ドラッグスター250

バイクを簡単掃除!プレクサスを使って水なし洗車を実践してみた!

2021年初ツーリング

ドラッグスターを購入してから約2年。

 

実は1度も洗車をした事がありません。

 

車ほど乗る頻度がなかったので、この辺りはかなりアバウトになっていたんですよねw

 

しかし汚い状態で走り続けるのはバイクに悪いので、今回プレクサスという製品を使って簡単に洗車をやってみました!

 

水を使わなくても掃除出来るというプレクサスですが、どこまで汚れが取れるのか気になる所です!

 

スポンサーリンク

バイクの洗車は簡単にできる?

 

車もそうですけど、バイクも何もしなければどんどん汚れて行きます。

 

車ほど走ってないとはいえ、はやり2年間の汚れは少々目立って来てますね。

 

タイヤ周り

 

バイクの掃除 (3)

 

フロントフォーク

 

バイクの掃除 (4)

 

サッと見ただけでも、結構汚れています。

 

まあ特に足回りが汚れやすいのは、仕方ないですからね!

 

ドラッグスター250

おぃ、ちゃんとメンテナンスしろ!

 

ダイワスカーレット

はい(/ω\)

 

 

しかしバイクは車と違って、ちょっと洗車し辛いイメージありませんか?

 

僕が中々ドラッグスターの洗車を出来ずにいたのは、単に面倒だからというだけでなくて洗車の仕方が分からなかったからでもあるんですよね。

 

バイクって車よりもエンジンが剥き出しになっていたりと、あんまり水を掛けたらダメなイメージあるじゃないですか。

 

でもバイクって雨の日でも走れますし、普通に考えたら水洗いしてもいいんですけどねw

なのでいつまでも洗車しないと汚くなっていきますし、流石に綺麗にしたいと思っていました。

 

他の個所を見てみても、

 

バイクの掃除 (5)

バイクの掃除 (8)

 

これでは折角のバイクが泣いてるか怒ってますね!

 

ドラッグスター250

怒ってるよ!

 

ダイワスカーレット

やっぱりそうっすよね(/ω\)

 

やはり汚れやくすみが目立って来てます。

 

バイクの掃除 (9)

 

しかしどうしても水洗い洗車がめんど・・・抵抗があったので、そんな時にバイク乗りの友達から教えて貰ったのが、

 

バイクの掃除 (1)

 

このプレクサスという物です!

 

水を使わずに、ウェスなどの綺麗な布を使って拭くだけで綺麗に出来るよいう物です。

 

でもネットで注文するよりも、ドン・キホーテで買った方が安いと思います。

 

僕は最寄りのドン・キホーテで購入してきました!

 

 

水を使わずに洗車できるプレクサスでバイク洗車をしてみた!

 

では早速洗車をしていきたいと思います。

 

プレクサスはカーシャンプーと違い洗浄、艶出し、コーティングをこれ1つで完結してくれます。

 

バイクの掃除 (2)

 

僕は正直、そんな都合の良い訳ないだろ!と若干疑ってますけど、まあ綺麗になればそれでいいですw

 

まずは綺麗なウェスを用意します。

 

バイクの掃除 (10)

 

ウェスはホームセンターに安価で大量に売られているので、1回買っておくとかなり使えますよ!

 

僕はたまにキャンプのタオル代わりに、ウェスを持って行く事もありますw

 

もしウェスがなくても、不要なTシャツなどで代用してもいいと思います。

 

プレクサスをよく振り、ウェスに染み込ませます。

 

バイクの掃除 (11)

 

本当はバイクに直接噴き掛けてもいいようですけど、僕は何か心配だったのでウェスに染み込ませて拭くという工程にしました。

 

さっき確認した汚れた箇所を中心に、拭き上げて行きます

 

バイクの掃除 (12)

 

ちなみに、これは僕個人的な考えなんですけど、車を洗車する時はボディの上と下で洗うスポンジを変えています。

 

何でかと言うと足回りはどうしても汚れやすくて、砂や鉄粉が付きやすいです。

 

なので同じスポンジを使うと足回りで付いた鉄粉などがスポンジに付いて、そのままボディを傷付けてしまう事もあります。

 

まあこれは僕が個人的にやってるだけなので、別に同じスポンジを使っても何ら問題ない事でもありますけどねw

 

 

ただバイクの時もどうしてもそこが気になったので、こんな感じでウェスを分ける事にしました。

 

バイクの掃除

 

赤で囲った所が足回り専用のウェスで拭き上げ、青で囲った所はボディ専用のウェスで拭き上げて行きます!

 

んで、全体を拭き上げたウェスがこちらです

 

バイクの掃除 (13)

 

左が青のボディ専用のウェス、右が赤の足回り専用のウェスです。

 

やはり足回りの方が、汚れが凄いですね。

 

バイクの掃除 (15)

バイクの掃除 (16)

 

どうでもいいですけど、形がブリーフに見えますけどウェスですよw

 

最初からこんな風に切られていました。

 

ドラッグスター250

ブリーフで拭いたらコ〇ス!

 

ダイワスカーレット

ブリーフで拭くのは僕も嫌っスw

 

そしてガソリンタンクやハンドル辺りを拭いたウェスも、それなりに汚れていました。

 

バイクの掃除 (14)

 

ボディも思ったよりも汚れているんですね!

 

流石に手の届かない所とかは無理でしたけど、それなりには綺麗になったと思います。

 

これは2、3回ツーリングに行った後に必ずやるようにすれば、もう少し汚れは抑えられるんでしょうね。

 

今後はツーリング後に、定期的にプレクサスを使って洗車して行こうと思います!

 

スポンサーリンク

プレクサスを使う時の注意点は?

注意

 

水を使わなくても簡単にバイク洗車ができるプレクサスですけど、使う際には注意する事があります。

 

 

ハンドルのグリップやシートには使わない


 

プレクサスですけど、本来はプラスチック部分に使う溶剤のようです。

 

その他に、一応マフラーなどの金属部分にも使っても大丈夫です。

 

ただバイクのグリップやシートには使わない方がいいです!

 

使うとプレクサスが染み込んでしまい、特にグリップは滑りやすくなる可能性もあるそうで走行時に危険になります。

 

他にも電装系など使わない方がいい箇所もあるようなので、プレクサスでバイク洗車する時は僕がやったみたいにウェスに染み込ませて拭き上げる方が安全だと思います!

 

 

室内で使う際は十分な換気を!


 

僕は今回車庫でプレクサスを使いましたけど、室内で使う時は換気は十分に行う必要があります。

 

使うと分かりますけど、柑橘系の匂いが充満します。

 

おそらく人体に良い物ではないので、換気はしっかりと行った方が無難です!

 

もしツーリングから帰って来た時などは、一旦外で使ってから車庫入れした方がいいかもしれませんね。

 

 

ゴーグル、マスク、皮手袋を使た方がいい


 

今回ドラッグスターをプレクサスで掃除をしましたけど、僕はウェス以外は特に用意せずに行いました。

 

ウェスを素手で持って拭いていた訳ですけど、そうなると当然手にプレクサスが付着するんですよね。

 

途中から手がヒリヒリ感じる事もあり、手袋はした方がいいなと感じました。

 

さらにしばらくすると喉や目に違和感も感じ始めたので、安全に作業するならゴーグル、マスク、皮手袋を着用した方がいいですね。

 

僕は手を5、6回ハンドソープを使って入念に手を洗い、うがいや顔洗いなども行いました。

 

カーシャンプーなどとは違うので、やはり取り扱いには注意ですね!

 

 

バイクをプレクサスを使って水なし簡単洗車まとめ

 

完全に綺麗になった訳ではないにしろ、少しでも汚れを落とす事ができて良かったです!

 

水を使わずに洗車できるのは、やはり便利ですね。

 

それでも汚れの度合いによっては、先に水洗いして鉄粉などを落としてからした方がいい場合もあります。

 

じゃないとボディをどんどん傷付けてしまうので!

 

それは臨機応変にしながら、今後も使っていきたいと思います。

 

 

そして、またまたどうでもいいんですけど、

 

ピザ

 

お昼は事もあろうにピザでした。

 

僕が入念に手を洗ったのは、これも原因です(`・ω・´)

 

プレクサスを使った後は、ピザは止めた方がいいですよw

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報