デイキャンプ

ソロキャンプでミニテーブルとコンパクト焚き火グリルで卓上BBQ!

卓上BBQ

ようやく念願叶っての、ソロキャンプで卓上BBQをする事ができました。

 

ただ今回は、ソロキャンプとは言っても日帰りのデイキャンプになったのは残念な所ですが。

 

それでもミニテーブルの上でソロ用焚き火台を使った卓上でのBBQは、本当に楽しかったですしテンション上がりましたねw

 

以前の記事では、初使用で米を炊飯しましたが、

 

笑’sコンパクト焚き火グリル「B-6君」を初使用!炭火で炊飯してみた結果!

 

今回はいよいよ、BBQのメインとも言えるを焼いていきます!

 

スポンサーリンク

冬の日本海で雨風が強い中、富山市の浜黒崎キャンプ場へ!

 

今回のデイキャンプで利用させて頂いたキャンプ場は、富山県富山市にある浜黒崎キャンプ場です。

 

年末年始は休業していますけど、ここも富山県で数少ない通年営業のキャンプ場になります。

 

しかしこの日、浜黒崎キャンプ場に辿り着くまでに、右往左往する事になったんですよね;つД`)

 

 

実は最初は浜黒崎キャンプ場に行く予定ではなくて、南砺市にある閑乗寺公園キャンプ場に向かいました。

 

富山県南砺市にある閑乗寺公園キャンプ場は初心者も安心なキャンプ場

 

閑乗寺公園キャンプ場は、富山県でも人気のキャンプ場の1つではありますけど、

 

12月に入り冬の寒さが増して来た時期ですし、何より雨風が強くて天気も良くなかったので人も少ないだろうと考えていたんですが・・・

 

到着して受付で話しを聞くと、何とほぼ満員!

 

 

なん・・・だと・・・(;゚Д゚)

 

 

空いているのは、管理棟のすぐ裏の広場しかないと言われw

 

唯一空いている広場でも多くのファミリーキャンパーが設営しており、何より風が強くて遮蔽物がない広場ではBBQをやりたくないというのもあり、断念する事にしました;つД`)

 

林間サイトのキャンプ場なので、木に囲まれながらひっそりソロBBQしたかった・・・w

 

まあ仕方ないです、慢心して予約しなかった僕が悪いんです(/ω\)

 

 

そこで急遽向かったのが、この時期でも営業してる浜黒崎キャンプ場でした!

 

海と山が綺麗すぎ・・・富山市にある浜黒崎キャンプ場に初めて行ってみた!

 

雨が晴れたり止んだりの繰り返しで、すっきりしない天気の中でしたが何とか到着し受付を済ませます。

 

入場料100円+デイキャンプ利用料500円(1人)+テント1張り1000円+薪500円の計2100円を支払い、サイトへと移動しました。

 

卓上BBQ (1)

 

デイキャンプにしては荷物が多いw

 

元々は1泊のキャンプ予定だったので、無駄に多くなっています。

 

デイキャンプだったので本当はテント代は払わなくても良かったんですけど、友人から借りたムーンライト2型の試し張りをしたくてテント代金も払う事にしました。

 

 

そして浜黒崎キャンプ場のテントサイトは、目の前は富山湾を一望出来るんですが、

 

卓上BBQ (2)

 

あいにくの天気ですw

 

 

しかも雨が小雨から強くなったりして本当はタープを張りたかったんですけど、タープを張ると料金が上乗せされる為我慢しました;つД`)

 

今にして思えば、テントじゃなくてタープ料金払えば良かったw

 

嘆いても仕方ないので、雨に打たれながらソロBBQ開始です!

 

スポンサーリンク

ゆるキャン△を真似て!コンパクト焚き火グリル「B-6君」とミニテーブルを使って卓上ソロBBQ!

 

天気には恵まれなかった、今回のソロデイキャンプ。

 

しかし初めて使うギアがいくつかあったのと、前々から夢見ていた卓上ソロBBQがやっと出来るとあってテンションは上がっていました!

 

B-6君の初めての使用は、米を炊きましたが

 

笑’sコンパクト焚き火グリル「B-6君」を初使用!炭火で炊飯してみた結果!

 

米を蒸らしている間に、おかずとなる肉を焼いていきます!

 

専用のグリルプレートを使います。

 

卓上BBQ

 

グリルプレートは、シーズニングがしてあります。

 

笑’sのB-6君グリルプレートのシーズニング!室内でやる時の注意点も紹介!

 

そして、いよいよバーベキューを始めて行くんですけど、

 

まず、どうしてもやりたかったのがこれ!

 

卓上BBQ (3)

 

ゆるキャン△で、しまりんとなでしこが初めて2人でキャンプに行った時に焼いていた焼き鳥!

 

B-6君で焼きたかったんですよね~!

 

黒鉄のグリルプレートという事もあってか、本当にすぐ焼けました。

 

気を付けないと黒焦げになってしまいますねw

 

これはタレはなしで、塩のみで頂きました!

 

卓上BBQ (5)

 

凄くシンプルな塩ネギマでしたが五郎さん風に言うと、

 

 

これこれ!こういうのでいいんだよ!

 

 

やっぱり炭で焼いた焼き鳥の美味しさは、格別ですね♪

 

 

そして、炊いたご飯にも投入して焼き鳥丼としても頂きました。

 

卓上BBQ (6)

 

これが自分の中では大当たりで!

 

久しぶりにキャンプで、無心でご飯をがっつきましたw

 

 

焼き鳥を食べ終わった後は、メインのステーキを焼いていきます!

 

スーパーで半額になっていた黒毛和牛です

 

卓上BBQ (7)

 

ちょっと色が悪くなっていましたけど、まあ焼けば大丈夫でしょうw

 

卓上BBQ (8)

 

美味しそうに焼けたは焼けたんですけど、

 

しかし残念な事に・・・

 

時間が少し経っていたからか、焼き過ぎたからか分かりませんけど、油がほぼ無く肉も固くなっていました;つД`)

 

ネギマが美味過ぎた後だっただけに、ちょっと残念w

 

卓上BBQ (9)

 

これもご飯に投入して食べてみましたけど焼き鳥程ご飯が進まず、これは仕方ないので一応持って来ていたタレを掛けて食べました。

 

そして、ステーキを食べ終わってからは鍋!と行きたかったんですけど、思ったよりもお腹いっぱいになってしまい御馳走さまになります。

 

 

デイキャンプでお酒が呑めないので、食後の一服は温かいココアです!

 

卓上BBQ (10)

 

今回の火は全てB-6君の炭火のみです。

 

お湯も1人分ならあっという間に沸いたので、本当に使い勝手がいいなと思いましたね。

 

卓上BBQ (11)

 

この間も雨に打たれながら、ココアに雨が入っているのも気にもせずに

 

卓上BBQ (12)

卓上BBQ (13)

 

海を見ながら、ココアで暖まりました(*´ω`)

 

 

黒毛和牛のステーキは少し残念な結果になりましたけど、それでも卓上ソロBBQを存分に楽しむ事ができました!

 

 

 

コンパクト焚き火グリルB-6君とミニテーブルを使った卓上ソロBBQまとめ

 

B-6君を使った卓上BBQ、思った以上に楽しくて上手く行ったと思います。

 

しかも雨風の中でも、焚き火なしで十分な暖を取る事も出来ました。

 

卓上BBQは焚火と違って炭火はある程度距離も縮めれますし、今回は卓上だったのでより炭の暖かさを感じる事ができました。

 

これは、冬キャンプの調理としても暖房としても良いかもしれない!

 

 

ただ今回のデイキャンプで失敗だったのは、雨がひどくなって結局テントを張れなかった事w

 

人のテントなので、なるべく濡らしたくなかったんですよね。

 

無駄に1,000円払っちゃった;つД`)

 

 

あと今回の雨の中のデイキャンプでタープを張らなくても何とか過ごせたのは、ワークマンのポンチョのおかげでもありました

 

焚き火に強い?ワークマンのコットンポンチョをキャンプで使ってみた!

 

やっぱり冬キャンプの服装は大事っすね!

 

次回のソロBBQは、デイキャンプではなく1泊のソロキャンプで堪能したいと思います♪

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. フォル吉 より:

    お疲れ様です。

    年越しキャンプの件 そうですね!松田江浜は確かに! お手軽でシーズンオフになっても皆さんキャンプをやっていのでウッカリでした。
    いおりリゾートはあの後に予約フォームを見てみると既に年明けは予約でいっぱいでした(笑)

    B-6デビューおめでとうございました!
    キャンプは残念でしたね(笑) また次回、日本海を本栖湖に見立てて水辺のキャンプにチャレンジ期待しています♪

    極厚肉を焼いて硬くなるのは皆が一度は通る道です(笑)
    よくテレビやYouTubeで「極厚肉を焼いて、ウマーーって叫ぶ」あれって大抵硬い肉を無理やりウマーーって叫んでいるか、ちゃんと焼いているところは画ずらが地味だからカットしてバエするところだけ見せているかですね。
    煌成さんは調べ上手だから大丈夫かと思いますが、参考にするなら焚火会の阿諏訪かタケダバーベキューが参考になるかもしれません。
    後は…「最初は強火で表面を焼いて…」や「最初から低温でゆっくり火を通す…」などいろいろ説があるのでいろいろチャレンジしてみてください。 それも楽しみにしております♪ もし上手く焼けたら「肉、食うかい?」やってください(笑)

    そうそう! あまり調理にこだわらないとおっしゃっていましたが、お肉ならこれだけは! 「塩は岩塩、コショウはあらびきブラックペッパー」これだけで十分いける様になりますよ。 またそれっぽく(かっこよく)なります。

    それと、よく言われていますが鶏肉と豚肉はよく焼いてくださいね。 シャレにならなくなりますから。
    牛肉はまぁ表面さえ火が通れば…本当は中も火が通ればいいですけど。 勘違いしがちなのは牛でもホルモンはしっかり焼いてくださいね。 これ、たまに勘違いしている人がいますから。

    それでは!チャレンジ期待しています!!

    • 煌成 より:

      フォル吉さん、お肉のアドバイス色々とありがとうございます。

      料理に関しては全くの無知に近いので、正直美味ければ何でもいいや!って感じでやっていますw

      外で炭火た焚き火で焼いて食べれれば何でも美味いと思えるんですけど、前回のステーキはそれでも美味くなかったのは残念ですけど。

      今後のキャンプでも肉は外せないので、色々と試行錯誤しながらBBQ楽しんで行きます♪

      そろそろ冬キャンプも本番ですし、荒れ狂う日本海で海キャンプもいいかもしれませんねw

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報