キャンプ場

キャンツー前に、富山県高岡市のふくおか家族旅行村五位キャンプ場に下見に行って来た

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (3)

キャンツーに行く前、富山県高岡市にある、ふくおか家族旅行村五位キャンプ場に下見に行って来ました。

 

実は、初キャンツーをする候補の1つにしていたキャンプ場です。

 

 

 

山の上のダムの付近にあるキャンプ場で、天気のいい日は非常に景観もいいキャンプ場です♪

 

ただ、初見は色々戸惑ってしまいそうな所もあります。

 

 

 

そして、ふくおか家族旅行村五位キャンプ場は中々穴場感のある良いキャンプ場でしたが、結局は初キャンプツーリングをする候補から外れました。

 

 

その理由も含めて、書き綴っていきます(`・ω・´)

 

 

 

スポンサーリンク

 

富山県高岡市にある、ふくおか家族旅行村五位キャンプ場

 

 

最近キャンプ場巡りに力を入れていますが、今回のふくおか家族旅行村五位キャンプ場も、1度もキャンプした事がないキャンプ場です。

 

 

 

 

 

 

五位山の五位ダムの麓に造られたキャンプ場で、テント1張り1000円で利用できます。

 

BBQは500円。

 

 

開放期間は、3月下旬から11月中旬までになります。

 

 

ケビンも3棟ありますね。

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (2)

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (5)

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (4)

 

 

 

ケビンの方は、通年利用可能です。

 

 

 

 

ふくおか家族旅行村五位キャンプ場は県道75号線を走ると、こんな看板が見えて来たら入り口に入る道に入ります。

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (10)

 

 

 

それなりに山の中に入っていくので、周囲にはほとんど何もないです(笑)

 

先に買い出しは必須ですね。

 

 

夜になると、この辺は外灯もほとんど無く、車で走ってもちょっと怖いです。

 

暗くなる前にチェックインした方がいいですね。

 

 

 

 

とやま・ふくおか家族旅行村五位キャンプ場

 

 

 

とやま・ふくおか家族旅行村五位キャンプ場は開放的でいい!でも注意する所が

 

とやま・ふくおか家族旅行村五位キャンプ場は、晴れた日は非常に景観も良くて、のんびりキャンプ出来そうなキャンプ場です。

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (13)

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (15)

 

 

 

何かこんな展望台?のような建物もあります。

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (14)

 

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (16)

 

 

 

 

僕が下見に行った日は、何かイベントがあったのかオーケストラの生バンドが来てました。

 

 

そして何組かもキャンプしていて、非常に賑わっていましたね。

 

 

どちらかと言うとソロキャンプより、ファミリーキャンプやグループキャンプ向きかもしれないですね。

 

 

 

一応人が少ない穴場という口コミもあるので、もしキャンプで利用する時は、もう少し寒くなって来たら利用しようと考えています(笑)

 

ただソロキャンプはしないかな(^▽^;)

 

 

 

 

そしてこのふくおか家族旅行村五位キャンプ場、初見はちょっと注意が必要かも!

 

 

 

もしかしたら僕だけかもしれないんですけど、実はキャンプサイトを見つけるのに、えらい時間が掛かったんですよ。

 

 

この案内の看板を見てもらうと分かりやすいんですけど、

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (1)

 

 

 

左上の所に「五位キャンプ場」ってありますよね?

 

 

 

その場所に行くと、五位キャンプ場と書かれたバス停があるんですよ。

 

 

さっきの県道75号線を走っていると見えて来る、案内の看板がある所を曲がるとすぐにあるんですけど、

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (9)

 

 

でも、その場所

 

 

 

 

どう見てもキャンプ場に見えない(; ・`д・´)

 

 

 

 

草が生い茂っていて、

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (7)

 

 

 

中に入ると、水が溜まっていて靴が濡れました( ;´Д`)

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (8)

 

 

 

写真で見るとキャンプ出来そうだ~w

 

 

でも夜は外灯もなく真っ暗で、辺りに何もないのでかなり怖いと思います。

 

 

それにバス停があるぐらいなので、目の前普通に道路ですし(笑)

 

 

 

 

じゃあ五位キャンプ場はどこ?ってなるんですけど、さっきの案内の看板の

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場

 

 

 

ピクニカル広場と書いてある所が、本当のキャンプ場です!

 

さっきの展望台のような建物は、カリヨンの塔というみたいですね(笑)

 

 

 

ピクニカル広場にある建物

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (20)

 

 

 

正面から見ると、自販機もありますね。

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (17)

 

 

この管理棟の目の前に炊事場があります。

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (19)

 

 

 

 

 

 

 

実際にYahoo!ナビやグーグル先生も、バス停がある場所を指示して案内が終わっていたので、これは本当にやられました。

 

1時間ぐらいは迷っていたと思います(笑)

 

 

 

因みに受付もキャンプ場ではなく、別の場所にある「ロッジ山ぼうし」という施設で行います。

 

 

ロッジ山ぼうしにはレストランもあり、温泉もあるみたいですね!

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (11)

 

 

ロッジ山ぼうしに入る所に、もりの学び舎という建物があります。

 

 

近付くと入り口の方に、サイレントヒルに出て来そうなウサギの人形があって、ちょっと怖いです(笑)

 

 

 

ふくおか家族旅行村キャンプ場 (12)

 

 

 

とやま・ふくおか家族旅行村五位キャンプ場は最初にロッジ山ぼうしで受付をしてから、ピクニカル広場に移動してキャンプをする事になるので、注意が必要ですね!

 

 

スポンサーリンク

ふくおか家族旅行村五位キャンプ場が、初キャンプツーリングをする候補から外れた理由

 

 

僕は以前書いた記事で、

 

初のキャンツーへ!キャンプツーリング初心者が選ぶ道具と場所

 

 

初めてのキャンツーをする上で、キャンプ場の場所選びの最低条件として、

 

 

 

オートキャンプ場である事

 

 

 

キャンプ場までの道が難しくない事

 

 

 

この2つを最低条件としていたんですね。

 

 

それでふくおか家族旅行村五位キャンプ場は、残念ながらどっちの条件も満たしてなかったんですよ(;´∀`)

 

 

やはり山に造られたキャンプ場なので、それなりにくねくねした道があります。

 

慣れたライダーなら楽しい道なんだと思いますが、初心者ライダーの僕にはちと荷が重い。

 

 

まあ、ここは余程飛ばさない限りは大丈夫だとは思いますけど、オートキャンプ場じゃなかった所が1番痛かったですね!

 

 

これだと僕がやりたい、キャンプをしている目の前に愛車のドラッグスターがある状況が作れない!

 

 

それで今回は、初キャンプツーリングの候補地から外れてしまいました。

 

 

 

キャンプに行く時は、普通にジムニーで行きます(笑)

 

 

富山県高岡市のとやま・ふくおか家族旅行村五位キャンプ場まとめ

 

 

とやま・ふくおか家族旅行村五位キャンプ場は、ファミリーでも楽しめる開放的で良いキャンプ場です。

 

 

むしろ開放的過ぎて、ソロキャンプだと逆に辛いかもしれないですね(笑)

 

 

 

今回はキャンプツーリングの為の下見だったので行く事を断念しましたが、いずれ行ってみたいキャンプ場の1つです!

 

 

冬はキャンプよりケビンに泊まって、みんなでワイワイやるのも楽しそうですね~

 

 

 

 

完全貸し切り状態の秋キャンプ、ふくおか家族旅行五位キャンプ場で秋の味覚を食べ尽くす!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報