キャンプ場

ここが凄い!墓ノ木自然公園キャンプ場は富山県で数少ない通年で無料!

墓ノ木自然公園キャンプ場 (2)

墓ノ木自然公園キャンプ場、名前だけ見ると曰く付き感がありますけどw

 

決してそういう場所ではないです!

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場、実は僕がソロキャンプデビューしたキャンプ場で、

 

さらにはキャンツーデビューしたのも、このキャンプ場ですw

 

バイク初心者がドラッグスターに乗って初のキャンプツーリング!控えめに言って最高だった

 

 

今回は、ある意味自分のソロキャンパーとして原点とも言える墓ノ木自然公園キャンプ場を

 

完全なる独断と偏見で紹介していきたいと思います(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク

 

墓ノ木自然公園キャンプ場は入善町にある無料のキャンプ場!

 

墓ノ木自然公園キャンプ場は富山県東部、入善町が管理するキャンプ場です。

 

ほぼ黒部市に隣接する位置にあって、観光地でもある宇奈月温泉にも割かし近いキャンプ場ですね。

 

 

そして何より、通年無料で遊べるキャンプ場です!

 

 

富山県内のキャンプ場は冬は閉鎖するキャンプ場が多い中、無料で年間通して遊べるのは非常に有難いです。

 

 

無料で利用可能なため、管理棟が存在してなくて管理人も常駐していません。

 

時折、管理していると思われる入善町の職員らしき人達が出入りしていますけど、利用に際しては予約も受付も不要で早い者勝ちになります。

 

 

ドラッグスターでキャンプ!

 

 

しかも車やバイクでの乗り入れも可能な、オートのフリーサイトにもなっています。

 

 

ただ墓ノ木自然公園とあるように、全ての敷地がキャンプ場ではなく公園としての敷地もあるので、そこには車の乗り入れは出来ません。

 

 

その為、キャンプ場を利用する人と公園を散策している人が入り混じっている感じすね!

 

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場の設備

 

 

次に設備についてですけど、墓ノ木自然公園キャンプ場は無料でありながら最低限の設備も揃っています。

 

 

炊事場は2か所あり、横には灰捨て場もあります

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (7)

 

 

無料なのに灰を捨てて行けるのは非常に有難いですね!

 

 

そしてトイレ、キャンプ場内に3か所あります。

 

一応水洗ですが・・・

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (9)

 

 

見ての通り、決して綺麗とは言えないトイレではあります。

 

最近はマナーの悪い人が増えたのか、オムツや流さない汚物は持ち帰って!という張り紙と、その為の黒いビニール袋まで設置されていました。

 

 

前まで無かったんだけどな~(´・ω・`)

 

 

 

そしてゴミ捨て場です。

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (10)

 

 

燃えるゴミと燃えないゴミで分別して、捨てていく事が出来ます。

 

有料でも引き取ってくれないキャンプ場もある中で、無料でこれは凄いですね!

 

 

 

設備は一応整ってはいますけど、ただ設備その物は無料というだけあって、お世辞にも綺麗とは言えないです(;´∀`)

 

あるだけマシと言った感じなので、綺麗好きの人や女性キャンパーには厳しそうですね

 

 

キャンプ場のロケーション

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場は、結構な敷地のキャンプ場なんですけど、季節によってバラツキはありますけど整備は結構してあります。

 

 

そして黒部川の支流があるので、ロケーションも中々いいんですよ!

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (4)

 

 

U字の釜戸が所々に点在してます

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (5)

 

 

小川、この川の近くでキャンプをする事も出来ます。

 

川のせせらぎを聞きながらのキャンプは、本当に最高です(`・ω・´)

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (8)

 

 

夏場は、この小川で遊んだり釣りも楽しめます。

 

 

この時は冬に撮っているので緑が少ないですけど、夏になると全面緑色の綺麗なキャンプ場です。

 

 

夏に小川付近でキャンプした時は、こんな感じですねw

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場の夏

 

 

 

 

と言っても、この冬の哀愁漂う雰囲気も好きですけどね♪

 

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (6)

 

 

直火禁止なので、必ず焚き火台を持参

 

 

こちらのキャンプ場は無料という事もあって、誰でも利用しやすいキャンプ場です。

 

それもあってか、最近はマナーの悪い人が増えた気がします・・・

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (11)

 

 

元々この直火禁止の看板はなかったんですが、マナー違反があまりに多いので設置されたみたいですね。

スポンサーリンク

 

 

実際キャンプ場内を散策しても、結構直火跡が見つかります。

 

 

 

ちゃんと焚き火台を持って焚き火しないと、その内キャンプ自体禁止にならないか心配ですね・・・

 

 

 

虫対策は万全に!

 

 

冬以外にキャンプをする時は、虫対策が必要になってきます。

 

 

そして、こちらの墓ノ木自然公園キャンプ場は特に虫対策をしておいた方がいいですね!

 

 

春先からでも結構ブヨや蚊が飛んでますし、アリもデカいんですよ・・・

 

 

何度か虫に刺されたんですけど、刺された跡が物凄いデカい針で刺されたような跡になっていて、傷跡が消えるまで1ヵ月以上掛かった事があります。

 

 

蚊取り線香や虫除けスプレーは勿論、刺された時の為にポイズンリムーバーを持参した方がいいですね。

 

 

 

 

後はムヒや絆創膏なんかも用意して、虫対策をした方がいいです。

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場は冬がキャンプしやすい

 

この墓ノ木自然公園キャンプ場は通年利用出来て、しかも無料という事もあって富山県内でも結構人気のキャンプ場です。

 

キャンプのハイシーズンになると、人が一杯で隙間を縫って設営する事も珍しくないです・・・

 

 

しかもフリーのオートサイトいう事もあって、中には強引に車で入り込んでくる人もいて、あまり落ち着いてキャンプ出来ない時もありますね。

 

 

それもあって、墓ノ木自然公園キャンプ場でゆっくりキャンプするなら断然が冬がおすすめですね!

 

 

富山県は冬になるとキャンプ人口が目に見えて減るので、先程の写真でも、ほとんど人がいないぐらい静かになります。

 

 

 

もし冬に行くのが厳しい場合でも、春先は3月~4月上旬まで、秋は11月の晩秋辺りが利用しやすいと思います。

 

 

特にソロでゆっくり過ごしたいソロキャンパーだと、夏は心が折れるぐらい賑やかしいです(;´∀`)

 

 

冬は水が止まっているので注意

 

 

通年利用可能な墓ノ木自然公園キャンプ場ですけど、冬季(12月~3月)は水が止まっています。

 

つまり炊事場もトイレも水が出ないので、水対策をしてくる必要があります。

 

 

いくら冬の方がキャンプはゆっくり出来ると言っても、冬は水が止まるのが難点なんですよね(;´∀`)

 

 

使用する水に関しては、ミネラルウォーターを買って来ればいいんですけど、トイレは簡易トイレを持参するしかないですね。

 

 

もしくは、以前紹介した吸水ポリマーを使って自分でトイレを自作する事も出来ます。

 

キャンプや災害時にも使える便利アイテム、断水の有事は簡易トイレにもなるし残り汁の処理も簡単になる高吸水性樹脂 吸水ポリマー

 

 

これはキャンプだけでなく、防災にも使えて何かと便利なアイテムです!

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場のお風呂や周辺施設

 

 

無料のキャンプ場なので、当然施設内にはお風呂やシャワールームはありません。

 

ですが墓ノ木自然公園キャンプ場から車で約5分ぐらいの所に、バーデン明日という民宿があります!

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場 (1)

 

 

民宿なので宿泊施設ではありますけど、日帰り入浴も可能です。

 

日帰り入浴の料金は540円でリーズナブルですし、200円でバスタオルの貸出しもしています。

 

 

 

 

 

近くに宇奈月温泉もあるので、このバーデン明日も温泉なのも嬉しいですね!

 

因みに隣にはふなみの湯という温泉施設があり、こっちはバーデン明日より安いんですけど、施設としてはバーデン明日の方がおすすめですね!

 

 

少し時間を掛けてもいいなら、車で15分程掛けて宇奈月温泉街に行くのもいいと思います。

 

 

 

そして、その他の周辺施設ですけど、墓ノ木自然公園キャンプ場周辺にはスーパーの大阪屋ショップ、ホームセンターのコメリ、酒屋、コンビニもあるので買い出しはしやすいです。

 

因みに大阪屋ショップという名前のスーパーですけど、大阪とは全く関係なく富山県のスーパーですw

 

 

ただし注意して欲しいのが、歩きで行くにはしんどい距離なので必ず先に買い出しをしておく事を強くおすすめします!

 

初めてのキャンプツーリング実は失敗の連続だった、キャンプに慣れていても慢心ダメ!絶対!

 

1度かなりやらかしてしまったのでw

 

 

 

墓ノ木自然公園キャンプ場まとめ

 

富山県内では数少ない通年で、しかも無料で利用出来るのがとても有難いキャンプ場ですね。

 

 

それぞれの四季を楽しむ事も出来て、

 

春には墓ノ木自然公園キャンプ場に行くまでに桜並木の長い道があって、花見を楽しむ

 

事も出来ますし

 

秋になると公園全体が紅くなった紅葉を楽しむ事も出来ます。

 

 

施設自体は、そこまで綺麗とは言えないのでソロキャンプ向きのキャンプ場ではありますけど、ハイシーズンはファミリーもグループもとても多い人気のキャンプ場です!

 

 

アクセス

 

 

 

【料金】 無料

 

【受付】 不要

 

【チェックイン、アウト】 自由

 

【トイレ】 有(冬季12月~3月使用不可)

 

【炊事場】 有(冬季12月~3月使用不可)

 

【駐車場】 有

 

 

 

富山県内だけでなく、隣県や遠い所からキャンプに来られるキャンパーもいるぐらい、富山県屈指の人気のキャンプ場だと思います。

 

 

近くには宇奈月温泉駅からの黒部峡谷を望むトロッコや、セレネ美術館などがあるので、観光も楽しめるキャンプ場でもありますね♪

 

 

ただ本当に、最近マナー違反が目立つのが心配です(´・ω・`)

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報