キャンプギア

DODの折りたたみアウトドアチェア「スゴイッス」がマジで凄い!

スゴイッス

レンコンテントを始め、何気に持っているギアはDODが多い僕なんですけど、

 

そのDODから、12月に発売したばかりの折り畳みアウトドアチェアが登場しましたね。

 

その名もスゴイッスという、もう名前からして凄い椅子なんですがw

 

DODは以前から奇抜なネーミングのギアが多いですけど、今回のアウトドアチェアのネーミングは本当に面白いですね!

 

そして今回!

 

僕が約3年近く愛用してきたロゴスのコンパクトバケットチェアから、このDODのスゴイッスに新調する事になりました。

 

ロゴスのコンパクトバケットチェアの記事です

 

キャンプのロースタイルに!ロゴスのコンパクトバケットチェアを愛用してきて!

 

初めてスゴイッスを使って来た感想、僕なりに書き綴っていきます!

 

マジで凄いッス!(←言いたいだけw

 

スポンサーリンク

DODから新発売の折りたたみチェア「スゴイッス」の基本スペック

 

 

まずはスゴイッスの基本スペックから。

 

形としては、僕が使ってたロゴスのコンパクトバケットチェアやヘリノックスのチェアワンに似ていますね。

 

 

【基本スペック】

 

・サイズ:(約)W60×D66×H69/86/90/94cm

 

・収納サイズ:(約)W46×D39×H11cm

 

・重量:(約)2.3kg (付属品含む)

 

・材質:フレーム:アルミ合金、ナイロン、生地:コットン、生地補強材:600Dポリエステル

 

・静止耐荷重:100kg

 

・付属品:キャリーバッグ

 

・座面高:ロースタイル:32cm、ミドルスタイル:37cm、ハイスタイル:42cm、焚き火スタイル:18cm、ディナースタイル:38cm、リラックススタイル:38cm、星空スタイル:36cm

 

 

スゴイッスの特徴は、何と言っても座面高の多さですよね!

 

折りたたみ可能なキャンプチェアはいくつもありますけど、このスゴイッスは高さ調節や角度の調節も可能な所が最大の魅力だと思います。

 

気になる重量もキャリーバッグ込みでの2.3kgなので、椅子だけだと結構軽いですね。

 

 

少し個人的に気になった事と言えば、実際に届いたスゴイッスを見た時

 

スゴイッス (1)

 

思ったより収納サイズが大きいなと思いました。

 

車なら特に問題ないですし、バイクでも積み方次第でどうにでもなると思いますけど、バックパックに入れるのは無理だと思います。

 

そして椅子の色は、カーキ、タン、ブラックの3種類あり、僕は迷わずカーキを選びました!

 

 

ただスゴイッスは余程人気なのか、発売したばかりなのにも関わらず、すでに大手ネットショップでは定価の約3倍程のお値段にまで吊り上がっています。

 

定価は8980円なので、値段が落ち着くまで待った方がいいですね。

 

 

スゴイッスの組み立て方

 

スゴイッスの組み立て方ですけど、すでにアウトドアチェアを使った事がある人なら説明書なしでも組み立てられると思います。

 

骨組みとなるパーツと生地の2つですね。

 

スゴイッス (2)

 

フレームを展開したら、それぞれの差込口に差し込んでいくだけです

 

スゴイッス (4)

スゴイッス (3)

 

生地を被せる部分を組み立てたら、こんな状態になります。

 

スゴイッス (5)

 

そして、ここが脚になる部分ですね

 

スゴイッス (6)

 

留め具から外して、同じように差し込み口に差し込んて行きます。

 

スゴイッス (7)

 

ちなみに焚き火スタイルという座面にするのなら、脚を出す必要はありません!

 

骨組みが完成したら

 

スゴイッス (8)

 

生地を被せて行きます。

 

「DOD」のロゴが上に向いた状態で、このポケットになっている所をそれぞれのポールに差し込みます

 

スゴイッス (10)

 

4箇所全てを被せたら完成です!

 

スゴイッス

 

体全体を包み込む程に大きな椅子なので、座り心地はグッドですね!

 

そこまで主張しない、シンプルなデザインも気に入ってます。

 

スポンサーリンク

スゴイッスはロースタイルからハイスタイルまで4段階の高さ調節可能!

スゴイッス (16)

 

先程も少し触れましたけど、スゴイッスの最大の特徴は高さ調節が可能な所なんです!

 

キャンプのスタイルは、大きく分けてロースタイルとハイスタイルがありますけど、本来なら自分のスタイルに合わせて椅子を選ぶ必要があるんですよね。

 

でも、このDODのスゴイッスであれば自分のスタイル云々を気にせず使う事が可能なわけなんです!

 

脚の所に長さを調節するポイントがあるので

 

スゴイッス (9)

 

指で留め具を押す事で、脚の長さを変えられます。

 

これがロースタイル、僕が持っているロゴスのコンパクトバケットチェアと同じぐらいの高さになります。

 

 

スゴイッス (18)

 

目の前にアルミロールテーブルとB-6君を置いてみましたけど、ロースタイルでもソロ用ミニテーブルが如何に低いか分かりますよね。

 

 

そしてこれがミドルスタイル、ちょっと分かり辛いですけど、脚の留め具が真ん中に来ています。

 

スゴイッス (14)

 

立ったり座ったりが1番楽な姿勢になるそうで、何かしら作業をする時に適した高さだと思います。

 

ファミリーキャンプのお父さん向け仕様かもしれないですねw

 

 

そして、これがハイスタイルです。

 

スゴイッス (15)

 

ハイスタイルは寛ぐというよりは、いつでも立てるような状態ですよね。

 

ソロキャンプよりはグルキャン向け仕様かなと思います。

 

 

そして、これが地べたスタイルに近い焚き火スタイル、脚を展開せずに収納した状態です。

 

もうB-6君の方が高い位置にまで来るほど、椅子が低いんです。

 

スゴイッス (19)

 

もう完全に立ちたくない、引き籠りソロキャンパー向けのスタイルですねw

 

特に僕みたいに腰痛持ちで背もたれがない地べたスタイルが苦手な人でも、スゴイッスがあれば地べたスタイルに近い高さでキャンプを楽しめるようになります。

 

僕は最近卓上BBQにハマり出したので、

 

ソロキャンプでミニテーブルとコンパクト焚き火グリルで卓上BBQ!

 

このスタイルで卓上BBQをやりたくて、スゴイッスを購入した理由でもあります!

 

 

スゴイッスは角度調節も可能

 

スゴイッスは高さ調節だけでなくて、角度調節も可能になっています。

 

前と後ろの脚の長さを変える事で、前傾にしたり後傾にしたりする事ができます。

 

DOD公式では、食事をしやすい前傾にしたディナースタイル、軽く後ろに向ける事でゆったり寛げるリラックススタイル、大きく後ろに傾けた星空スタイルの3パターンが紹介されています。

 

DODスゴイッス紹介ページ

 

おそらく公式の紹介しているスタイル以外でも、自分好みに角度調整可能なので、本当に幅広いスタイルに対応した椅子になっていますね!

 

 

スゴイッスはコットン生地で焚火の火の粉にも強い!

 

スゴイッス (13)

 

スゴイッスは高さ調節が可能で、超ロースタイルの焚き火スタイルでキャンプを楽しむ事もできます。

 

僕もそのスタイルでキャンプをやりましたけど、やっぱり気になるのは焚火の火の粉なんですよね。

 

椅子が低くなれば、それだけ火の粉に当たる確率も高くなる訳で。

 

しかしスゴイッスの生地は火の粉に強いコットンになっているので、薪が爆ぜて直接燃えた薪が椅子の上に落ちなければ穴が開くという事はないと思います!

 

もちろん油断は禁物ですけど、それでも近くで焚火がしやすい素材で出来ているのは有難いですよね。

 

 

小物を入れるポケット付き

 

スゴイッスを実際に使ってみて非常に便利だったのが、サイドに付いているポケットです。

 

スゴイッス (12)

 

小さいポケットと大きいポケットに分かれていて、小さい方はスマホを入れるのに丁度いいサイズです。

 

僕はスマホとモバイルバッテリーを入れるのに使っていましたけど、これが場所を取らずに凄くいいんですよ!

 

今までは充電するスマホをテーブルの上などに置いてましたけど、USBで繋がったモバイルバッテリーと一緒だと非常に邪魔でした。

 

他にも、よく使うキャンプギアを入れておいてサッと取り出したり仕舞ったりする事も出来ますし、このポケットはキャンプ中何かと重宝しますね。

 

 

DODの折りたたみチェアスゴイッスまとめ

 

まだキャンプで2回しか使ってませんけど、すでにかなり気に入ってます。

 

収納サイズが少し大きいと感じる以外は、今のところ特に不満はないですね!

 

自分好みのスタイルでキャンプを楽しむ事も可能ですし、その日の気分でスタイルを変えられるのは、とても大きなメリットです。

 

 

今後はロゴスの椅子と使い分けながら、スゴイッスを使い倒していきます♪

 

この椅子、1度使うと今日はどんなスタイルで楽しもうか考えるのが本当に楽しくなりますよw

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報