キャンプギア

メッシュシートの焚き火台はグルキャンで大活躍、五徳も使えば炭火で料理も出来る!

ファイアースタンド (4)

 

今キャンプで使っているメインの焚き火台はピコグリルなんですけど、その前に使っていたのがメッシュシートの焚き火台なんです。

 

ファイアスタンドとも言うみたいですね。

 

 

このメッシュシートの焚き火台は、アニメゆるキャン△でも野クルメンバーの千明が買ってましたね(*´ω`)

 

 

僕はピコグリルを買ってから、あまり使わなくなったメッシュシートの焚き火台ですけど、今でもたま~に使いたくなる焚き火台です♪

 

 

メッシュシートの焚き火台とピコグリル、両方を使ってみての個人的な使用感なども綴っていきますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

メッシュシートの焚き火台はグループキャンプで使うと楽しい

 

 

個人的にはメッシュシートの焚き火台とピコグリルは、キャンプによって向き不向きがあると思っています。

 

 

僕がどっちも使ってて感じたのは、

 

 

 

 メッシュシートの焚き火台はグループキャンプ向き 

 

 

焚き火台鋼

 

 

 

 

 ピコグリルはソロキャンプ向き 

 

 

 

 

焚き火台ピコグリル

 

 

 

 

 

 

 

だと思います。

 

 

なのでソロキャンプが多い僕は、必然的にピコグリルの使用度が高くなってしまった感じですね(笑)

 

 

 

 

僕が持っているメッシュシートの焚き火台は、有名メーカーの物ではなくノーブランドの安い焚き火台なので、それとの比較になりますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、収納時のコンパクトさ、設営撤収の楽さ、軽さなんかはピコグリルの方が上です。

 

 

 

でもピコグリルはどうしても小さくて足が低いので、あんまりみんなで焚き火を囲んで火を育てる事に向いてないですね。

 

 

 

その点メッシュシートの焚き火台は、足が高く、大きさもそれなりにあり、何より四方に何も仕切りがないので、みんなで焚き火を囲んで火を育てるのに適していますね!

 

 

 

あと写真の通り、結構大きめの薪をドン!と乗せても、全然大丈夫です。

 

 

 

 

僕は、誰かと一緒にやるグループキャンプの時は、メッシュシートの焚き火台を持って行く事が多いです。

 

 

これで焚き火を囲んで、わちゃわちゃ談笑するのが何気に楽しい焚き火台ですね♪

 

 

 

メッシュシートの焚き火台は炭火でBBQも出来る

 

 

メッシュシートの焚き火台は、炭火も全然出来ます。

 

 

恥ずかしい話しなんですけどね、僕はあんまり炭の着火が得意じゃないんですよ(笑)

 

 

 

そんな炭の着火に不得意な僕でも、メッシュシートの焚き火台を使うと割かし簡単に炭を熾せます。

 

 

やっぱり四方が囲まれてないのと、下がメッシュで風通しがいいからですかね。

 

 

 

ファイアースタンド (1)

 

 

 

ファイアースタンド (2)

 

 

 

何度か長時間、炭火でBBQをしましたけど、メッシュに穴が開く事もなく全然大丈夫でした。

 

 

炭でのBBQは、今でもメッシュシートの焚き火台を使いますね。

 

 

断然こっちの方がやりやすいので(笑)

 

スポンサーリンク

五徳を使えばメッシュシートの焚き火台でも楽に料理出来る

 

メッシュシートの焚き火台、勿論そのまま焚き火に直置きして料理出来なくはないですけど、ちょっと危ないですよね。

 

 

僕はこの五徳を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

風防も付いてて、中々いいんですよ!

 

 

足の高さも調節出来ますし。

 

 

 

焚き火で使っている時

 

 

 

1番高くしたら、結構大きな薪も下に置けるんですよ!

 

 

 

ファイアースタンド (9)

 

 

 

炭でBBQをする時

 

 

炭火の時は、足の高さを低めにしてます。

 

 

ファイアースタンド (3)

 

 

 

この上に網を置いて、肉を焼いていきますね。

 

 

 

ファイアースタンド (5)

 

 

 

いい感じ♪

 

 

見てるだけでご飯が欲しくなってくるw

 

 

 

ファイアースタンド (6)

 

 

 

炭で焼いた肉って、何でこんなに美味くなるんですかね・・・

 

 

 

そしてグループキャンプの時は、こんな感じでフライパンを使った料理も簡単に出来ますね。

 

 

これはこれで、ソロキャンプとはまた違った楽しさがあります♪

 

 

 

ファイアースタンド (7)

 

 

 

さらには、コストコで買って来たピザを温めたりw

 

 

 

ファイアースタンド (4)

 

 

 

キャンプでピザ焼く人は、凄いですよね。

 

 

僕は、出来あいの物を温めるぐらいしか出来ないです(笑)

 

 

でも炭で温めたピザも、ちょっと美味く感じますね♪

 

 

 

五徳を使えば、メッシュシートの焚き火台でも簡単に料理出来て、複数人で囲んでBBQを楽しめます!

 

 

 

というか写真を見て改めて思いましたが、あんなデカい薪を乗せても全然壊れずに焚き火出来てるので、見た目以上に頑丈ですねΣ(゚Д゚)

 

 

 

メッシュシートの焚き火台はグルキャン向きで、五徳も使えば炭火で料理も楽しめるまとめ

 

 

ピコグリルの使い勝手の良さから、今ではピコグリルメインになってしまってますけど、

 

 

このメッシュシートの焚き火台は、グループキャンプで使うと凄く楽しい焚き火台です!

 

 

勿論、ソロキャンプでも余裕で使えます。

 

 

 

僕が持っているのは安さ重視で選んだので、ちょっと重量があって嵩張りやすいので、車のキャンプでのみになりますけど(笑)

 

 

有名なアウトドアメーカーの物なら、もっと軽量のメッシュの焚き火台も出ていると思います。

 

 

 

この焚き火台、久しぶりに使いたくなってきたな~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報