ドラッグスター250

バイクで初めての高速道路を使ったツーリング!?石川県のと里山海道!

里山街道ツーリング (34)

バイクに乗り始めて約2年ちょっとですけど、乗ってる時間を考えるとまだまだ初心者レベルです。

 

しかし、後ちょっとで初めてのロングツーリングを控えている事もあり、ここ最近は毎週のようにバイクに乗っています。

 

前回は少しでも山道に慣れる為に、山道ツーリングに行って来ましたけど、

 

福井県の穴馬神社へ!ドラッグスターとスーパーカブでツーリング!

 

もう1つの不安要素としてあるのが高速道路です!

 

今回はソロツーリングになるんですけど、初めての高速道路(?)に行って来ました!

 

スポンサーリンク

石川県にドラッグスター250でソロツーリングへ!

石川県大島キャンプ場 (16)

 

ここ最近はマスツーが多かったんですけど

 

前回の福井県にある穴馬神社にツーリングした時です。

 

福井県の穴馬神社へ!ドラッグスターとスーパーカブでツーリング!

 

その前に4人でのマスツーで事故ってしまった記事です

 

ドラッグスターで初めての山道ツーリングでまさかのバイク事故!?

 

今回は久しぶりのソロツーリングになりました。

 

空は快晴で絶好のツーリング日和でしたけど、何せ暑い!

 

元々が暑いのが苦手なので、正直ツーリングも行こうか迷ったぐらいでしたw

(最近キャンプにあまり行かないのも暑いからです(/ω\))

 

 

キャンプはもう少し涼しくなって来てからでもいいかなと思うんですけど、ツーリングはそうはいきません。

 

もうすぐ初めてのロングツーリングを控えているので、少しでもバイクに乗っておきたいというのがありました。

 

本当はキャンプツーリングにしてもいいかなと思ったんですけど、今回はツーリングメインにする事にしました。

 

 

そこで向かったのが、とりあえず石川県金沢市に向かいました!

 

新潟県から京都府まで続く大動脈であらせられる、国道8号線を通り金沢入りをします。

 

里山街道ツーリング (1)

 

右側のサイドバッグ、事故った時の後が少し残っています(/ω\)

 

ちなみに左側は、デイトナのヘンリービギンズのサイドバッグを装着しました

 

ドラッグスター250にデイトナヘンリービギンズのサイドバッグ18Lを装着してみた!

 

そして話しはツーリングに戻しますけど、実は金沢に来たのは行き当たりばったりで特に行く宛てがありませんでしたw

 

まあ、この辺はソロなので自由気ままでいいんですが!

 

何か美味しいものでも食べようかとも思いましたけど、それも特に思いつかず・・・

 

とりあえず適当に走る事にしましたw

 

 

初の高速道路?石川県のと里山海道をツーリング!

里山街道ツーリング (4)

 

とりあえず行く宛てもないので、ドラッグスターを走らせていました。

 

ドラッグスター250

あまりに無計画過ぎるんじゃないの?

 

ダイワスカーレット

まあいつもの事ですよ!

 

しかし僕は、とある不安がありました。

 

それはバイクで1度も高速道路を走ってない事でした!

 

今後のロングツーリングを考えれば、高速道路を走るのは必須になってきます。

 

それならば!

 

となり、まずは石川県の内灘に向かいました。

 

 

ここに向かったのは、ある道路に乗る為でした。

 

それは金沢市から能登半島に伸びる、のと里山海道です!

 

 

のと里山海道は元々は有料の道路でしたけど、現在は無料で乗る事ができます。

 

そして法定速度が80㎞と、ほぼ高速道路として利用する事ができます。

 

正式には高速道路ではないんですけど、まあ準高速というような感じですね!

 

 

まずは、のと里山海道で高速道路の雰囲気に慣れようと思った訳です。

 

のと里山海道入り口の内灘IC前にある、マックスバリューでトイレ休憩を済ませます。

 

里山街道ツーリング (2)

 

そしてここから、のと里山海道に入り初めて高速と同じ道路に入りました!

 

今までに開けた事ないぐらいにドラッグスターのアクセルを開け、一気に80㎞にまで持って行きます。

 

流石に写真は撮れないので仕方ないですけど、海沿いを通るのと里山海道。

 

最初は少し不安もありましたけど、メチャクチャ楽しかったです!

 

スポンサーリンク

石川県羽咋郡宝達志水町の末森城跡へ!

 

のと里山海道を走り、初めてとなる高速道路を堪能していました。

 

でも、あんまり遠くまで行く事も出来ないので、途中の高松ICで降りる事に。

 

この地図で見る所の、かほく辺りです。

 

ドラッグスター250

全然走ってないじゃん!

 

ダイワスカーレット

一応15㎞ぐらい走ってるんですよ!

 

今回は高速道路に慣れるという意味合いだったので、能登奥までには行きませんでした。

 

そんで途中から下道を再び走ってたんですけど、辿り着いたのは国道159号線近くにある末森城跡でした。

 

 

僕はあまり城に詳しくないので細かい事は分かりませんけど、加賀、能登、越中の国境の境目にあった要所になるようです。

 

廃藩置県が行われた明治以降の日本人にとっては、あんまりピンと来ないですよねw

 

と言っても廃城になったのは1615年の事だそうで、江戸時代に入ってすぐなんですよね。

 

 

まあ、そんな事はどうでもいいんですけど(ぉぃ)何か気になったので立ち寄ってみました。

 

里山街道ツーリング (4)

 

駐車場にドラッグスターを停めて、末森城跡に行ってみる事にします。

 

里山街道ツーリング (5)

 

案内板を見てみると、結構登って行く必要がありそうです。

 

なので駐車場に併設されているトイレで、先に用を足しておきます!

 

里山街道ツーリング (6)

 

横に回り込むと、男女兼用のトイレがありました。

 

里山街道ツーリング (7)

 

正直お世辞にも綺麗とは言えないトイレです。

 

そして用を済ませ、駐車場から道路を挟んだ所に本丸の入り口の看板があります。

 

里山街道ツーリング (8)

 

ここを登って行くようですね(このクソ暑い時に

 

里山街道ツーリング (9)

 

ドラッグスター250

おい、本音が漏れてんぞ

 

気温は30℃を軽く超えていて、何もしてなくても汗が噴き出してくる気温でした。

 

写真ではそこまでですけど、実際は結構な坂道です。

 

里山街道ツーリング (10)

 

いくらブログの為とはいえ、ここまでする必要があるのかと

 

ドラッグスター250

おい、メタ発言やめろ!

 

里山街道ツーリング (11)

 

ドラッグスターを停めた駐車場からしばらく登って来ても、まだまだ道が続きます。

 

里山街道ツーリング (12)

 

もう暑過ぎて、若干心が折れ掛かってますw

 

ただ、この辺から違和感を感じて来ました。

 

里山街道ツーリング (13)

 

ダイワスカーレット

ねえこれ、ガードレールがあるって事はバイクで登って来れるんじゃないの?

 

ドラッグスター250

ダメだった場合を考えると仕方ないよね!

 

しかし!

 

やっぱり嫌な予感は的中しました!

 

里山街道ツーリング (14)

里山街道ツーリング (15)

 

 

登った先に、末森城跡の駐車場があったんです;つД`)

 

つまり、ここが本当の駐車場w

 

もう汗だくで体力も気力もない状態ですよ!

 

 

でも1度ここから戻って、ドラッグスターを取って来る事にしました。

 

もうバイク用ジャケットを着るのも面倒だったので、初めて半袖でバイクに乗って来ましたよw

 

里山街道ツーリング (18)

 

では改めて末森城跡に出発する事にします!

 

里山街道ツーリング (19)

 

ダイワスカーレット

ねえ本丸跡、徒歩約20分ってなってるんだけど

 

ドラッグスター250

たまには自分の足で歩く事も大事だよ!

 

ここから先は正真正銘、車両の乗り入れができないエリアになります。

 

とりあえず末森城跡が、どんな感じなのか確認して行きます。

 

里山街道ツーリング (16)

 

ちょっと分かり辛いですけど、赤い点がある場所が現在地です。

 

里山街道ツーリング (17)

 

これ結構広くね!?

 

と思いながら、本丸まで目指す事にしました。

 

 

末森城跡は軽装ではダメ!?

里山街道ツーリング (21)

 

さて、いよいよ末森城跡に出発します。

 

バイクを停めた駐車場から橋を渡って山の中へと入って行きます。

 

橋の上からは国道159号線を見下ろせます!

 

里山街道ツーリング (20)

 

すでにかなり暑いので、プロテクター入りのジャケットを脱いでTシャツ1枚で行きました。

 

ただこれが後で後悔する事になります・・・

 

末森城跡入り口に来ると、何やら石碑が立っていました。

 

里山街道ツーリング (22)

 

大河ドラマでもゆかりの地らしいですね。

 

里山街道ツーリング (23)

 

それでは登って行くんですけど、もうすでに中々の雰囲気ですw

 

里山街道ツーリング (24)

 

あまり人が入っている感じはなくて、もう自然そのままという感じですね。

 

ただ気になる物が目に入り

 

里山街道ツーリング (25)

里山街道ツーリング (26)

 

イノシシ用の罠が仕掛けてありました。

 

これ登って行って大丈夫か!?

 

と内心焦りながら、とりあえずもう少し登って行く事にします。

 

しかし行けども行けども

 

里山街道ツーリング (27)

 

何もない山道、しかもどんどん自然豊かになっていきますw

 

里山街道ツーリング (28)

 

これ写真補正で明るいですけど実際は昼間でも、もう少し薄暗くて正直ちょっと不気味な感じでした。

 

それに、あちこちから虫が飛んできたり、道の上で何か動いたりしています。

 

里山街道ツーリング (29)

 

流石にキャンプをしている自分でも、これはちょっとキツイ・・・w

 

半袖で来てしまったのも失敗で、木の上から何か降って来るんじゃないかと途中からビクビクしていました。

 

途中に、明らかに食べたらダメだと分かるキノコも生えてました。

 

里山街道ツーリング (30)

 

いや~、末森城跡楽しかったです!

 

里山街道ツーリング (31)

 

ドラッグスター250

あれ?早くね?

 

ダイワスカーレット

途中で、これもう無理!ってなって引き返してきましたw

たぶん出発してから、矢印辺りまでしか行ってませんw

 

里山街道ツーリング 末森城跡

 

いやもう大きな虫が飛びまくって来るし、それに半袖やらで全然山を登るような格好じゃなかったので、だんだんとヤマビルが怖くなって来たんですよね(/ω\)

 

ヤマビル対策にストッキングも履いてませんでしたし!

 

山林キャンプのヤマビル対策にストッキング!?有効な厚みはどれぐらい?

 

という訳で、末森城跡は断念しましたw

 

駐車場に戻り水分補給をしてから出発しました。

 

里山街道ツーリング (32)

 

末森城跡に行く時は、もう少し涼しくなって来てから、しっかりとした格好で行かないとダメですね!

 

 

石川県のと里山海道でバイクで初めての高速道路を使ったツーリングまとめ

 

今回のソロツーリングは午前中だけのツーリングでしたけど、それでも汗だくになりました。

 

でものと里山海道も堪能出来ましたし、凄く楽しかったですね!

 

帰りものと里山海道を通り、そこから金沢経由で富山県に戻りました。

 

里山街道ツーリング (33)

 

夏の空は、やっぱり解放感があって好きですね!

 

里山街道ツーリング (35)

里山街道ツーリング (36)

里山街道ツーリング (38)

里山街道ツーリング (37)

 

のと里山海道は厳密には高速道路ではないですけど、法定速度は高速とほぼ変わらないので初高速としてのツーリングはできたと思います。

 

実際に高速道路を走る際も、しっかりと安全運転で楽しみたいと思いますね!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報