ソロキャンプ

夏のソロキャンプで焚き火と日本酒!雨の中のDDハンモック泊!

DDハンモックソロキャンプ夜 (15)

6月に入って久しぶりにのソロキャンプに繰り出してきました。

 

前回の様子です

 

梅雨入り!雨のソロキャンプでDDハンモック泊を敢行してきた!

 

夜からは雨が降り出して来たソロキャンプで、ジメジメした梅雨特有の気候の中で焚き火とお酒を楽しんできました!

 

スポンサーリンク

No164ブランド独焼鉄板でウィンナーを焼く!

DDハンモックソロキャンプ夜 (4)

 

この時期というのは、正直キャンプがし辛い季節ですよね。

 

暑いし雨が降りやすいし、あまりベストシーズンとは言えない時期だと思います。

 

ただ、梅雨時期はキャンプ場で人が少ない傾向になるのでソロキャンプはしやすい時期なのかなと思ったりもしますねw

 

 

そして夕方からビールを呑みながら夕食を食べ始めた訳ですけど、後はウィンナーを焼きながら晩酌タイムといきます!

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (2)

 

夜からの雨予報でしたけど、明るい内はまだ雨は降って来ませんでした。

 

ヒロシ鉄板が今回も活躍してくれましたね!

 

ヒロシさんデザインNo.164「独焼鉄板」のシーズニングと手入れをキャンプで実践!

 

ウィンナーが焼けましたけど、実はもうお腹一杯の状態でしたw

 

6月の久しぶりのソロキャンプ (49)

 

まあ、どうせソロですし気軽にいきますよ!

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (4)

 

ウィンナーをつまみにビールをチビチビ吞みながら、ロングツーリング動画を見ていましたw

 

そのロンツー動画を上げている人は、以前一緒にツーリングと焼き芋デイキャンプをさせて貰っています!

 

ライダー6人!晩秋のマスツーリングからの焼き芋デイキャンプ!

 

ドラッグスター250

あの時、煌成めっちゃ興奮してたよねw

 

ダイワスカーレット

富山県で1番有名なライダーと一緒にツーリング出来たら当然でしょ!

 

そして時間は19時を周り初めて、流石に周囲も暗くなってきました。

 

真っ暗になる前に鉄板をウェスで拭き拭きして、軽く汚れを落としてザックに仕舞います。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (5)

 

取り出した時少しサビていたので、今回は油を極力落とさない様に簡単に拭き上げるだけにしました。

 

そして1度暗くなり始めると、一気に暗くなりますね。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (13)

 

もうお腹一杯なので、ここからは焚き火を愛でながら第二陣といきます!

 

 

夏のソロキャンプで焚き火と日本酒を堪能!

DDハンモックソロキャンプ夜 (11)

 

僕はキャンプだと、圧倒的にビールとウィスキーが多いです。

 

ソロキャンプ最大の楽しみ焚き火とお酒!ソロはビールとウィスキーが最高!

 

今より若い頃は、ウィスキーと焼酎でしたけどねw

 

まあそんな事はどうでもいいですけど、今回は暖かくなって来た初夏の気温なので久々に冷酒を頂きたくなりました!

 

如何にも夏!というパッケージに惹かれて、つい買ってしまいましたw

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (12)

 

これは濁り酒になるので、ちょっと癖のあるお酒になります。

 

普段はあまり濁り酒は呑まないんですけど、たまにはいいかなと思ったのもあります!

 

そして日本酒は流石にステンレスのマグカップでは味気ないので、家からマイグラスを持ってきました(`・ω・´)

 

まあ注いだ所を撮り忘れるという失態を犯してしまって、写真がないんですけどw

 

ドラッグスター250

いつもの慢心!

 

ダイワスカーレット

日本酒って酔いが回りやすいから!(震え声

遠くから撮ったものはあったので一応。

 

こんな感じで呑んでいました。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (8)

 

焚き火と

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (6)

 

フュアーハンドランタンがいい感じです♪

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (7)

 

このソロキャンプでは極力明かりは着けずに、焚き火とフュアーハンドランタンの明かりで夜を過ごしていました。

 

正直不便ではありますけど、自然をより感じる事が出来る気がしますね!

 

 

ただ・・・

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (10)

 

一瞬誰か通った気がして、思わずカメラを向けてしまいましたw

 

この先は川なので、勿論こんな時間に誰もいるはずもありません。

 

獣かとも思いましたけど、まあ気のせいだった事にしました(`・ω・´)

 

 

ドラッグスター250

あらやだ怖い

 

ダイワスカーレット

最悪車に逃げ込む気でいたよw

 

 

そして夜も更けて来て天気予報通り、少し雨がぱらついてきました。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (14)

 

ここからは焚き火を消火して、タープ下へと移動します。

 

流石に、たねほおずきを点灯させて明るくしました。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (16)

 

こうやって見ると、夜空に浮かぶLEDランタンも悪くはないですね!

 

スノーピークのたねほおずき!ソロキャンプのメインランタンとして最適!

 

時間は22時を回った所で急激に眠くなり、残った濁り酒を飲み干してハンモックへと潜り込みます。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (18)

 

DDハンモックは蚊帳が付いているので、虫に襲われる心配がありません!

 

DDハンモックはテントより快適な寝心地?設営に必要な道具も紹介!

 

どことなく安心感もありますよね!

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (17)

 

フュアーハンドランタンを虫除け代わりの光源にして、このまま就寝です。

 

スポンサーリンク

まさかの電話に叩き起こされる!?雨の中DDハンモックを撤収!

 

ハンモックに入ってから、割かしすぐに寝てしまったようです。

 

気付けば周囲は少し明るくなっていました。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (19)

 

雨がタープを叩きつけるぐらいにドシャ降りとなっていて、その雨音と肌寒さで目を覚ましました。

 

一応シュラフは敷いてたんですけど、寝る前は少し暑かったのでシュラフの上で寝てたんですよね。

 

ここからシュラフの中に入り込んで、耳栓代わりにイヤホンをして二度寝といきます!

 

 

そして何時間か寝て、今度はスマホの音に目を覚ましました。

 

Bluetoothイヤホンでスマホと繋がった状態だったので、着信音が耳にダイレクトアタックしてきました。

 

ソロキャンプに便利なワイヤレスイヤホン!動画鑑賞や防音対策に!

 

朝8時過ぎに何かと思ったら仕事の社長からだったんですけど、

 

今日急遽来れないか?という電話でした。

 

 


 

 

(煌=_=)<午後からなら行けますけど

 

 

いや10時から来て欲しいんだよね>(´Д`社)

 

 

(煌; ・`д・´)<え、10時!?あの今キャンプ中なんで無理っす・・・

 

 

え?そうだったの!?ごめんごめん家にいると思ってたから>(^▽^;社)

 

 


 

 

電話があったのが朝8時半ごろ、職場まではどう頑張っても1時間は掛かりました。

 

一切撤収をせず着替えもせず車を走らせてやっとの時間と距離だったので、流石に無理だと断りましたw

 

 

まさかの電話で起こされてしまって、ちょっと興が冷める感じになってしまいましたけどタープに当たる雨音はいいですね♪

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (20)

 

 

ドラッグスター250

よくよく考えるとハンモックに揺られながら社長と電話してたんだよねw

 

ダイワスカーレット

そう考えると中々シュールだよねw

 

写真は分かり辛いですけど、結構な雨が降っています

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (23)

DDハンモックソロキャンプ夜 (24)

 

そんなに風はなかったんですけど、タープ下に置いといたギアも雨に濡れています。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (21)

DDハンモックソロキャンプ夜 (22)

 

ただハンモックはしっかりとタープに守られていたので、浸水は一切なかったです!

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (26)

 

無料キャンプ場で特にチャックアウト時間もないんですけど、前日に食料は全て食い尽くしてしまったので缶コーヒーを飲んで早々と撤収を始めます。

 

雨の中での撤収ですけど、DDハンモックにはオプションでスリーブを取り付けてあるので、

 

DDハンモックにオプションのウーピースリングとスリーブを付けてみた!これで設営、撤収が簡単になるか

そのままタープ下で収納する事ができます!

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (27)

 

後はこのまま丸めていくだけでOKなので、凄く楽なんです!

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (28)

 

んで肝心のタープはと言うと一晩雨から守ってくれたおかげで、びしょびしょになっています。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (30)

 

これだけ濡れていても内側への浸水はなかったので、DDタープの耐水圧の高さが伺えますね!

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (31)

 

ただキャンプ場で干すのは無理なので、スーパーで買って来ておいた大きめの袋に入れて持ち帰ります。

 

DDハンモックソロキャンプ夜 (29)

 

他にも濡れたグランドシートや焚き火台のシェル、ハンモックベルトなどが入っています。

 

こういう大きいビニール袋を何枚も用意しておくと、雨の日の撤収も楽になっていいですよ!

 

どの道家に帰ってから干さないといけないので、綺麗に片付けてもまた出さないといけないですからね。

 

 

時間は9時半、雨の中ずぶ濡れになったポンチョを車の中で脱いでキャンプ場を後にしました。

 

 

夏のソロキャンプで焚き火と日本酒を堪能した雨のハンモック泊まとめ

 

3カ月ぶりぐらいのソロキャンプになりましたけど、非常に楽しめました!

 

雨の日にはなりましたけど、たまには雨音を聞きながらのキャンプも悪くないものですね!

 

これより暑くなってくるとしんどいですけど、また焚き火とお酒も堪能したいと思いますw

 

 

梅雨入り!雨のソロキャンプでDDハンモック泊を敢行してきた!

 

でも次はドラッグスターで久しぶりのキャンプツーリングにも行きたいですね~♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報