キャンプ飯

大失敗!ソロキャンプでオシャレに洋風炊き込みご飯を作ろうとして、1番忘れてはいけない物を忘れる!

キャンティーンカップと脚付き網

今回ソロキャンプで作ろうと思った洋風炊き込みご飯は、トマトを使ったオシャレなキャンプ飯です。

 

 

キャンプでトマトを使った炊き込みご飯、普段の僕ならトマトなんておしゃれな食材は買いません。

 

でも、たまにはオシャレなキャンプ飯もいいんじゃないのか!と思いまして、

 

ソロキャンプで「トマトを使った洋風炊き込みご飯」に挑戦する事にしました。

 

 

レシピはネットで、たまたま見つけたレシピになります。

 

 

 

だがしかし!

 

 

やっぱり慣れない事をするものじゃないですね、この炊き込みご飯は大失敗に終わりますw

 

 

スポンサーリンク

 

 

ソロキャンプでトマトを使った洋風炊き込みご飯を作る

 

この時のソロキャンプはバイクで行ったキャンツーなんですけど、

 

 

バイクで2度目のキャンプツーリングは初キャンツーの失敗を踏まえて、夜は焚き火で1人居酒屋気分!

 

 

いつもの僕のソロキャンプ飯は、

 

 

 

 ・焼くだけ! 

 

 

 ・煮るだけ! 

 

 

 ・炊くだけ! 

 

 

 ・炒めるだけ! 

 

 

 

 

というシンプルなものばかり。

 

そもそも普段料理をしないので、キャンプで料理なんて出来る訳ないんです。

 

 

でもYouTubeでキャンプ動画を上げているYORIKIさんの動画を見ていると、たまには自分もオシャレな料理に挑戦してみるのも悪くないなとw

 

 

そこで今回ソロキャンプで作る、トマトを使った洋風炊き込みご飯の材料なんですけど、

 

 

・米 1合

 

・トマト 1個

 

・ベーコン 2枚

 

・コンソメ 1個

 

・オリーブオイル 適量

 

・ブラックペッパー 少々

 

・塩 少々

 

・バター 適量

 

・パセリ 適量

 

 

 

になります。

 

 

因みに元のレシピは適量ではなく、ちゃんと分量書いてありました(笑)

 

 

まあ、この辺は無骨キャンパーの作るオシャレ炊き込みご飯という事で(`・ω・´)

 

 

あと本来は青ネギ使うみたいですけど、僕はネギが苦手なのでパセリに変更しています。

 

 

 

 

作り方は簡単で、

 

 

短冊切りにしたベーコンをオリーブオイルで炒めて、

 

十文字に切れ込みを入れたトマトを、コンソメを入れてご飯と一緒に炊くだけです。

 

炊き上がったら、塩、バターをかき混ぜて盛り付けしたらブラックペッパーとパセリを掛けて出来上がり!

 

 

 

 

これぐらい簡単なレシピなら、僕でも簡単に作れます(慢心

 

 

 

 

キャンティーンカップと100均の固形燃料を使って炊飯していく

 

 

材料を用意したら、次は料理の準備。

 

まずベーコンなんですけど本来は薄いベーコンを使うんですが、僕はどう~しても厚いベーコンが食べたかったので、厚切りベーコンを焼きました!

 

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (29)

 

 

この焼いた厚切りベーコンを切って、少しだけ炊き込みご飯の材料にしました。

 

後のベーコンは、夜のお酒のおつまみになっています!

 

 

 

そして炊飯の準備は、100均のセリアで買って来た足付き網と固形燃料を使います。

 

キャンプで使えそうな便利グッズを100均のセリアとダイソーで買いまくって来た!

 

 

固形燃料の受け皿として、アルミトレーとステンレス食器プレートを使っています。

 

全てセリアで買いました。

 

 

おしゃれ炊き込みご飯大失敗 (5)

 

 

これに米と水を入れたキャンティーンカップを乗せて、火を点火すれば炊飯できます!

 

使った固形燃料は20gの方で、15分~20分燃焼します。

 

 

初めて固形燃料で炊飯しましたけど、1合から2合炊きなら20gの固形燃料が丁度いいと思います。

 

 

おしゃれ炊き込みご飯大失敗 (6)

 

 

 

では後は固形燃料に火を着けて待つだけ・・・だったんですけど、ここでとんでもない忘れ物に気付きます(@_@;)

 

 

スポンサーリンク

大失敗!トマトを使った洋風炊き込みご飯で1番忘れてはいけない忘れ物をしてしまう!

 

 

レシピ通りベーコンをオリーブオイルで炒めて、ご飯に入れて行きます。

 

調味料も全て持って来ているし、何もかも順調!

 

 

ところが、ここでこの炊き込みご飯の要とも言えるトマトを取り出そうとした所

 

 

 

 

 

・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

・・・・・・(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れた・・・(゜_゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、トマトだけ!忘れました(;´∀`)

 

 

他の必要な材料、調味料、道具は全て持って来ているのに、トマトだけ見事に忘れました(笑)

 

 

でも、ここまで仕込んだら流石に後には引けません。

 

もうトマトなしで炊くしかないです!

 

 

 

おしゃれ炊き込みご飯大失敗 (1)

 

 

しばらくするとキャンティーンカップの蓋から蒸気が上がって来て、いい感じに出来上がって来ているのが分かります。

 

 

蒸気が出なくなったら様子を見て、

 

 

 

おしゃれ炊き込みご飯大失敗 (2)

 

 

 

お、いい感じ(現実逃避)で炊き上がったので、仕上げにバターを入れて行きます!

 

 

おしゃれ炊き込みご飯大失敗 (3)

 

 

 

後はかき混ぜて、本来掛ける予定だったブラックペッパーとパセリは今回はなしにして出来上がり!

 

 

おしゃれ炊き込みご飯大失敗 (4)

 

 

 

食べてみると、これはこれで美味い♪

 

バターのコクとコンソメの風味が利いてて、厚切りベーコンが意外にご飯と合ってる。

 

ご飯はちょっと固いけど、これぐらいなら全然いけます!

 

 

 

うん、これは大失敗ですね!

 

 

 

いやもう何やったって失敗なんですよ・・・トマト忘れた時点で・・・

 

 

結局オシャレなキャンプ飯じゃなくて、いつもの無骨なキャンプ飯になってしまいましたw

 

 

 

大失敗!ソロキャンプでオシャレに洋風炊き込みご飯を作ろうとして、トマトを忘れるまとめ

 

 

いつもソロキャンプで忘れ物が多い僕ですけど、やっぱり今回も忘れてしまいましたね(;´∀`)

 

 

でも収穫としては、100均で買ったアイテムが思った以上に使えるという事が分かっただけでも良かったかなと、そう思うしかないです。

 

 

次回・・・次のキャンプこそはトマトを使った洋風炊き込みご飯のリベンジをしたいと思います!

 

 

 

スーパーに入った時点ではトマトの事、頭にあったんだけどな~、何故か1番最初に向かった先がお酒コーナーでした(`・ω・´)

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報