キャンプ

他人のサイトを横切るキャンプ場でのマナー違反、トラブルの元になるだけでかなり危険

ファミリーキャンプのタープ

あまりこういう事って楽しいものじゃないし、出来れば書きたくないのが本音ではあるんですけど。

 

 

やっぱりキャンプの楽しさを書き綴っていきたいのが本音ですし(笑)

 

 

 

ただ最近というか、僕は結構キャンプ場で同じマナー違反に合うんですよ( ;´Д`)

 

 

 

 

それは、他人のサイトを横切る事!

 

 

 

 

結構ね、僕はキャンプしてると横切られるんです(笑)

 

本当に2mも離れてないような距離を、平然と横切られた事も何度もあります。

 

相手がソロだと横切りやすいのかな・・・

 

流石にちょっと悩まされているんですよね(;´∀`)

 

 

 

でもこれってキャンプ場でのローカルルールというか、一般的なマナーではないので、油断すると誰でもやってしまう可能性はあります。

 

 

この他人のサイトを横切るというキャンプ場でのマナー違反について、本当にトラブルの元になるだけで良い事はないので気を付けたい所です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

他人のサイトを横切るキャンプ場でのマナー違反

 

 

他人のサイトを横切る、区画されたキャンプ場だと間違いなくマナー違反なんですけど、フリーサイトのキャンプ場だと境目が曖昧で誰でもやってしまう可能性があるんですね。

 

 

僕も撤収の時油断して、つい他人のサイトに近づき過ぎた事があります。

 

 

しまった!と思い、なるべく離れましたけど(;´∀`)

 

 

 

そもそも何で他人のサイトを横切るのがマナー違反になるのか、これを何度もやってしまう人って、たぶんそれが分かってないだろうな~と思うんですよ。

 

 

 

横切っている方は近道のショートカットのつもりなんでしょうけど、 横切られた側からすると、いきなり目の前に見ず知らずの人がズカズカ入って来たように見えるんです。 

 

 

 

ちょっと目の前通るだけじゃん、のつもりでも、横切られた方は決して気分のいい物ではないんですよね・・・

 

 

そして、そういう人に限って、こっちがサイトに近付いてないのに、ちょっと目の前通っただけで、やたら見て来ますしね(笑)

 

 

 

それだけじゃありません。

 

 

 

 たまに犬の散歩を平然と目の前まで来る人もいます・・・ 

 

 

僕はですね、子供の頃に何度か犬に追い回された記憶があって、あんまり他人の犬に近付きたくないんですよ・・・

 

 

 

他人が持っている犬のリード程、信用出来ない物はない!

 

だっていきなり離す人いますもん( ;´Д`)

 

 

一応キャンプ場ですし、流石に人がいない所を散歩しましょうよって思います。

 

 

 

 

他人のサイトを横切るのは思いもよらないトラブルの元になりますし、結構危険な場合もあるので本当に良い事なんてないんですよね~

 

 

スポンサーリンク

他人のサイトを横切るのは本当に危険でトラブルの元

 

 

ここから僕が実際に遭遇した、サイトを横切られてトラブルになりかけた事を書き綴っていきますね。

 

 

横切った方も危なかったですし、横切られた僕もヒヤッとする事でした。

 

 

 

何が危険かと言うとタープポールを固定している、ペグとガイロープです!

 

 

そう、横切った方がこれに足を引っ掛けて転びそうになり、そして横切られたこっちは、タープポールが倒れそうになって焦ったんですよ( ;´Д`)

 

 

しかも2回もありますw

 

 

 

1度目は子供でした。

 

 

子供が走って人のサイトを横切って来たんです。

 

 

そしたら案の定、ガイロープに足を引っ掛けて思いっきり転びました。

 

 

僕と目が合い若干気まずくなってから

 

 

 

 

 

パパ~~~!!

 

 

 

 

いやいや、こっち悪くないからね!?って内心ちょっと焦りました(笑)

 

 

下手すると、転んだ時に打ち込んであるペグに刺さりますからね。

 

 

なので本当に危ないんです。

 

 

 

 

 

2度目はファミリーキャンパーの母親でした。

 

 

実は初キャンツーの時なんですよ(笑)

 

 

 

僕が停めたドラッグスターの横をすり抜けて行くんです。

 

 

辞めて欲しいんですよ・・・

 

 

 

バイクに傷入りそうだし、下手したらバイクにぶつかって倒されたら敵わないし。

 

 

何よりすぐ横にペグとガイロープ張ってあるし。

 

 

しかも、もうかなり薄暗くなって来てたので余計に心配してました。

 

 

そしてトイレから戻って来たその人が、またドラッグスターの横から入って来てショートカットしようとしたんです。

 

 

 

そしたら案の定、ガイロープに思いっきり引っ掛けて転びそうになりました。

 

 

こっちはポールが倒れかけ・・・

 

 

 

子供の時と違ってやはり大人なんで、結構な衝撃でしたよ( ;´Д`)

 

 

 

 

ごめんなさい!

 

 

 

 

と言って、慌てて立ち去って行きましたけど一歩間違えれば、ごめんなさいじゃ済まなくなります。

 

 

もし倒れていたらポールがバイクにぶつかってたかもしれないし、下で焚き火してたらタープに燃え移って火事になってた可能性もあります。

 

 

というか何もなかったとしてもポールが倒れたら、その人のせいでこっちはまた設営し直さなきゃいけない訳で・・・

 

 

 

そうなってたら、楽しいキャンプが一気にトラブルに発展して、最悪なキャンプになってしまいます。

 

 

 

他人のサイトを横切るキャンプ場でのマナー違反はトラブルの元になるだけで危険まとめ

 

他人のサイトを横切るマナー違反、これは僕も気を付けたい所ですね。

 

 

油断してると、ふらっと入ってしまう事ってありますからね。

 

 

ただ平然と何度もやっている人は、どこのキャンプ場でも当たり前のようにやっていて、それがマナー違反だと思っていないんだろうな~と。

 

 

 

あと横切って来て、こっちをジロジロ見て来る時って

 

 

 

 

うわ~あの人1人でキャンプしてるよ、寂し~w

 

 

 

 

 

辞めて差し上げて!?

 

 

 

 

こんな状態?w

 

 

 

他人のサイトを横切るのは下手すると怪我をする可能性もありますし、何より他のキャンパーとトラブルの元になるだけなので注意したいですね~

 

 

 

 

その他のキャンプ場でのマナーについては、こちらでまとめてあります。

 

キャンプ場のマナーが悪いとトラブルの元!最初に知っておきたい10ヶ条!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. 村澤 より:

    横切る人居ますよね〜。
    オートサイトで横切る人が車にバケツぶつけて車傷つけられた事あります。。。
    薪拾いして戻ってみると、ペグとロープが外れていて明らかに誰か足引っ掛けて、抜けてそのままにされてた事も。。

    • 煌成 より:

      コメントありがとうございます。

      フリーサイトは範囲が曖昧な所は多少あるにしても流石に近過ぎると感じる時もありますし、区画サイトで横切る人は本当に止めて欲しいですよね。

      車を傷付けられたのは、本当にショックですね…
      下手すると大変なトラブルになりますし、そういうリスクがある事も横切る人は知って欲しいと思います。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報