富山県南砺市にある閑乗寺公園キャンプ場は初心者も安心なキャンプ場
富山県南砺市にある閑乗寺公園キャンプ場は、
僕が行ったキャンプ場の中では結構施設が整ったキャンプ場です。
しかも富山県では少ない、通年営業している所も有難いです!
今回は、そんな閑乗寺公園キャンプ場の魅力について綴っていきます。
富山県南砺市にある閑乗寺公園キャンプ場
閑乗寺公園キャンプ場は富山県南砺市にあるキャンプ場で、元はスキー場だったみたいです。
300m以上の山の上に造られている為、1番上まで登ったところに展望台もあります。
そこからは砺波平野を一望できます。
アクセスは富山側、岐阜側どちらから来るにしても、国道156号線から来る事になると思います。
閑乗寺公園キャンプ場の看板が立っているので、分かりやすいです。
それで、こちらの閑乗寺公園キャンプ場は、オートサイトとフリーサイトがあり、料金は1サイト1000円+人数300円になります。
つまり1人でキャンプすると1300円ですね。
因みに展望サイトという所があり、メインの第一サイトから登って行った所に、第一キャンプ場と砺波平野を見渡せるサイトがあります。
ただ、そこは5000円もするので、ソロキャンプではちょっと無理っすね(笑)
あとデイキャンプ料金500円を払うと、次の日は17時までキャンプ可能になります。
こちらが管理棟、2019年に出来たばっかりで、かなり綺麗です!
トイレ
シャワー室もあります。
管理棟のすぐ外にもトイレがあるんですけど、どうもここは使えないみたいです。
レンタルや販売品も充実しています。
こちらが販売品
レンタル品です。
どうやらスノーピーク推しみたいですね(笑)
車で少し行った所にはスーパーもありますし、キャンプ場内にも自販機が置いてあります。
ゴミの分別もちゃんとやれば、キャンプ場に捨てて行っても大丈夫です。
灰捨て場もあります。
キャンプ場自体もかなり広く、施設も充実しているのでキャンプ初心者の人でもキャンプしやすいキャンプ場だと思います。
ただし、広い分トイレが遠いのが難点になりますけど(笑)
閑乗寺公園キャンプ場の第一キャンプ場
実は以前、閑乗寺公園キャンプ場でソロキャンプした事あるんですけど、その時は第一キャンプ場の6番のサイトを借りました。
第一キャンプ場
手前に見えると思いますが、サイト内に外灯があります。
オートサイトの奥の方で、隣のサイトとも離れていて、凄く落ち着いてソロキャンプ出来ました♪
隣の5番のサイト、こちらはかなり大きなサイトです。
閑乗寺公園キャンプ場は、サイトによって大きさがまちまちなんですよ。
オートサイト内の道です。
キャンパーが多い日は、ここも通り道になるので、結構気を付けて通らないといけないです。
因みに、ここがフリーサイトの道で、公園も利用する人の遊歩道にもなっています。
もしここに、バイクで迷い込んだら最悪です(笑)
しばらく歩いて行くと、フリーサイトがあります。
ここは駐車場からもかなり離れていて、誰もキャンプしていませんでした。
ふとした所に、森の小道という隠し通路?もあります(笑)
どこに繋がっているのかは分かりません!
結構キャンプ場内にいくつかありました。
もし閑乗寺公園キャンプ場でキャンプした時は、ちょっとした探険気分で探してみても楽しいかもしれないですね(*´ω`)
閑乗寺公園キャンプ場にある第二キャンプ場へ
最後に閑乗寺公園キャンプ場の第二キャンプ場を紹介しますね。
第二キャンプ場
ここは第一キャンプ場にある管理棟で受付をして、さらに車で少し登った所にあります。
このさらに上に展望台があるんですよ。
ここから見る夕焼けは絶景(らしい)です!w
閑乗寺公園キャンプ場の第二キャンプ場は、全てオートサイトのようです。
そして、ここが1泊5000円する展望サイトです!
確かに展望サイトでキャンプしたら、夜景を見ながらキャンプが出来て最高でしょうね・・・
でもやっぱり大人数で来ないと、ソロでは厳しいですね(;´∀`)
それと遮るものが何もないので、風が強い日はキャンプは無理だと思います。
そして1つ重要な事があるんですが、僕が探した限り第二キャンプ場にはトイレがなかったです!
富山県南砺市の閑乗寺公園キャンプ場まとめ
閑乗寺公園キャンプ場は、しっかり管理されているキャンプ場で初心者の人にもおすすめのキャンプ場です。
それでいて、自然の状態もそのままにしている所もあって、薪が拾い放題なキャンプ場でもあります(笑)
以前ソロキャンプした時は、結構薪が拾えました。
さらに、こんな風に設営して色々遊んでいました。
閑乗寺公園キャンプ場は、凄くキャンプしやすいキャンプ場です!
富山県のキャンプ場でも、かなりおすすめのキャンプ場ですね♪
コメントフォーム