ツーリング

バイクにキャンピングシートバッグ2を取り付けて試しにツーリングしてみた!

キャンピングシートバッグ2取り付け (9)

キャンプツーリングに向けて、いよいよ最終準備です。

 

そして今日、令和元年9月15日、初キャンツー決行します(`・ω・´)

 

 

 

前回記事で、キャンピングシートバッグ2にキャンプ道具をパッキングしました。

 

初のキャンツーへ!キャンプツーリング初心者が選ぶ道具と場所

 

多少は、キャンピングシートバッグ2の積載能力が分かるかな?と思います(笑)

 

 

 

そして、愛車のドラッグスターにキャンピングシートバッグ2を取り付けて、試しにツーリングしてきました!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドラッグスターにキャンピングシートバッグ2を取り付け

 

まずバイクにキャンピングシートバッグ2を取り付けなければ、キャンプツーリングが出来ないですからね。

 

僕はこの方の動画を参考に、ドラッグスターにキャンピングシートバッグ2を取り付けました。

 

 

 

 

 

 

バイクによって、キャンピングシートバッグ2を取り付ける部分は変わると思いますけど、ドラッグスターはサイドバッグのサポーターの部分に固定する事にしました。

 

 

キャンピングシートバッグ2の内容物はこんな感じ

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (1)

 

 

 

 

1番右が、キャンピングシートバッグ2を固定するベルトですね!

 

他のベルトは今回使わないので、仕舞っておきます。

 

 

 

ドラッグスター250に固定する場所は、先程も言ったようにサイドバッグのサポーターの所です。

 

 

サスペンションの上ら辺にある突起物に固定していきます!

 

 

因みに、僕のドラッグスターにはキャリアは付いていないです。

 

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (3)

 

 

 

 

どうにも固定ベルトには向きがあって、逆にするとキャンピングシートバッグ2を固定出来ないみたいですね。

 

 

そこに注意しながら、固定ベルトを通していきました。

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (2)

 

 

 

まずは前から固定していきますが、実はこれキャンピングシートバッグ2が逆なんです(笑)

 

 

後で気付いて、向きを変えています。

 

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (4)

 

 

 

逆です

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (6)

 

 

 

正しくはこっち。

 

 

画面左下にあるドリンクホルダーの付いている面が、キャンピングシートバッグ2の前面になります。

 

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (7)

 

 

 

前2つ、後ろ2つのバックルを固定して、あとはベルトにテンションを掛けたら完了❕

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (5)

 

 

 

キャリアがなくても、リアシートにそのまま載せて固定する事が出来ました!

 

 

ホムセン箱だとキャリアが必要ですけど、キャンピングシートバッグ2はリアシートに直接載せれるのが有難いですね。

 

 

でも説明書がそのまんまなんで、後で切っておきます(笑)

 

 

スポンサーリンク

キャンピングシートバッグ2を取り付けて、試しにツーリングしてみた

 

 

キャンピングシートバッグ2をバイクに固定する事は出来ましたが、問題は走ってみないと分かりません。

 

 

一応ずれないように何度も手で押したり引いたり確認しましたけど、走行中は何が起こるか分からないですからね。

 

 

そこでキャンプツーリング前に、軽くツーリングをしてキャンピングシートバッグ2がズレないか確認してきました。

 

 

 

正直僕は、今まで財布やスマホより重い物をドラッグスターに乗せて走った事がありません(笑)

 

なので、実際にキャンプ道具を積載した状態で、ちゃんと走れるかの検証もありました。

 

 

 

まず車庫からドラッグスターを出す時、

 

 

 

 

重!!

 

 

 

 

当然の事ながらいつも以上に、バイクが重たく感じました。

 

 

跨ってみると、後ろにバイクの重心が取られているのがわかります。

 

 

もう不安、手足に汗びっしょり(笑)

 

 

 

 

ところがエンジンを始動して発進すると、思ったより違和感なく発進出来ました。

 

 

バイクに荷物を乗せると操作性が変わると聞いていたので、ちょっと拍子抜けしました(笑)

 

 

 

おそらく荷物の重量は、15~20㎏ぐらいだと思うんですけど、ドラッグスター250は特にいつもと変わらなく走りました。

 

 

発進の時に重たく感じる事もなかったですね。

 

 

 

 

ただ!!

 

 

 

 

やっぱりそれは直線での話し。

 

 

右左折の時なんですけど、少し振られるというか、外に持って行かれる感覚はありました。

 

 

 

低速走行で曲がろうとすると、いつもより後ろが重たくなっているので、どうしても外に膨れてしまうというか。

 

 

まあ、僕の運転が下手なだけかもしれないけどw

 

 

 

あとキャンピングシートバッグ2の走行中のずれですけど、しっかり固定ベルトにテンションを掛けておけば、まず大丈夫だと思います!

 

 

 

 

 

 

何度か気になって、信号待ち中に何度も確認したのは内緒(/ω\)

 

 

 

 

 

ちょっと休憩中に撮影。

 

 

敢えて車の少ない夜のツーリングでした(笑)

 

 

しかも説明書そのまんま、恥ずかしい(/ω\)

 

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (9)

 

 

 

何か光に照らされてます。

 

 

一切編集してないっすよw

 

 

 

キャンピングシートバッグ2取り付け (10)

 

 

 

自分のバイクに見惚れながら(笑)

 

 

アメリカンのバイクは元々重心が低いので、それで思ったより違和感なく走れたのかもしれないですね。

 

 

 

それよりも、

 

 

ドラッグスターに乗って夜ツーリング、最高に気持ちよかったです♪

 

 

キャンプツーリングもより一層楽しみになりました!

 

 

 

バイクにキャンピングシートバッグ2を取り付けて、試しにツーリングしてきたまとめ

 

 

初めてのキャンピングシートバッグ2の取り付けで色々不安はありましたが、無事走る事が出来てホッとしています。

 

 

走っている最中、何度も背中を後ろに付けてキャンピングシートバッグ2があるか確認してましたけどね(笑)

 

 

 

走っている時は、あまりに小回りを要求されると怖いですけど(そもそもキャンピングシートバッグ2を乗せてなくても怖い

 

 

特に問題なく走れたので、安全運転でキャンプツーリングに行って来ます!

 

 

 

この記事を投稿した今日キャンプツーリングを決行しますが、リアルタイムでツイートするかもしれないので、Twitterの方もよろしくです!

 

 

Twitterアカウント

 

 

 

何もツイートがなかったら、途中で何かあったと思ってくださいw

 

 

 

ではキャンプツーリング楽しんできます♪

 

 

 

 

前回の準備記事はこちらです

 

 

 

初のキャンツーへ!キャンプツーリング初心者が選ぶ道具と場所

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報