キャンプギア

キャンプの寝心地改善なるか、マットとシュラフと枕を新調して快適に寝たい!

キャンプで寝心地改善

今頃なんですけど、ようやくキャンプで寝心地を良くして寝たい!と思うようになってきました。

 

元々キャンプを始めた時って、

 

 

 シュラフ持っていない 

 

 

 テント持っていない 

 

 

 マット持っていない 

 

 

こんな状態でスタートしたんですよw

 

 

キャンプで寝る時は車中泊してましたし、コットの方を先に買って、コットで寝てましたからね。

 

 

そして、やっとキャンプで寝心地を改善しようと色々キャンプギアを買ったので、それの紹介をしていきたいと思います!

 

 

 

 

キャンプで寝心地を改善したい

 

 

そもそもですけど、何で今頃になってキャンプで寝心地を改善したいと思ったかと言うと、

 

キャンプをした次の日、家に着くとぐったりして、そのまま寝てしまう事が多いんですよ。

 

 

まあ、年と言えばそうなのかもしれないけどw

 

 

ただやっぱり、思った以上に熟睡出来ていない事が多いんですね。

 

 

キャンプで遊んだ疲れを取る為に寝るのに、現状維持か起きてからの方が疲れているという事が多々あります。

 

 

特にそんな状態になりやすいのが、テント泊の時なんですよね。

 

 

ハンモックで寝ると、結構気持ちよく寝れていますけど、テント泊の時はやたら眠りが浅かったり、疲れが取れなかったり・・・

 

 

流石にこれではいかんな~と、テント泊のキャンプでも寝心地を改善して快眠したいと思うようになりましたw(遅い

 

 

 

キャンプで寝る時の寝心地はマットから

 

 

キャンプで寝る時に寝心地を1番左右するのは、やっぱりマットですよね。

 

 

流石にマット自体は随分前に買ってはいたんですけど、実は2度失敗しているんですよ(;´∀`)

 

 

1つ目のマットはエアーマットだったんですけど、1度使うと空気が抜けてくれなくなって、畳めなくなってしまいました。

 

 

それ以来、全く使わなくなって物置の肥やしになってますw

 

 

 

そして2つ目に買ったマットが、サーマレスト!

 

 

 

 

 

サーマレストのZライトソルを選んだ理由は、もうエアーマットで痛い目見たくなかったからですね。

 

 

これなら広げて、片付ける時は畳んで終わりです!

 

 

でも、これも失敗してしまいました。

 

 

何を失敗したかと言うと、 サーマレストはサイズがレギュラーとスモールの2つ あるんですけど、僕はスモールの方を買ってしまいました。

 

 

 

スモールは長さ130cmしかないんです(笑)

 

 

 

寝たら足が思いっきりはみ出して、完全に子供用サイズなんですよ!

 

買う前にサイズ確認しとけや!って話しなんですが(;´∀`)

 

 

 

それで最近また新しいのを買ったんです。

 

 

サーマレストZライトソルのレギュラー!w

 

 

長さは183cmあります。

 

 

比べると大きさは一目瞭然ですね!

 

 

 

キャンプで寝心地改善 (15)

 

 

 

実は前回の初キャンツーで、初めてサーマレストのレギュラーサイズで寝たんですよ。

 

 

やっぱり体全体がマットの上にあると、寝心地の快適さが全然違いますね!

 

 

 

 

 

 

キャンプでシュラフを新調して快適に

 

 

最近新しくシュラフも買いました。

 

 

買ったのは、前にちょこっと紹介したナンガのオーロラ450!

 

 

 

 

 

元々2000円のやっすいシュラフを持っていたんですけど、春や秋キャンプになると寒くて寝れない事が多かったんですよ。

 

はっきり言って、夏限定のシュラフでした。

 

 

でも僕は暑がりなのもあって、夏はシュラフ要らないんですよ。

 

 

そしたら夏しか使えない、その安いシュラフは全く持って要らない子になってしまいました(笑)

 

 

それで秋や、さらには冬キャンプでも温かく寝れるシュラフを買って、キャンプで快適に眠れるようにしようと思ってナンガのオーロラ450を買いました。

 

 

 

キャンプで寝心地改善 (9)

 

 

 

もしかすると、性能的には冬キャンプはきついかもしれないですけど、そこはやってみてどうかですね。

 

 

1度入ってみた感じは、明らかに安いシュラフより温かさが違います!

 

ふかふかしてますし。

 

 

買ったのが7月だったのもあってまだキャンプで使えてませんが、ようやく秋も本格化して涼しくなってきますし、これから使うのが楽しみなシュラフです♪

 

 

 

 

キャンプ用の枕でさらに快適に

 

意外と忘れがちになるのが、キャンプの枕!

 

僕は今まで枕を持っていなくて、ずっと服を枕代わりにしたり、そのまま寝たりしていました。

 

 

これもキャンプで快適に寝れない要因の1つだったと思います。

 

 

かと言って、家の枕はかさ張ってキャンプには持って行きたくないし、やっぱりキャンプ用の枕が欲しいな~と思って買いました。

 

 

 

 

 

このモザンビークの枕を選んだのは、エアーじゃないからw

 

 

 

もう僕は、エアー恐怖症ですね(^▽^;)

 

 

まあ1度穴が開くと、もう使い物にならなくなりますし。

 

 

 

このモザンビークの枕は、収納時はラグビーボールぐらいだそうです(イマイチ分かりにくい

 

 

キャンプで寝心地改善 (1)

 

 

 

キャンプで寝心地改善 (10)

 

 

 

広げた状態

 

 

 

キャンプで寝心地改善 (11)

 

 

 

ナンガのシュラフと比べても、大きさがそんなに変わらないので、

 

 

 

キャンプで寝心地改善 (3)

 

 

 

 

持って行きやすいです!

 

 

 

いや、てかこれ・・・ナンガのシュラフがこれだけコンパクトになるのかw

 

 

 

実はこの枕も、初キャンツーの時に使いましたけど、流石に家の枕よりは快適さは劣りますが、軽いですしキャンプで使う枕としては充分満足出来ました!

 

 

 

キャンプの寝心地改善なるか、マットとシュラフと枕を新調して快適に寝たい!まとめ

 

 

キャンプを始めて2年以上経って、ようやくキャンプの寝心地改善に力を入れ始めました(笑)

 

 

今までキャンプでは、疲れを取るより現状維持するのが精一杯でしたけど、これからはぐっすりと快適に眠りたいですね~

 

 

特に今後、全国のキャンプ場も巡りたいと思っているので、やっぱりマット、シュラフ、枕はキャンプで快適になる為の三種の神器になると思います。

 

 

 

早く冬キャンプで、ナンガのシュラフを使ってみたいっすね♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 


コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報