キャンプ場

黒部市のグリーンパークおおしまキャンプ場へ初めてデイキャンプ!

グリーンパークおおしまキャンプ場 (15)

富山県は12月から3月までの期間、営業しているキャンプ場が少ないです。

 

なので冬の時期、どうしても行けるキャンプ場が限られてしまうんですが・・・

 

富山県で通年営業をしているキャンプ場です

 

富山県で年越しキャンプが出来る通年営業のキャンプ場4選!

 

今回、以前から行ってみたいと思っていたグリーンパークおおしまキャンプ場に初めて行ってみました!

 

初めて行くキャンプ場って、ワクワクする反面ドキドキもするんですけどw

 

下見も兼ねてデイキャンプで利用させてもらう事にしました!

 

スポンサーリンク

黒部市にあるグリーンパークおおしまキャンプ場!

グリーンパークおおしまキャンプ場 (2)

 

今回お邪魔したグリーンパークおおしまキャンプ場は、海に面した臨海キャンプ場になります。

 

ただ臨海キャンプ場と言っても砂浜に面している訳ではないので、キャンプ中に海を見る事は出来ません。

 

 

グリーンパークおおしまキャンプ場基本情報

 

 

・住所:富山県黒部市石田1005

 

・電話番号:0765-52-0158

 

・営業時期:通年

 

・サイト:フリーサイト

 

・料金:テント1張り500円(デイキャンプ無料)

 

・焚火:直火禁止

 

 

テント1張り500円という、非常に格安な料金で利用できるキャンプ場です!

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (5)

 

そして隣にはパークゴルフ場が併設されていて、キャンプだけでなくてパークゴルフを楽しむ事もできます(僕が利用した時は圧倒的にパークゴルフ利用者が多かったw)

 

さらに近くには石田フィッシャリーナもあって、釣りを楽しむ事もできます。

 

 

僕は釣りはやらないんですけど、キャンプも釣りもやる人ならかなり楽しめるキャンプ場ですね。

 

あと映画釣りバカ日誌13のロケ地にもなったそうですけど、残念ながら僕は見た事がありませんw

 

 

そしてキャンプサイトに近い駐車場には、受付の建物があるんですけど

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (1)

 

ここは繁忙期にしか使っていないのか、この時は閉まっていました。

 

実際の管理棟は、キャンプ場隣のパークゴルフ場寄りにある大きな建物が管理棟になります。

 

今回は、そこで受付を済ませてキャンプサイトに近い駐車場に車を移動しました。

 

 

グリーンパークおおしまキャンプ場は、指定のゴミ袋に入れて燃えるゴミと燃えないゴミで分別をすれば、ゴミステーションに置いて来る事ができます。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (12)

グリーンパークおおしまキャンプ場 (4)

 

無料で回収して貰えるので、これは非常に有難いですね!

 

 

グリーンパークおおしまキャンプ場のサイト

 

グリーンパークおおしまキャンプ場は全てがフリーサイトで、駐車場から荷物を運ぶ必要があります。

 

ただキャンプ場には荷物を運ぶリアカーが用意されているので、これを使ってサイトまで荷物を運ぶ事ができます

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (3)

 

特に管理人さんの許可はなく、無料で利用する事ができます!(使い終えたら元の場所に戻すのは必ず!)

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (8)

 

デイキャンプのくせに荷物が多いのは、元々一泊しようか悩んでいたからですw

 

なので装備は、一泊出来る装備そのままで来る事になりました。

 

サイト内は松林がサイト全体にあって、比較的木陰でのキャンプもしやすいですね。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (7)

 

一応松がない広場もあるので、どちらのロケーションでキャンプを楽しむかですね!

 

これは確認してないので分かりませんけど、もしOKであればハンモック泊もしやすいキャンプ場です(必ず許可を取ってやる必要があります)

 

さらに松が多いので、サイトのあちこちに松ぼっくりが落ちていました。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (9)

 

松ぼっくりは天然の着火剤になるので、火付けも非常に楽になります!

 

1人焼肉デイキャンプ前半 (8)

 

サイト全体は結構綺麗に整備されたキャンプ場なので、どこで場所取りをしても比較的キャンプがしやすいと思います。

 

スポンサーリンク

グリーンパークおおしまキャンプ場の設備

 

キャンプ場は利用する上で、やはり設備は大事ですよね。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場は黒部市が運営しているキャンプ場で、テント一張り500円という安さながら設備は整っているキャンプ場だと思います。

 

まず1番大事なトイレですけど、キャンプ場のトイレは駐車場に1つのみになります。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (19)

 

なので海側に設営すると、トイレがやや面倒ですねw

 

しかしトイレ自体は綺麗に清掃されていて、ハンドソープも置いてあるのは有難いです。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (16)

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (17)

 

ウォシュレットではないですけど、手入れが行き届いてますね!

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (18)

 

そしてトイレの裏にはテーブルやベンチがあり、手軽にデイキャンプをする事も可能です。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (6)

 

シングルバーナーがあれば、ここで調理しながら楽しめますね!

 

そしてサイト内には釜戸と炊事場が、それぞれ2つずつあります

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (13)

グリーンパークおおしまキャンプ場 (14)

 

こちらの方は設備の古さが目立つのと、少し汚れが目立つ感じがしました。

 

3月でキャンプ利用者は僕を含めて4組だけでしたけど、夏場の繫忙期になるとさらに汚れが目立つかもしれません。

 

 

グリーンパークおおしまキャンプ場のロケーション

 

富山県の臨海キャンプ場は、綺麗な富山湾と立山を同時に拝む事ができます。

 

さらに湾曲した地形をしているので、夜になると海沿いの夜景がとても綺麗なんです!

 

初の雪中キャンプの夜景

 

これは富山市の浜黒崎キャンプ場でソロキャンプをした時です。

 

冬キャンプならではの魅力!薪ストーブなしでも雪中ソロキャンプを堪能!

 

しかし先程も言いましたけどグリーンパークおおしまキャンプ場は、サイトから砂浜まで若干距離があるのでキャンプ中に海は見えません。

 

それに海側に行くにつれてサイトが少しずつ盛り上がって高くなっているので、例え立ったとしても海は残念ながら見えないんですね(´・ω・`)

 

 

さらにキャンプサイト近くに道路が通っていて、近くにガソリンスタンドが見えるので車やバイクの走る音が常にしています。

 

グリーンパークおおしまキャンプ場 (10)

 

さらに近くではないですけど駐車場付近に墓地もあるので、キャンプのロケーションとしてはそこまで良いとは言えないと思います。

 

あくまでキャンプや釣り、パークゴルフを楽しむ目的としてのキャンプ場ですね!

 

 

黒部市のグリーンパークおおしまキャンプ場まとめ

 

初めて訪れたグリーンパークおおしまキャンプ場ですけど、キャンプ自体はとてもしやすいキャンプ場だと思いました。

 

何より料金がたったの500円で一泊出来るというのは、富山県全体でもかなりの格安料金です!

 

しかも、これで富山県では数少ない通年営業のキャンプ場なのが有難いですね。

 

ただ夏のハイシーズンになると海水浴を目的にした人達も多い事が予想されるので、時期的には秋から冬にかけてが1番利用しやすいのかなと思います。

 

 

ロケーションは微妙ではありますけど僕みたいに、ただ単純にキャンプを楽しみたいという目的であれば何ら問題ないですw

 

ちなみにパークゴルフの方は道具を持っていなくても、貸出しも行っているので初心者の人でも楽しむ事ができます。

 

僕もやってみようかなw

 

 

そして今回はデイキャンプでしたけど、次は一泊のキャンプで利用してみたいですね!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報