キャンプ場

電源付きで通年営業、石川県にある加賀防山オートキャンプ場!

2023久しぶりグループキャンプ (35)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

数年前から気になっていた、石川県の加賀防山オートキャンプ場。

 

今年やっと行く事ができたので、自分なりの感想をまとめていきます!

 

スポンサーリンク

加賀防山オートキャンプ場の基本情報

加賀防山オートキャンプ場 (20)

 

加賀防山オートキャンプ場は森林の中にある、自然豊かなキャンプ場です。

 

 

・住所:石川県加賀市大聖寺岡町坊山

 

・電話番号:090-3492-2299(電話受付:24時間)

 

・営業時期:通年

 

・サイト:区画オートサイト

 

・料金:電源付き(1000W)、オートサイト5ヶ所、1人2,500円
電源無し、サイト2ヶ所、1人1,500円
追加人数:1000円/1名
デイキャンプ:500円/1名

 

・焚火:直火禁止(焚き火台必須)

 

 

管理人さんが一人で開拓されているキャンプ場で、まだ未完成ながらとても快適にキャンプをすることが可能です。

 

森林に囲まれ少し高台となった場所にあるので、街の喧騒も感じにくく、のんびりと過ごすせるのもいいですね。

 

 

僕が訪れた時は予約をしていきましたが、管理人さん直通の電話で予約できます。

 

加賀防山オートキャンプ場 (19)

 

キャンプ場に訪れると、すぐに管理棟が見えるので、ここで受付を済ませました。

 

加賀防山オートキャンプ (2)

 

噂通りのとても気さくな管理人さんで、話しやすくて質問には気軽に答えてくれました。

 

キャンプ場のルールなども、その場で丁寧に教えてもらえます。

 

焚き火は焚き火台と焚き火シートが必須です。

 

加賀防山オートキャンプ (1)

 

もし焚き火シートがなくても、キャンプ場には専用の鉄板が用意されているので、それを利用して焚き火をしてくださいとのことでした。

 

ゴミは持ち帰りですけど、手前にある丸い缶には焚き火後の灰を捨てて行く事は可能です。

 

今はまだ開拓中で小さなキャンプ場ですけど、キャンパーにとってあったら便利な物が置いてあるのが非常に有難かったです。

 

 

キャンプ場へのアクセス

 

加賀防山オートキャンプ場は自然に囲まれたキャンプ場ではありますけど、アクセス自体は非常にしやすい場所に位置しています。

 

車でのアクセスとしては北陸自動車道の、片山津IC、加賀ICのどちらからでも約15分といったところです。

 

キャンプ場周辺にも、スーパーやコンビニも充実しているので買い出しもしやすいです。

 

ただキャンプ場に向かう途中の道は、少し林道のような狭い道を通らなくてはなりません。

 

加賀防山オートキャンプ場 (16)

 

初見だとちょっと不安になりましたけど、基本1本道ですぐに開けてくるので迷う事はないと思います。

 

加賀防山オートキャンプ場 (17)

加賀防山オートキャンプ場 (18)

 

街の中にある隠れ家的なキャンプ場になりますね!

 

 

加賀防山オートキャンプ場のオートサイト

加賀防山オートキャンプ場 (3)

 

 

加賀防山オートキャンプ場は、電源付きサイトが5箇所、電源なしが2か所となっていますけど、全てオートサイトになっています。

 

電源に関しては電力は1000Wしかないから、電化製品の使い過ぎには注意して欲しいとの事でした。

 

加賀防山オートキャンプ場 (10)

 

使う時はブレーカーのカバーを開けて、ONにする必要があります。

 

加賀防山オートキャンプ場 (14)

 

コンセントの口は電化製品のプラグを直接差し込めないので、専用のケーブルが必要にはなります。

 

加賀防山オートキャンプ場 (15)

 

僕が利用した時は電気は使わなかったので電源を使う事はなかったですけど、寒くなる冬では暖房装備の幅が広がるので有難いですね。

 

ただ注意しないといけないのが、オートサイトに駐車できるのは車1台までとなっています。

 

理由は、以前は利用するサイト内に納まれば何台でも止めてOKだったそうなんですが、周りが車だらけになって落ち着かないと利用者からのクレームがあったからだそうです。

スポンサーリンク

 

もしグループキャンプで複数台で行った場合は、代表者の車だけオートサイトに停めて、あとは管理棟横にある駐車場に停めることになっています。

 

 

加賀防山オートキャンプ場の炊事場とトイレは?

加賀防山オートキャンプ場 (4)

 

キャンプ場を利用する上で、重要度が高いのがトイレと炊事場などの水回りではないでしょうか。

 

基本的にキャンプ場の水回りは高規格キャンプ場と言われる所じゃない限り、炊事場やトイレの管理が中々行き届いてなかったり、トイレはあっても炊事場がなかったりする事があります。

 

しかし、こちらの加賀防山オートキャンプ場は管理人さん1人で管理しているにもかかわらず、炊事場もトイレもとても綺麗に整備されています。

 

 

加賀防山オートキャンプ場 (5)

加賀防山オートキャンプ場 (7)

 

スポンジや洗剤も完備されていて、自分で用意しなくても洗い物を洗う事ができます。

 

使う際は全てのキャンプ場で言える事ですけど、残飯や油残りを決して流さないように使わないといけません。

 

そしてトイレに関しても、非常に綺麗なトイレで管理も行き届いています。

 

 

加賀防山オートキャンプ場 (6)

 

以前は仮説トイレだったようですけど、2023年現在は水洗になっています。

 

加賀防山オートキャンプ場 (8)

 

しかもウオシュレットです。

 

加賀防山オートキャンプ場 (9)

 

気になる方は便座を拭く消毒液まで取り付けられており、女性や子供でも利用しやすいトイレになっています。

 

ただ僕が利用した際は男子トイレから多少の異臭がしたので、やはりキャンプ場の特性上、下水処理が難しい側面があるのは仕方ないと思います。

 

しかしそれを考えても管理人さんが1人で開拓し、管理しているとは思えないほどの設備の充実度なので、ソロキャンパーからグループ、家族でのキャンプでも利用しやすいキャンプ場という印象です。

 

 

温泉街も近い!車で約15分のところにある片山津温泉総湯!

2023久しぶりグループキャンプ (37)

 

加賀防山オートキャンプ場は、車で約15分のところに片山津温泉があります。

 

キャンプの後は汗や焚火の匂いも気になるので、帰りに温泉に入ってサッパリできるのは有難いですよね。

 

僕は日帰り入浴に、こちらの総湯を利用しました。

 

2023久しぶりグループキャンプ (36)

 

大人1人490円で入浴可能です。

 

入浴する道具を持って来ていなくてもフェイスタオルにバスタオル、使いきりタイプの入浴剤も購入可能なので着替えだけで行く事もできます。

 

2階には町カフェというお洒落なカフェがあって、お風呂上りにコーヒーやデザートを堪能することもできます。

 

建物のすぐそこには湖が広がっていて、景色を楽しみながらカフェでゆっくりとできます。

 

 

2023久しぶりグループキャンプ (39)

 

総湯には露天風呂はなかったんですが、露天風呂でこの景色を楽しめたら最高ですよね。

 

2023久しぶりグループキャンプ (38)

2023久しぶりグループキャンプ (40)

 

ただこちらの総湯、奇数日と偶数日で男湯と女湯が入れ替わるようで、僕が訪れた日は奇数日でした。

 

もしかするともう一方の浴場からは見れるのかもしれませんが、それは次の楽しみということにします!

 

 

加賀防山オートキャンプ場まとめ

 

石川県にある加賀防山オートキャンプ場は1人で開拓してることもあって、2023年現在も未完成の状態です。

 

しかし管理はとても行き届いていて、炊事場やトイレも充実しているので利用は非常にしやすいキャンプ場です。

 

通年営業なので冬でも利用できて、電源付きサイトであれば暖房器具が使えるのも大きいですね。

 

次もまた行きたくなる、楽しくキャンプが出来る場所でした!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

@dsolocamp

もしよろしかったらフォローお願いいたします!

instagram
ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

これまでの更新履歴
タグ
メタ情報