ドラッグスター250

ドラッグスター250にデイトナヘンリービギンズのサイドバッグ18Lを装着してみた!

穴馬神社 (8)

新しくサイドバッグを購入しました。

 

というのも、ドラッグスターの左側のサイドバッグが事故で吹っ飛んでしまったからです。

 

ドラッグスターで初めての山道ツーリングでまさかのバイク事故!?

 

元々使っていたサイドバッグは左右一体になっている物だったので、新しくするとなると左右とも交換する必要があったんですよね。

 

今回購入したデイトナのヘンリービギンズのサイドバッグは、単体で購入できる物なのでマフラーのない左側用に18Lを購入して装着してみました!

 

スポンサーリンク

デイトナヘンリービギンズのサイドバッグDHS-4の取り付け

 

 

最初に買ったサイドバッグは格安品の物で、リアシートを取り外してベルトを覆いかぶせて、その上からリアシートで押さえ付けて取り付けるという物でした。

 

なので走ってる最中にズレる事もしばしばで、しかも物を取り出す時にベルトをイチイチ外したり、また固定したりと非常に面倒でした。

 

それでも買い替えるのも面倒だし、それに使える事は使えるからと特に買い替えは予定してなかったんですよね。

 

 

しかし前回の事故の時に、左側のサイドバッグが吹っ飛んでしまい、

 

ドラッグスターで初めての山道ツーリングでまさかのバイク事故!?

 

片方だけだと積載能力が半減してしまうので、新しいバッグの購入になりました。

 

 

 

そこで選んだのがデイトナのヘンリービギンズのサイドバッグDHS-4の18Lでした!

 

このサイドバッグは、左右が独立して取り付ける事が出来るので、自分好みに選びやすいです。

 

このベルトを使って取り付けるんですけど、

 

デイトナ サイドバッグ (1)

 

左2本がナイロン固定ベルト、右2本が合皮固定ベルトです。

 

これは両方とも使う訳ではなくて、バイクによって使うベルトを選ぶ事になります。

 

合皮固定ベルトはズボンのベルトの様に固定する事が出来るので非常に簡単なんですけど、合皮で出来ているので太さがあって、ある程度の隙間が必要になります。

 

僕のドラッグスター250は残念ながら、この合皮固定ベルトを使う事ができませんでした;つД`)

 

 

なのでナイロン固定ベルトでの固定となるんですけど、これがちょっと厄介なんです。

 

これを使う為には、このアジャスターを使う事になります。

 

デイトナ サイドバッグ (2)

 

これが2つ付属してくるんですけど、こんな感じに取り付けます。

 

Aが最初からナイロン固定ベルトに付いているアジャスター、Bが付属のアジャスターです。

 

デイトナ サイドバッグ (3)

 

バイクに固定する際は、Bから伸びたベルトをAのアジャスターに通して、

 

デイトナ サイドバッグ (4)

 

 

そこから折り返して、Aのアジャスターのもう片方に通します。

 

デイトナ サイドバッグ (5)

 

 

今度はAのアジャスターから伸びたベルトを、Bのアジャスターに通して、

 

デイトナ サイドバッグ (6)

 

 

最後にBのアジャスターの、もう片方に通したら完了です!

 

デイトナ サイドバッグ (7)

 

一応説明書には、Aのアジャスターを動かすとベルトが伸び縮みすると書いてあるんですけど、いざバイクに取り付けるとなると中々上手くできないですw

 

最初はベルトが長過ぎてサイドバッグが地面に付きそうな位置に来てしまってましたけど、何度も調整して何とかいい位置にまで持って来る事ができました。

 

デイトナ サイドバッグ (9)

 

そして写真には撮り忘れてしまったんですけど、ヘンリービギンズのバッグの内側にはサイドバッグサポートがすっぽり入るポケットが付いています。

 

これによって走行中にバッグが風に煽られてなびく事を防止できる様になっています。

 

 

そして、これは個人的になものですけど、以前付いていたサイドバッグのベルトの先端をヘンリービギンズのサイドバッグに潜り込ませて誤魔化してますw

 

バイク事故 (4)

デイトナ サイドバッグ (10)

 

まあ何にしても、これで吹っ飛んだサイドバッグが復活したので、また以前の様にツーリングが楽しめる様になりました!

 

スポンサーリンク

ドラッグスター250にヘンリービギンズのサイドバッグ18Lを装着した感想

 

このヘンリービギンズのサイドバッグ、サイズはいくつか用意されています。

 

小さい方から9L、12L、12L(防水対応)、18L、22Lの5種類です。

 

12Lの方は2つありますけど、1つは防水性能があり雨が降ってもレインカバーをする必要がありません。

 

実は最初それにしようかと思ってたんですけど、後で調べたらドラッグスター250には18Lが丁度いいサイズだと分かりw

 

18Lのサイズでこの大きさなので、12Lにしなくて正解だったかなと

 

穴馬神社 (9)

 

ただ右側はマフラーに確実に干渉するので、もし右側もヘンリービギンズのサイドバッグにするとなるとサイズダウンは必要ですね。

 

なので右側のサイドバッグは、とりあえず古いバッグをしばらく使い続ける事にします。

 

 

そして、このヘンリービギンズのサイドバッグは開け閉めも簡単で、この先端のバックルを

 

デイトナ サイドバッグ (11)

 

留め具に差し込んで

 

デイトナ サイドバッグ (12)

 

固定するだけです。

 

開ける時もワンタッチで出来るので、いちいちベルトを取り外さなくていいので非常に楽です!

 

デイトナ サイドバッグ (13)

 

そしてバッグの中はダブルファスナーになっていて、

 

デイトナ サイドバッグ (14)

 

先端部分はマジックテープになっていて、ここを外すと

 

デイトナ サイドバッグ (18)

 

パカっと広く開けれる様になっています。

 

 

デイトナ サイドバッグ (15)

 

外は黒でシックなイメージのバッグなのに、中は明るい赤になっていますね。

 

内装が赤になっている事で、内容物がとても見やすくなっています!

 

 

内側にはサイドポケットが付いていて、とりあえずレインカバーを入れてます。

 

デイトナ サイドバッグ (16)

 

外側にはジッパー付きのポケットが付いていて、ちょっと大事な物などを入れておくにはいいのかな~と思います。

 

デイトナ サイドバッグ (17)

 

僕はもし使うとしたら、モバイルバッテリーやケーブルなんかをここに入れるかなと思いますw

 

そして何より便利なのは、このボトルホルダー!

 

デイトナ サイドバッグ (19)

 

今まではペットボトルなんかを買ってもバッグの中に入れていて、飲む時にバッグを開けて取り出す手間がありましたけど、これならその場でサッと飲む事が出来る様になりました。

 

デイトナ サイドバッグ

 

ドリンクも紐でしっかりと固定できる様になっていて、走行中に落ちる心配もありません(忘れたらやばいけどw

 

ちょっとお高い買い物ではありましたけど、このヘンリービギンズのサイドバッグにして良かったなと思いますね!

 

 

ドラッグスター250にデイトナヘンリービギンズのサイドバッグ18Lを装着してみたまとめ

 

デイトナのヘンリービギンズのサイドバッグ、ドラッグスター250に取り付けてまだ2回程しかツーリングしてないので、まだまだ使い勝手が分かってない部分もあると思います。

 

今後も、もし気付いた事などがあったら追記して行きたいと思いますね!

 

少なくとも今の段階ではかなり気に入っていて、最初からこれにすれば良かったかなと思うぐらいですねw

 

 

ただ右側は着けるとしたら、おそらく9Lになるので流石にどうかな~と悩み中です。

 

とりあえず今の状態がベストなのかなw

 

 

このデイトナのヘンリービギンズのサイドバッグを取り付けて、初めて行ったツーリングです!

 

福井県の穴馬神社へ!ドラッグスターとスーパーカブでツーリング!

 

今度は吹っ飛ばさない様に、十分注意しながら走りたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報