ、キャンプ場を回ります。

東屋

明日キャンプ場 (2)

こちらがバンガローになりますね。

明日キャンプ場 (21)

こちらがトイレですけど

明日キャンプ場 (3)

男子トイレはウォシュレットと和式の2つです。

因みに使おうとした時は、カメムシが鎮座されてて和式一択でした( ;´Д`)

明日キャンプ場 (5)

炊事場ですね。

洗い物を置いておく台が設置されているのが何気に有難かったです。

明日キャンプ場 (6)

後ろにはBBQコンロ?

灰を捨てるのは奥のオレンジの缶に捨てます。

明日キャンプ場 (7)

キャンプサイトの隣には、屋根の付いたBBQサイトがあります。

ここなら雨の日もBBQが出来ますね!

明日キャンプ場 (17)

明日キャンプ場 (18)

そしてこちらがキャンプサイト。

かなり広いです!

明日キャンプ場 (10)

段になっていて、この段ともう1つ上の段にテントを張れるみたいです。

1番上は広場になっていて、テントサイトではないようです。

2段目のサイトから

明日キャンプ場 (11)

ここからも結構いい眺めを拝めそうです!

明日キャンプ場 (13)

自分達は1段目の日本海が一望できるサイト2番3番にしました。

キャンプ場に着いて設営を終えたら、それまで曇っていたのに一気に晴れ渡りました

明日キャンプ場でキャンプツーリング (5)

この景色最高です。

しかもこの位置なら愛機を見ながらキャンプ出来ます♪

明日キャンプ場でキャンプツーリング (2)

バイクの後ろに広がる景色を見ながら、キャンプを楽しむ事になりました。

スポンサーリンク

薪がとてつもなく安い明日キャンプ場、すぐそこには要予約だけど入浴施設もある!

前回の閑乗寺公園キャンプ場でのキャンプがそうでしたが、11月になると夜はとてつもなく寒いです。

特に冷たい風をダイレクトに浴びて来たライダーにとっては、何としてでも暖まりたいものです!

明日キャンプ場は薪も売っているので、買いに行く事にしました。

この日は急遽もう1人来る事になったので、3人にもなると薪を4束ぐらい買っといた方が安心だよねと、薪を4束買う事に。

管理棟に行って、薪を4束欲しいと言うと、

800円で~す

と言われ、思わず

やっす!!??

と、声が出ましたw

一束200円て!

ホームセンターで買うと薪一束、大体500~600円ぐらいです。

4束買うと、2500~3000円はいきますね。

しかも袋一杯に入れてくれました。

火付けのいい薪と、火付けは悪いけど長持ちする薪の2種類入れてくれます。

運ぶの大変だから、そこの台車使っていいと、もう至れり尽くせりです!

分かり辛いですけど、間違いなくホームセンターとかで売っている薪より一袋の量が多いです。

明日キャンプ場でキャンプツーリング (4)

薪を買った後、お風呂に向かう事にしたんですが、明日キャンプ場のすぐそこには歩いて行ける明日山荘(さか栄)があります。

ここの近くには宇奈月温泉があるので、調べると宇奈月からの温泉を引いているようです。

そこの入浴施設は要予約ですが、明日キャンプ場利用者であれば入浴する事が出来ます。

でも自分達はそれを知らなかったので予約はしてなくて、突貫で行ったら30分以上待たされる事になったので諦めました。

それでも近くにバイクで5分ぐらいの所にある、バーデン明日でお風呂になりました。

そこは民宿ですけど、日帰り入浴520円で入れます。

バスタオルのレンタルも200円でやっているので、バイクでのキャンプツーリングには有難いっすね!

因みに、キャンプ場のすぐそこのお風呂の予約はキャンプ場の管理棟に案内があるので、キャンプ場に到着してから予約する事が可能です。

ただハイシーズンは一杯になりそうなので状況によっては車で宇奈月温泉か、自分達が行ったバーデン明日に行った方が良さそうですね

11月のキャンプツーリングは黒部のどやまらんど明日キャンプ場でまとめ

もう1人が合流して買い出しを終えてからの宴の様子は、次に書き綴りたいと思います。

11月のツーリング、正直めちゃくちゃ寒かったのでバイクでのキャンプはこれが最後になるかもしれません。

12月に入ると、北陸じゃ雪が降り始める可能性もあるので(´・ω・`)

でも今年最後になるかもしれないキャンプツーリングで、この明日キャンプ場で本当に最高のキャンプとなりました!

とか言っておきながら、また誘われたら行ってしまうんだろうな~

やっぱりバイクでのキャンプツーリングは楽しいっすねw

夜の部

焚き火2台、餃子入りキムチ鍋で暖まる晩秋のツーリングキャンプ!夜は冬並みに気温が下がった

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

コメントフォーム

名前

メールアドレス (公開されません)