ソロキャンプ

ソロキャンプ最大の楽しみ焚き火とお酒!ソロはビールとウィスキーが最高!

秋キャンプでお酒

ソロキャンプでお酒を楽しむ人は多いと思います。

 

僕もお酒が好きで、キャンプでは欠かせませんね!

 

デイキャンプならともかく、1泊以上のキャンプでお酒無しは考えられないぐらいです(`・ω・´)

 

今回は、お酒好きキャンパーの僕がソロキャンプでのお酒の楽しみ方について熱く語ってみたいと思います!

 

スポンサーリンク

ソロキャンプのお酒は何が良い?

フュアーハンドランタンとウィスキー

 

キャンプやBBQの定番と言えば、ビールだと思います。

 

美味いっすよね、最初の一杯のビール!

 

特に暑い時期は、あの一口目のビールの美味さは異常ですよねw

 

確かにアウトドアと言えばビールというのも分かりますし、僕も毎回持って行きます。

 

初春ソロキャンプ前半ビール

 

家よりもキャンプで呑むビールは、本当に美味いんですよ!

 

でもですね、じゃあビールで決まりか!と言えば、正直そうでもなくw

色々キャンプに適したお酒とかもあるにはあると思いますけど、ぶっちゃけて言えば

 

 

自分の好きなお酒を持って行く!

 

 

これでいいと思うんですよw

 

キャンプだから必ずビールにしなきゃいけないなんて決まりもないですし、銘柄にこだわる必要もないと思います。

 

安いお酒であっても、キャンプで呑めばマジで美味いですからね!

 

僕はキャンプには、ウィスキーや日本酒を持って行く事もあります。

 

ウィスキーはスーパーで普通に売られている、ウィスキーとしては格安のティーチャーズでも僕は十分ですし

 

初春ソロキャンプ前半ウィスキー

 

日本酒は新潟で買って来た、全然知らない銘柄の日本酒を持って行ったりもしてましたw

 

ソロキャンプで日本酒

 

夏のソロキャンプだったので冷で呑みましたけど、これはこれで美味しかったですね!

 

その時のキャンプです

 

真夏の片貝山ノ守キャンプ場で無骨なソロキャンプを満喫してたら話し掛けられた!

 

冬キャンプで日本酒を楽しむのなら、専用のちろりがあるとまた楽しいかもしれませんね!

 

冬のソロキャンプで熱燗を楽しむ!1人でも使いやすい「ちろり」4選!

 

確かにグループでのキャンプやBBQであれば、みんなで乾杯するビールが相性はいいかもしれませんけど、ソロキャンプだと1人まったりとお酒を楽しめるのでウィスキーや日本酒もいいんですよ!

 

そして前までは色々とお酒も持って行ってましたけど、ここ最近の僕はビールとウィスキーの2種類で持って行く事が多くなりました。

 

スポンサーリンク

ソロキャンプでお酒と焚火を楽しむのが最高!

レンコンテントで焚き火とビール!

 

お酒の楽しみ方は人それぞれありますよね。

 

僕はワイン以外であれば大体いけますけど、最近はキャンプではウィスキーとビールに固定されてきてます。

 

その理由は単純で昼はビール、夜はウィスキーになる事が多いからですw

 

キャンプ場に到着して設営が完了したら、最初の一杯は必ずビールですね!

 

初春ソロキャンプ前半の一杯

 

これは季節関係なくて、この一杯が本当に堪らなく美味いんです!

 

それに家にいるのと違い、ソロキャンプでの昼呑みは何の罪悪感もなく呑めるのでそれもまたいいんですよw

 

お昼にビールを呑みながら、気分次第でバトニングしたり何かキャンプ飯を作ったりしてますね。

 

ドラッグスター250

呑みながらやってるからナイフで手を切るんじゃないの?

 

ダイワスカーレット

刃物の取り扱いは本当に気を付けないといけないっすね(/ω\)

 

ビールは缶で3~4本ぐらい持って行く事が多いですね。

 

大体それを夕方か夜ぐらいまで呑んで、その辺りからウィスキーに移行していきます。

 

焚火も冬でなければ昼からじゃなくて夕方ぐらいから着火する事が多いので、ウィスキーはそれに合わせてという感じですね。

 

ウィスキーのボトルって、キャンプでめちゃめちゃ絵になるでしょ!

 

秋キャンプでお酒

 

ウィスキーとフュアーハンドランタン!

 

みんなでワイワイするキャンプと違って、ソロキャンプは1人でチビチビやるのでウィスキーの相性がいいんですよ。

 

それに炭酸水を持って行けばハイボールも楽しめるので、その時の気分で飲み方を変えられるのもいいですよね!

 

初の雪中キャンプとお酒

 

ソロキャンプではこの時間が堪らなく好きで、焚火を愛でながらウィスキーをチビチビ呑んで寝るまでまったりしてます。

 

動画もよく見てますね。

 

 

ドラッグスター250

焚き火以外家でやってる事と然程変わらんね!

 

ダイワスカーレット

それがいいんですよ!

 

そしてウィスキーはボトルで持って行くのもいいんですけど、どうしてもかさ張るのでスキットルがあるとより便利かもしれません。

 

キャンプに拘りのスキットルでウィスキーを呑みたい!素材による違いは?

 

スキットルは僕も以前から購入検討しているんですけど、未だに決まってませんw

 

でもスキットルがあればボトルで持って行くよりもコンパクトになりますし、スキットル自体が絵になるのでキャンプとの相性も良さそうです。

 

 

ソロキャンプ最大の楽しみ焚き火とお酒まとめ

明日キャンプ場でキャンツー夜

 

自分なりのキャンプでのお酒の楽しみ方を書き綴ってみましたけど、これって人によって様々な楽しみ方がありますよね。

 

キャンプで呑むお酒って本当に美味いので、自分なりの呑み方を見つけていくのもまたソロキャンプの醍醐味なのかもしれません!

 

 

でも・・・

 

飲み過ぎ注意ですよw

 

僕は次の日、頭痛い・・・ってなって、撤収が大変な事が何度かありました。

 

ソロだと誰も止める人がいないので、そこはデメリットと言えばデメリットかもしれませんw

 

 

ソロキャンプでは安全に、そして楽しくお酒と焚火を楽しんでいきましょう♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントは6件です

  1. ヒロスケ より:

    こんにちは。誰にも邪魔されずに一人でゆっくりとお酒を飲むのは贅沢な時間ですね。私はそんなにお酒は強くないのであっという間に眠くなってしまいます。

    • 煌成 より:

      ヒロスケさん

      家でも出来るんですけど、ソロキャンプで呑むお酒は格別ですね!本当に贅沢な時間だと思います。

  2. フォル吉 より:

    お疲れ様です。

    お酒ですか!? のん兵衛まっしぐらですね(笑)
    話がくどくなっちゃいますけどw
    焚火とお酒と食べ物(つまみ「肴」や料理)になっちゃいます。 テレビの街歩き的な番組でヨーロッパのオッサン・爺ちゃんたち(シャレオツな爺さんたちでなくその辺に転がっているような爺さんたち)が「今晩の料理が○○ならそれにある酒は…」とか。 その逆で「今晩はこの酒を飲むから、料理は○○がいいな」とか。 毎日の晩御飯を普通に考えたりしているのを見て「あっ、なんか良いなぁこういうの」と(笑)。
    「高いものはうまい」それは当たり前でお金さえあればだれでも何も考えずに手に入れることができますけど。 「安くてうまい酒を見つける」のは自分で考えて行動して見つけなければならないので、楽しいです(失敗もありますけどw)。 でもだからこそ「私だけ感」があって楽しいのだと思います。 まぁキャンプ道具にも通じますけど(笑)。

    • 煌成 より:

      フォル吉さん

      個人的には、キャンプでお酒と焚火はセットですねw
      たまに贅沢で高いお酒を持って行くのもいいですし、コンスタントに行くなら安いお酒でも十分です。

      結局は自分のその時の気分で、呑みたいお酒を呑めばいいんですよね!

  3. 賀茂 左近 より:

    はじめまして、kamoと申します。
    キャンプに酒は付き物ですよね。
    私も場面ごとに飲む酒を変えてます。
    焚き火をしながらの酒ほど旨い酒はありません。
    応援します。

    • 煌成 より:

      kamoさん、はじめまして

      焚火とお酒は本当に贅沢ですよね。
      初めてキャンプをした時に、こんなに美味い酒は初めてかも!と思った記憶があります。
      応援ありがとうございます!

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報