ソロキャンプ

冬キャンプならではの魅力!薪ストーブなしでも雪中ソロキャンプを堪能!

初の雪中ソロキャンプ

初めての雪中キャンプの夜編です。

 

いつものように呑んで食べてを繰り返すだけなんですけど、やはり冬の夜はかなり冷えますね。

 

ただ冬キャンプは空気が澄んでいるので、景色は他の季節よりもずっと綺麗に見えます!

 

ソロキャンプだと、それを1人で堪能しながらお酒を呑んでのんびり出来るのが何とも堪りません。

 

初めての雪中ソロキャンプ、存分に堪能してきました!

 

前回の記事です

 

初の雪中ソロキャンプ!スカートなしの軍幕で冬キャンプを決行してみた!

 

スポンサーリンク

焚き火とNo.164独焼鉄板でおつまみを作りながらの夜の雪中ソロキャンプ!

初の雪中キャンプ (11)

 

ヒロシさんオリジナルブランドのNo.164独焼鉄板を手に入れたので、この時のソロキャンプが初卸しとなりました。

 

折角なので、この鉄板を使って色々と焼いてお酒のアテを作る事にしましたw

 

独焼鉄板のシーズニングをした時です

 

ヒロシさんデザインNo.164「独焼鉄板」のシーズニングと手入れをキャンプで実践!

 

シーズニング後は、手始めにステーキを焼きたいと思っていたので、雨の中ステーキを焼いていました!

 

お昼はヒロシ鉄板で焼いたステーキで、ビールを呑んでいましたw

 

ヒロシ鉄板で焼いたステーキ!

 

ステーキを食べ終わった後は、陽も落ちて来て辺りも暗くなってきました。

 

次のメシの準備をしていきます!

 

初の雪中キャンプ (1)

 

焼くのは豚バラ!

 

初の雪中キャンプ (2)

 

豚バラを独焼鉄板で焼いていって、しっかりと火を通します。

 

初の雪中キャンプ (3)

 

鉄板なので焼けるのが早いですねw

 

そして焼いた豚バラに、貧乏キャンパーの味方もやしを投入していきます!

 

初の雪中キャンプ (4)

 

しかしソロ用の独焼鉄板には、もやし一袋は多過ぎたので半分だけ投入。

 

後は軽く塩胡椒を振り、豆板醬で味付けして完成です!

 

初の雪中キャンプ (5)

 

豆板醬の豚バラともやし炒め(そのまんまw)の完成です!

 

初の雪中キャンプ (6)

 

豆板醬の辛さが寒い冬キャンプにはぴったりで、そして鉄板で焼いているからか格安の豚バラもふっくらと焼けていて凄く美味しかったですね!

 

お酒が進み、ここからはビールからハイボールを呑んで行きます!

 

初の雪中キャンプ (12)

 

寒い冬でハイボールでしたけど、辛いもやし炒めと相性抜群でありました(`・ω・´)

 

豚バラもやし炒めを食べ終えた後は、残りのもやし半分を鉄板で焼いて同じく豆板醬を投入していきます。

 

初の雪中キャンプ (13)

 

最後の締めとして家から持って来た冷や飯を投入して、なんちゃってチャーハンにしますw

 

初の雪中キャンプ (14)

 

ちょっとご飯が多過ぎた!

 

味付けは豆板醬のみですけど、面倒なのでこれぐらいがいいですね!

 

初の雪中キャンプ (15)

 

キャンプで鉄板自体初めて使いましたけど、フライパンなどを使うよりも手軽に使えてホント便利です。

 

初の雪中キャンプ (16)

 

焚き火とNo.164独焼鉄板を思う存分楽しむ事が出来て、とりあえず夜ご飯は締めとなりました。

 

でも、まだまだお酒は続きますw

 

スポンサーリンク

冬キャンプで暖かく寝る為にキャンティーンで即席湯たんぽを準備!

初の雪中キャンプ (10)

 

ビールやハイボールを呑みながら、鉄板で焼いた夜メシを堪能した所で少し一息着きます。

 

締めの夜ご飯を食べ終わった時点で、時間は19時ごろ。

 

ソロキャンプをしていると思いますけど、本当時間が経つのがゆっくりに感じます。

 

 

そして初の雪中ソロキャンプをしているのが、海に面した臨海キャンプ場でした。

 

海と山が綺麗すぎ・・・富山市にある浜黒崎キャンプ場に初めて行ってみた!

 

僕はあまり臨海キャンプ場を利用する事は少ないんですけど(特に人が多い夏場は)、この時は冬の寒い時期で雪も積もっていたので、利用しているキャンパーは僕と4人でグルキャンしていた2組だけでした。

 

そして冬は空気が澄んでいるので、目の前に広がる海からの夜景がとても綺麗でした♪

 

初の雪中キャンプ (7)

 

富山湾は地形の関係上、全ての海岸線から夜景や立山を拝む事ができます(この日は曇ってて立山は見えずでしたけどw

 

初の雪中キャンプ (9)

 

ポーランド軍のポンチョテントが映えますね~!

 

初の雪中キャンプ (8)

 

そして僕は薪ストーブを持っていないので、テントの中は結構冷えています。

 

正直シュラフの中もかなり冷えていたので、そのまま寝るのは寒過ぎるんですよね。

 

そこで湯たんぽを用意するんですけど、僕は湯たんぽも持っていませんw

 

そこで湯たんぽ代わりに用意したのが、パスファインダーのキャンティーンです!

 

初の雪中キャンプ (17)

 

ヒロシさんも使っているパスファインダーのキャンティーンセット、値段の乱高下が激しいですけど安い時は7000円台で買えます。

 

個人的にはキャンティーンセットはあまり使い勝手が良くなくて、最近はめっきりと出番が減ったキャンティーンセットですけど、今回は湯たんぽとして久しぶりに持ってきました。

 

以前にも湯たんぽ代わりになるか試しているんですよ!

 

キャンティーンが冬キャンプで使う湯たんぽの代わりになるか!?

 

ただガチな冬キャンプで使うのは今回が初めてなので、実際どこまで暖かくなるかは未知数でした。

 

この時は熱燗も作っていましたけど、この湯煎で使ったお湯も湯たんぽのお湯として利用します!

 

冬キャンプで熱燗

 

熱湯で一杯にしたキャンティーンをタオルで包みますけど、

 

初の雪中キャンプ (19)

 

当たり前ですけど、かなり熱いです!

 

正直タオル越しで持っていても熱く感じたので、しっかりと包まないとシュラフを溶かしてしまいそうな不安に襲われましたw

 

初の雪中キャンプ (18)

 

何度もタオルからはみ出してないか確認しながら、シュラフ内にキャンティーン湯たんぽを収納していきます。

 

初の雪中キャンプ (20)

 

夜も更けてきて、雲の間からお月様も顔を出してきました♪

 

初の雪中キャンプ (21)

 

ホント冬の空は綺麗なんですよね~

 

孤独のグルメを熱燗をチビチビやりながら見て、この日のキャンプは就寝です!

 

 

二日目は早々に撤収開始

初の雪中キャンプ (24)

 

薪ストーブもなし、冬用シュラフもなしでキャンティーンで用意した即席湯たんぽのみでしたけど、これが大正解でした。

 

シュラフに入った瞬間から、足回りがとても暖かくてぐっすりと眠る事ができました!

 

しかもポーランド軍のポンチョテントは隙間も多いので冷気も結構入って来てたはずですけど、その寒さもあまり感じる事もなくて意外と快適でしたね。

 

それにキャンティーンのお湯も朝までまだほんのりと暖かくて、湯たんぽとして十分な機能を発揮していたと思います。

 

 

そしてチェックアウトが10時なので、朝食も食べずに早々に撤収開始です。

 

僕はチェックアウトがあるキャンプ場の時は、結構朝食を食べない事も多いですw

 

ただせっかくなので一応撤収前に、少し目の前の海を堪能します。

 

初の雪中キャンプ (22)

初の雪中キャンプ (23)

 

天気が残念ながら微妙でしたけど、まあ北陸の冬は仕方ないですねw

 

夜の間も少し雨が降っていたのか、ポンチョテントがかなり濡れています。

 

初の雪中キャンプ (25)

 

正直防水性能が心配なので、いずれ防水加工したいですね。

 

この時のソロキャンプでは浸水してくる事はありませんでしたけど、おそらく後2~3回雨に打たれたら浸水してきそうな気がします。

 

そして約30分程で撤収完了!

 

初の雪中キャンプ (26)

 

濡れたテントなどは、帰ってから家で乾かします(`・ω・´)

 

これにて初めての雪中ソロキャンプ終了です!

 

 

初めての雪中ソロキャンプを堪能まとめ

初の雪中キャンプ (27)

 

今回のソロキャンプは2021年初めてのソロキャンプでしたけど、

さらに初めての雪中キャンプに、初めてのポーランド軍のポンチョテントで一泊という初めて尽くしのソロキャンプとなりました!

 

No.164独焼鉄板を使ったのも、このキャンプが初めてですねw

 

 

そして最後にですけど、この日の雪中キャンプは気温が1℃~5℃程だったので、雪中キャンプとしては気温が高い方だったのかなと思います。

 

これ以上寒くなると、正直今の僕の装備でどこまで出来るか微妙な所はありますね。

 

流石に冬用シュラフの購入は要検討かなと思っています(`・ω・´)

 

 

この時の冬キャンプの設営です

 

初の雪中ソロキャンプ!スカートなしの軍幕で冬キャンプを決行してみた!

 

でも初めての雪中ソロキャンプ、控えめに言ってめっちゃくちゃ楽しかったです♪

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報