ソロキャンプ

梅雨入り!雨のソロキャンプでDDハンモック泊を敢行してきた!

6月の久しぶりのソロキャンプ (16)

全国的に見ると遅れていた富山県も、ついに梅雨入りしました。

 

そして梅雨入りしてから、久しぶりのソロキャンプへと繰り出してきました。

 

前回のソロキャンプが3月末頃だったので、

 

レンコンテントを使った初春ソロキャンプ!しかし次々に予定外の展開が!?

 

実に3カ月ぶりのソロキャンプとなった訳です。

 

その久しぶりの雨ソロキャンプでは、こちらもまた久しぶりのDDハンモック泊をする事にしました!

 

スポンサーリンク

雨の日のソロキャンプでDDハンモック泊!

6月の久しぶりのソロキャンプ (15)

 

久しぶりのソロキャンプとなった訳ですけど、この日は夜から雨予報でした。

 

しかも割かしガッツリと降る予報で、正直ハンモック泊には向かない天気ですねw

 

しかしソロキャンプ以上にハンモック泊はさらに久しぶりで、おそらく記憶の最後がこの時のキャンプです。

 

バイクで2度目のキャンプツーリングをDDハンモック泊で実践した結果!

 

ドラッグスターで行ったキャンプツーリングでやったハンモック泊が記憶の最後なので、もう2年近くDDハンモック使ってない事になりますw

 

そして今回行ったキャンプ場も、その時のキャンプツーリングと同じキャンプ場に行きました。

 

富山県では少ない無料のキャンプ場です。

 

ここが凄い!墓ノ木自然公園キャンプ場は富山県で数少ない通年で無料!

 

オートサイトで車の乗り入れも可能なので、夏になると非常に人気のあるキャンプ場です。

 

 

ドラッグスター250

でも無法地帯にもなりやすいんだよね

 

ダイワスカーレット

そう、それが嫌で最近めっきり行く回数が減ったね!

 

以前キャンプツーリングで利用した時は、僕が設営しているタープポールとドラッグスターの間を擦り抜けていく馬鹿者もいました。

 

他人のサイトを横切るキャンプ場でのマナー違反、トラブルの元になるだけでかなり危険

 

その時はタープのポールを倒しかけられて、近くで焚火もしていたので危うく大惨事になる所でした。

 

ドラッグスター250

下手すると私も倒されてた可能性も・・・

 

ダイワスカーレット

もしそうなったら、そいつをタープポールにしてやんよ!

 

話しが逸れましたけど、それだけ良くも悪くも人気のあるキャンプ場なんですw

 

しかし今回どうして墓ノ木自然公園キャンプ場を選んだかと言うと、理由としては無料もそうですけどハンモック泊がしやすいからですね。

 

墓ノ木自然公園キャンプ場は、結構木が多いキャンプ場なので割かしハンモックでも設営する場所を選べるんですよ。

 

 

今回は雨の予報で天気が良くないのと、金曜日という事もあって人は疎らでした。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (2)

 

予め狙っていた場所が開いていたので、すかさず車を乗りつけました。

 

この場所はすぐ横が川で、そして木や岩に囲まれているので一旦設営するとまず人が来ない所なんです。

 

ただ開けた場所には木がないので、この斜面になっている所にハンモックを張りますw

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (1)

 

逆に言えば、地面の状態を気にせず張れるのがハンモックのメリットでもありますよね!

 

では設営を開始していきます!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (3)

 

約2年ぶりに取り出すDDハンモック、正直カビが生えてないか不安ですw

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (5)

 

DDハンモックには、オプションのウーピースリングとスリーブを付けています。

 

DDハンモックにオプションのウーピースリングとスリーブを付けてみた!これで設営、撤収が簡単になるか

 

まず両方の木にハンモックベルトを取り付けます。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (8)

 

噛ましている布は、ホームセンターで安く売っているウェスです

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (4)

 

タオル代わりとしても使えますし、雑巾としても使えて非常に便利です!

 

今回は木の表面の保護と、ハンモックベルトの汚れ軽減のために活用しました。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (6)

 

ハンモックを吊り下げたら、後はスリーブからスルスルとDDハンモックを出せば設営完了です!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (7)

 

ホントこの設営の手軽さは、やっぱりハンモックのメリットですよね!

 

後はウーピースリングでハンモックの高さを調整して、蚊帳を張り出したら終わりです。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (9)

 

 

雨対策と目隠しとしてDDタープを張る

DDハンモックの設営は完了しましたけど、このままだと夜に大変な事になります。

 

それに後ろはフリーサイトが広がっているので、人から丸見えの状態ですw

 

そこで同じDDハンモック社のDDタープを張ります!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (12)

 

今回張るのは4×4DDタープです。

 

正直ソロでは大き過ぎるタープではありますけど、雨の日はとても心強いタープです!

 

ソロキャンプで使うDDタープのサイズ4×4の大きさはデカ過ぎる!?

 

張り綱には、パラコードを使います。

 

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (10)

 

この使っている袋は、ワークマンで買ったスリッポンに付いて来た袋です。

 

冬キャンプの靴に!ワークマンの裏ボアLIGHT(ライト)スリッポンを使ってみた!

 

絡まってぐちゃぐちゃになってますねw

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (11)

 

片付ける時に雑な事をしていると、次に使う時に苦労します(/ω\)

 

何とかパラコードを解き、DDタープを広げたらDDハンモックに被せます。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (13)

 

後は両サイドをパラコードで木に結んで固定したら、地面に3か所ペグダウンしてタープを固定します。

 

最後にポール2本でタープ前面を広げれば完成!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (15)

 

ちょっとハンモックに近い気もしますけど、まあ大丈夫でしょう(`・ω・´)

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (14)

 

後ろに傾けて張ったので、雨が降って来ても後ろに流れて行きます。

 

寝床が完成したので、後は椅子やテーブルなどを用意していつものスタイルでソロキャンプを始めます!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (16)

 

タープ下は斜面になっているので、雨が降って来るまではタープの外でキャンプを楽しむ事にしました。

 

スポンサーリンク

災害時にも役立つ高吸水性樹脂を使って即席トイレを作る

6月の久しぶりのソロキャンプ (28)

 

雨は降っていませんけど、どんよりとした曇り空です。

 

いつ雨が降って来ても、おかしくない状態ですね。

 

ただそのおかげか、この日のキャンプ場はソロキャンパーしかいなくて人も少なかったです。

 

川のせせらぎの音だけで、非常に心地よいサウンドの中ソロキャンプができました。

 

ただ・・・

 

めっちゃジメジメしていて、お世辞にも快適な気候ではなかったですね(;´・ω・)

 

 

そしてこの梅雨特有のジメジメした中、即席トイレを作っていきます。

 

用意するのは、おそらくホームセンターで売っていると思われる缶です。

 

貰った物なので、正直どこで売っているか分かりませんw

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (24)

 

そもそも何で即席トイレを作ろうとしたかと言うとですね。

 

墓ノ木自然公園キャンプ場はトイレはあるにはあるんですけど、簡易トイレだけでお世辞にも綺麗とは言えないんです。

 

無料なので仕方ない部分はあるんですが、夏場はホントに近付きたくないぐらいに汚いです;つД`)

 

それに僕が今回設営した場所もトイレから離れていて、何度も往復するのが面倒でした。

 

まあだったら作ってしまおう!となった訳ですw

 

 

んで、この缶に大きな袋を被せます。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (25)

 

これで完成です!

 

 

ドラッグスター250

おい!

 

ダイワスカーレット

冗談ですw

 

このままだと流石にトイレとして使うのはきついですよね。

 

そこで役に立つのが、これです!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (26)

 

これは吸水ポリマーで、災害時にも役立つ物です。

 

キャンプや災害時にも使える便利アイテム、断水の有事は簡易トイレにもなるし残り汁の処理も簡単になる高吸水性樹脂 吸水ポリマー

 

これを缶に被せた袋に投入していきます。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (27)

 

これで本当に完成です!

 

そして用を足した後の状態がこちら・・・

 

って人が用を足した物を見るのは、ちょっと嫌ですよねw

 

それに流石に個人的にも見せたくないのでイメージとして、以前実験として使った時の写真のようにおしっこが固まります。

 

高吸水性樹脂

 

後は燃えるゴミとして処分する事が出来るので、災害時やキャンプの時にとても役に立つんです!

 

今回のキャンプは周囲から死角になっている場所でキャンプをする事が出来たので、誰にも見られず用を足す事ができましたw

 

サイトからイチイチ離れなくてもいいので、めっちゃ楽ちんでしたね!

 

 

久しぶりに焚き火で料理をしたキャンプ飯!

6月の久しぶりのソロキャンプ (32)

 

設営も一通り終わり、即席トイレも出来たので、ここから焚き火の準備に取り掛かります。

 

時間は15半ぐらいでしたけど、汗ばむほどに暑い気温でした。

 

湿度も高かったので、それが余計に暑さを感じたんでしょうね。

 

とりあえず熱中症対策に、一旦水分補給をして一休みです。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (18)

6月の久しぶりのソロキャンプ (19)

 

常温のお茶だったので冷えてはなかったんですけど、喉が渇いていたのでとても美味しかったです!

 

そしてこの時のソロキャンプは薪代をケチる為に薪を買って来なかったので、キャンプ場に落ちている薪を探す所から始まります。

 

時間も掛かるので、その前に予め準備しておいた方がいい事をやっておきます。

 

まずはフュアーハンドランタンにオイルを入れて、芯に染み込ませておきます。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (20)

 

そして無洗米をクッカーに投入して、水を吸わせておきます。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (22)

 

米の給水って炊くまでにやっておかないと、地味に面倒なんですよね!

 

ここまでの準備を済ませたら、キャンプ場を徘徊してきますw

 

無料なんですけど公園としても利用されている為か、意外と薪が落ちていません。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (21)

 

この辺りはしっかりと手入れされているようで、薪を見つけるのに少し苦労しましたw

 

しかし結構大きな薪を見つける事が出来たので、この日の薪は困る事はなさそうです!

 

 

ただ切らないと使えないので、ここからの薪を着る作業がホントにしんどくてですね・・・

 

もう汗だくになって、やばかったですよw

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (23)

 

何とか切り終える事が出来ましたけど、この時点で体温が急激に上がったのか汗が止まらない状態になりました(;´∀`)

 

とりあえず水分補給をしてジッとしてたら汗が噴き出すので、しばらく周囲を歩き回って体を冷やしました。

 

もう途中、何度か焚き火するの止めようかと本気で悩みましたねw

 

 

まあ何とか労働が終わった所で、ここでやっと一杯です!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (29)

 

この一仕事終えた後の最初の一杯のビールって、反則的な美味さですよね・・・

 

ここでヒュアーハンドランタンを点灯

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (31)

 

そして一杯やった後は、焚き火を開始します。

まあでも、やっぱり焚き火の魅力には敵わないですよね~!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (34)

 

この時期暑くて焚き火の必要はないんですけど、見てるだけでも癒しになります♪

 

最初のおつまみには、さけるチーズを頂きます!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (30)

 

さけるチーズを食べならがらビールをチビチビやりながら、まったりと過ごします。

 

ここで先に給水しておいた米を炊きます。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (36)

 

米を炊いている間暇なので、第二陣として2つ目のビールとプチトマトをいきます!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (37)

 

地産地消を意識して、地元富山県産のトマトを買って来ました。

 

今は大変な世の中ですし、地元に少しでも貢献出来たらいいですよね!

 

そしてこれが非常に瑞々しくて、甘いトマトで凄く美味しかったんですよ!

 

 

トマトを肴にビールを呑んでいたら、米が炊けたので蒸らしに入ります。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (38)

 

この時写真を撮る事に夢中になってしまって、耐熱グローブをし忘れて素手でクッカーを触ってしまい左手を火傷しましたw

 

ホント気を付けないとダメっすね!

 

そして夕飯には、スーパーで買って来たこてっちゃんを焼くんですが

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (33)

 

ここでちょっとしたアクシデントが発生してしまいます。

 

取り出したら、なんとヒロシ鉄板がサビてしまってました・・・

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (40)

 

先に、この錆取りから行う事になってしまいました。

 

シーズニングはしてあったんですけど、

 

ヒロシさんデザインNo.164「独焼鉄板」のシーズニングと手入れをキャンプで実践!

 

前回使った後の手入れが良くなかったのかもしれません。

 

とりあえず水を張って沸騰させたら、スポンジでガシガシ擦って粗方落としました。

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (41)

 

この時点で10分ぐらいロスしましたけど、何とか仕切り直しです!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (42)

 

鉄板との絵面の相性抜群のこてっちゃんです

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (32)

 

こてっちゃんも焼き上がり、ご飯を確認するといい具合に炊けていました!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (39)

 

お酒を呑むので1合弱の少なめでしたけど、ようやく夜ご飯の完成です

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (43)

 

こてっちゃんが美味し過ぎて、御飯はあっという間に完食してしまいましたw

 

残ったこてっちゃんはビールとの相性も当然いいので、そのままおつまみになります。

 

 

お腹も満たされてお酒もいい具合に回って来たところで、後は完全まったりモードに入ります!

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (35)

 

ドラッグスター250

相変わらず散らかったサイト!

 

ダイワスカーレット

無骨じゃなくて雑なだけっすねw

 

この時点で18時を回っていましたけど、夏至も近い事もあってかまだ全然明るいです。

 

そして僕は、夏のキャンプはこの時間が1番好きです

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (47)

6月の久しぶりのソロキャンプ (48)

 

夏の夕暮れ時はノスタルジックな雰囲気で、如何にも日本の夏という感じで堪らなく好きな時間なんですよね!

 

そして気温も少し下がって来て、過ごしやすい時間になっていきました。

 

 

雨の日に久しぶりのソロキャンプでDDハンモック泊まとめ

 

長くなってしまったので、夜からの様子は次の記事で書き綴りたいと思います。

 

久しぶりのソロキャンプという事もあってか、かなり張り切って行きましたねw

 

久しぶりのソロキャンプ、久しぶりのハンモック泊で、とにかく新鮮に感じるソロキャンプになりました。

 

 

夜は日本酒を呑みながら、いつも通りまったりと過ごしていきます!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報