ツーリング

福井県の穴馬神社へ!ドラッグスターとスーパーカブでツーリング!

穴馬神社 (8)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐロングツーリングを控えています。

でも、その矢先に事故ってしまいました。

ドラッグスターで初めての山道ツーリングでまさかのバイク事故!?

幸い大きな事故にならなかったとは言え、下手をすれば大事故になる所でした。

しかし、だからこそ課題も見えましたし、気がより引き締まった所もあります!

前回の事故の反省も踏まえて、今回はその克服をするべく再びツーリングに出掛けてきました。

しかもまた山道ツーリングになる今回のツーリング、前回と違い改善した所も交えながら書き綴りたいと思います!

バイク事故から学んだ今回の山道ツーリング

前回痛い思いをしたツーリングは4人でのマスツーでしたけど、今回は2人でのツーリングです。

今回の友達ライダーは、前回の事故の時に同伴してたライダーの1人です。

てめえ事故ったばっかりなのにすぐにツーリングか!?

と思われそうですけど、ブログ上ではそう見えますが実際は1か月ぐらい経ってるんですねw

その間に僕も八の字の練習をしたり、吹っ飛んだ左側のサイドバッグを取り付けたりと色々と準備をしてきました。

しかし、やはり不安がないと言えば嘘になります。

また事故ったらどうしよう;:(´`):;

こんな恐怖が正直ありました。

でも北斗の拳のラオウも言ってましたよね?

(# ゚Д゚)<小僧!怖くばオレの手を食い千切ってでも抗え!!

(# ゚Д゚)<戦わねばその恐怖は消えぬ!!!

そうです!

怖いからと言ってバイクに乗らなかったら、いつまで経っても恐怖は消えないんです!

なので再び黒王号に・・・

ドラッグスター250

おい!誰が黒王だ!

ダイワスカーレット

まあ黒いからいいじゃない!

かな~り話しが逸れましたけど、一応今回の山道ツーリングに出掛けるに辺り、自分なりのルールを決めました。

・カーブ手前では見通しが良い悪いに関係なくしっかりと減速する

・下りに入ったらギアを常に4速にする

・少しでも怖いと思ったら無理に付いて行こうとしない

今回のツーリングに関しては、この3つを徹底する事にしました。

特に2つ目の下りに入ったらギアを4速にするという事ですけど、これはバイクによってギアの数が違うので一概には言えませんけど、

僕が乗っているドラッグスター250はギアが5速になるんですけど、これを1速落とす事によってアクセルを離せば常にそれなりにエンジンブレーキが掛かる状態にする様にしました。

実際これをした事によって、山道でもスピードが出過ぎるという事をかなり軽減する事ができました。

さらにギアを常に4速にしておく事で、急カーブに差し掛かった時にすぐに3速に落としやすいというメリットもあります!

3速にすればさらにエンジンブレーキが掛かって減速しやすくなるんですけど、5速で走っていると3速に落とすまでにどうしてもギアチェンジの動作が2回必要になります。

なので、その分ロスする時間が増えて減速が遅れてしまう可能性が高くなるんですけど、常に4速にしておく事でギアダウンの動作を1回で済ます事ができてロスを少なくする事ができました!

それが功を奏したのか今回のツーリングでは、カーブで1度もヒヤッとする事がありませんでした!

周りから見ればかなり遅かったでしょうけど、何よりも事故らない事が大事なのでこれでいいと思っています!

勿論、後ろの後続車やバイクはプレッシャーになるようなら左に避けて先に行かせました。

車はちょろっとしか合図してくれませんでしたけど、ライダーは多くの人が

ありがとう!

と手を振ってくれましたよ(∩´∀`)∩

まあこれも、後ろを気にして走るぐらいなら無理せず道を譲る事も大事になりますよね!

福井県大野市の総社穴馬神社までマスツーリング!

さて今回の山道ツーリングですけど、目的地は福井県にある総社穴馬神社になります!

僕も行くのは初めての神社になりますけど、富山県からだと早くても4時間前後は掛かる場所にありますw

まあ直線距離だとそこまで遠くないんですけど、何せ山道を通るので簡単に行く事ができません。

集合したのは砺波市にある、道の駅砺波でした。

時間は朝の8時。

僕は30分ぐらい早く着いたので、缶コーヒーを飲んでのんびり待つ事にしました。

しばらくして友達ライダーが到着。

今流行り?のホンダのカブに乗って来ましたw

少しだけ談笑してから、穴馬神社に向けて出発します。

通る道路は国道156号線になるんですけど、ここは前回事故してしまった国道41号線よりもキツイ道路になります。

きついカーブも多く、ほとんどが山道になる国道156線。

特に怖かったのはトンネルだったんですけど、とにかくトンネル内が寒いというのがあって中が結露してる為かトンネル内が濡れているんです。

もう滑るんじゃないかと思って怖くてですね・・・前を走る友達ライダーにスピード落とす事を伝えて、自分のペースで走ってました。

しかも何度もそんなトンネルがありますし、長いトンネルばっかりでもう嫌になりましたよw

そんなこんなで最初の休憩地、道の駅白川郷に到着

穴馬神社 (1)

世界遺産でも知られる白川郷ですけど、ここの道の駅は高速のICも近くにあり、正に白川郷までの休憩地とも言える場所ですね。

ただこの日はオリンピックによる影響で祝日がズレて4連休になった2日目という事もあってか、人も多くてバイクも沢山止まっていました。

とりあえずトイレだけ済ませて、早々と出発します!

やはり山道を走る国道156線ですけど途中何度もヘアピンカーブがあり、前回に事故った時と同規模のカーブが何度もありました。

しかし、ちゃんと前回の事故の反省と課題を踏まえて準備をしていたおかげで、特に問題なく走行する事が出来ました!

道の駅白川郷を出発してから約1時間、岐阜県郡上市のひるがの高原ピクニックガーデンに到着しました。

穴馬神社 (5)

穴馬神社 (7)

ここは1度だけ来た事があるんですけど、その時はかなり閑散としていました。

でもこの時は、かなりの人で賑わっていました。

このひるがのピクニックガーデンでは、バギーやジップラインなどを楽しむ事が出来て、ファミリーにも人気の場所です。

近くにはひるがの高原キャンプ場や鮎釣りを楽しむ事も出来て、ここを目的地とした観光をしても十分楽しめる場所ですね!

ちなみに1度だけ、そのひるがの高原キャンプ場でキャンプをした事があります。

そして僕はと言うと、友達の黄色いカブと一緒にパシャリw

穴馬神社 (3)

ここでは水分補給とトイレを済まし、目的地の穴馬神社まで後1時間ちょっとです。

と言っても、この時点ですでに3時間ぐらい走っていて、暑さも相まって結構クタクタになって来てましたw

まだ折り返し地点にも来ていないのに、暑さのせいで疲労がやばい!

とにかく集中力だけは切らさない様に、慎重にツーリングを続けました。

総社穴馬神社

ひるがのピクニックガーデンからバイクを走らせて、約1時間20分。

ようやく目的地の総社穴馬神社に到着しました!

国道158号線を挟んだ向かい側に駐車場があるので、そこにドラッグスターを停めます。

この駐車場、かなり広いんですけど工事をしているのかダンプが沢山停まっていました。

穴馬神社 (9)

そして前回の事故の時に、吹っ飛んでしまった左のサイドバッグが見事に復活していますよね!

このサイドバッグについては、いずれ詳しく書き綴りたいと思いますw

新しいサイドバッグの記事です

ドラッグスター250にデイトナヘンリービギンズのサイドバッグ18Lを装着してみた!

ドラッグスター250

ぶっちゃけ新しいサイドバッグの方が断然いいよね

ダイワスカーレット

もう右側もこれに変えてしまおうかと考え中w

まあそんな事はさておき、穴馬神社に到着です!

穴馬神社 (10)

僕は最初(あなうま)神社と呼んでいたんですけど、実際は穴馬(あなま)神社が正しい呼び方のようです(/ω\)

穴馬神社 (11)

国道158号線を渡り、石鳥居の先にある石段を登ります。

穴馬神社 (12)

その先にあるのは二ノ鳥居です。

夏の雰囲気と相まって、とてもいい雰囲気ですね(語彙力皆無

石段を登ると本殿が見えて来ますけど、実は何の神様を祭っている神社か知りませんw

穴馬神社 (13)

ここに来た理由は近く久しぶりに競馬場に行く予定があって、その為の願掛けの為です!

ドラッグスター250

煩悩の塊じゃない!

ダイワスカーレット

折角ならウマぴょいしたいじゃない!

もう本当に欲丸出しで穴馬神社に来た訳ですけどw

でも神社自体は、本当に他とは違う雰囲気がありました。

穴馬神社 (14)

本殿は閉まっていて賽銭箱がなくて、その前に缶の貯金箱の様な物が代わりに置いてありました。

穴馬神社 (15)

とりあえずそこにお賽銭を入れて、友達と2人で手を合わせました。

まずは競馬でウマぴょい出来ますように(ぉぃ)はさておき、

「ツーリングが無事故無違反で安全に楽しめますように」

とお祈りしておきました!

友達ライダーはどうだったか知らんけどw

国道157号線を通り福井県から石川県へ

穴馬神社で参拝を終えた後、トイレ休憩も兼ねて近くの道の駅で向かいました。

穴馬神社 (16)

ここが何の道の駅だったか、ちょっと忘れてしまいました・・・

写真もバイクから降りる時ぐらいしか撮ってなくて、トイレと水分補給をして早々に後にしました。

そして、しばらく国道158号線を走り続けて山を下り、そこから国道157号線に乗り代わりやっと街中に入りました。

ここまで朝から何も食べずに走って来たので、流石にお腹も空いて来たのでお昼にする事にします。

国道157号線沿いにある、めん工房きふねというお店です!

穴馬神社 (20)

時間は14時頃でお昼時からは大分時間が経っていましたけど、まだまだお客が並んでいました。

そして、しばらくして自分達の番がやって来て席に着く事ができました。

やっとインナープロテクターを脱ぎ、Tシャツ1枚になりましたけど、中々体温が下がらないのか汗がずっと噴き出しています(;´Д`)

穴馬神社 (17)

初めて着用したインナープロテクターだったんですけど、がっちりフィットしていたのか痕がまざまざと残っていますねw

店内で出された水を飲みながら、お蕎麦を注文

穴馬神社 (18)

友人ライダーはトンカツと冷やし蕎麦の定食を頼んでいましたけど、僕は何も食べてないとはいえ暑く過ぎてガッツリ食べれる感じでもなかったので、この勝ち山おろしそばの冷を注文しました。

穴馬神社 (19)

忙しいのもあってか少し時間が掛かりましたけど、僕が注文した勝ち山おろしそばが到着しました!

友人ライダーのとんかつ定食は、揚げ物があるせいかまだまだ遅れています。

なので先に頂く事にしましたw

このお蕎麦は汁に付けて食べるのではなくて、汁を蕎麦にぶっかけて食べるそうです。

そしてこのお蕎麦なんですけど、凄くコシがあって食べ応えがありました。

そば粉の味も感じる事ができて、全然僕が普段食べているスーパーの蕎麦とは違います。

おろしがこの暑い中でもさっぱり感も出してくれましたし、かつお節の風味がいいアクセントになっていますね!

ドラッグスター250

お、急に食レポライター気取りか!

ダイワスカーレット

いやでも本当に美味しかったんですよ!

そしてお店の女将さんに、ここの一味は他のと全然違うから使ってみて!と言われたので、蕎麦にかけてみたんですけど確かに市販の物と全然違う一味でした。

なにこれメッチャ美味い!

一味って、こんなに風味豊かでしたっけ!?

ここの一味は友人ライダーもかなり気に入ったようで、正直単体で売って欲しいぐらいでしたw

僕は汗が噴き出し過ぎて塩分不足も気になったので、熱中症対策として汁も残さず飲み干して完食!

白山市の道の駅瀬女で休憩

めん工房きふねを後にした僕らは、そのまま国道157号線を北上して石川県に入り、再び山越えをします。

手取川沿いを通りながら、何度も濡れたトンネルを通ってビビりながら157号線を走破しましたw

そして山越えをして157号線が終わり、そこから国道360号線に入りました。

穴馬神社 (23)

最後の休憩場所として立ち寄ったのは、石川県白山市にある道の駅瀬女です

道の駅瀬女(セナ)となっていますけど、僕は残念ながら(?)インカムはB+COMなんです(`・ω・´)

そして、ここ瀬女では以前から利用者のタバコのポイ捨てによるマナーの悪さで、管理者が相当怒っていたそうです。

監視カメラで写ったポイ捨てする人間を、写真で張り出して晒し者にしていたようですw

現在は流石に撤去されたようですけど、それでも相当怒っているんだなというのが伺えるものがありました。

穴馬神社 (22)

ポイ捨て1回で罰金50万円ですw

いやでも、瀬女に限らずポイ捨てはダメですからね!

そしてお茶を補充した後、バイクに戻って来て少しお喋りです。

穴馬神社 (21)

この夏の雰囲気いいですよね!

これで気温がもう少し下がってくれれば最高なんですけどねw

友人のスーパーカブと一緒に撮りましたけど、黄色のカブいいっすよね!

穴馬神社 (25)

スーパーカブがメインのアニメもありましたし、おそらくそれの影響で買ったんでしょうねw

そして喋ってたら時間は16時を回り、ここから一気に富山県に向けて出発します。

約11時間ぐらいツーリングをして、富山県の南砺市に戻って来ました。

そこから僕は国道156号線へ、友人ライダーは国道359号線に入り各々帰路へと着きました。

家に到着したのが夜の19時半頃、無事今回のツーリング終了です!

福井県の穴馬神社へドラッグスターとスーパーカブでツーリング!まとめ

前回の事故で学んだ事や反省した事を、今回のツーリングで活かせたかなと思います。

ぶっ通しではないですけど、約12時間ツーリングをして、その約7割が山道でした。

総走行距離は、約350㎞を走破しました!

1日でこんなに走ったのは初めてですねw

ちなみに、この時のドラッグスターの燃費はリッター約50㎞と、とんでもなく燃費が良かったですw

やっぱりバイクでのツーリングは楽しいですし、今後も安全運転を心掛けて楽しみたいですね!

そして穴馬神社で願掛けもしましたし、お昼は勝ち山おろしそばだったので、競馬ではウマぴょい出来ますように!(ぉぃ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

コメントフォーム

名前

メールアドレス (公開されません)