キャンプギア

キャンプで使えそうな便利グッズを100均のセリアとダイソーで買いまくって来た!

100均で集めたキャンプギア

ここ最近はキャンプギアも粗方揃い、もうキャンプに対しての物欲もなくなったと思っていました。

 

そう思っていた時期が僕にもありました。

 

 

でも、ライダーズバイクインテントを購入してからというもの、再びキャンプ沼に沈み始めw

 

物欲がなくなったのではなく、ただ眠っていただけだったようです。

 

 

しかしキャンプメーカーの道具はやっぱり高いので、それならと100均でキャンプに使えそうな便利グッズを買い漁って来ました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

100均でキャンプに使えそうな便利グッズを買うセリア編

 

 

100均で集めたキャンプギア (7)

 

 

まずは100均で1番よく行くセリアから買って来たものを紹介したいと思います!

 

セリアには、すでにシェラカップでお世話になっておりますからね。

 

 

 

ガラス調味料入れ&オイル瓶

 

100均で集めたキャンプギア (8)

 

 

まずは、説明不要の調味料入れとオイル瓶です。

 

今まではスーパーで買った調味料を、そのままザックやクーラーボックスに入れて持って行ってましたが、結構かさ張るし不必要な量になるしで、何とか改善したいと思っていました。

 

本当はもう少しコンパクトな物が欲しかった所はありますけど、それでも十分小さいサイズの物です。

 

 

このオイル瓶に関しては、漏れる事が何度かあったのでダイソーの物と差し変えました!

 

ソロキャンプの調味料入れを100均のダイソーで良いのを見つけて来た!

 

 

 

ステンレス食器プレート13.5cm

 

 

100均で集めたキャンプギア (10)

 

 

こちらはステンレス食器プレートというお皿ですね。

 

でもこれはお皿として買った物ではなくて、前回セリアのシェラカップで炊飯した時

 

100均のセリアのシェラカップで炊飯出来るかやってみた!約0.3合炊きで挑戦

 

 

蓋の代わりになるものが欲しいと思って、これが目に付きました。

 

被せてみたら、こんな感じ

 

100均で集めたキャンプギア (11)

 

 

いい感じの大きさです♪

 

勿論そのままお皿としても使えるので、次のキャンプで使ってみます。

 

 

 

木製コーヒーフィルターケース

 

 

100均で集めたキャンプギア (13)

 

 

名前の通り、コーヒーのフィルターを入れる為の箱です。

 

勿論コーヒーを飲むのなら用途通りに使ってもいいんですけど、僕は着火剤入れにしようと思って買ってきました。

 

 

100均で集めたキャンプギア

 

 

文化焚き付け。

 

そのままの大きさだと入りませんが、端1本分折れば丁度いい大きさになってすっぽり入ります。

 

ただ着火剤入れるだけじゃ勿体ない気もしてるので、さらに半分に折ってスペースが出来た所にライターや麻紐など、着火関係の物を入れようかとも考えてますね。

 

 

キャンプで使う小物入れにするには、見た目もちょっとオシャレですし、中々いい箱です♪

 

 

 

固形燃料&アルミトレー

 

 

100均で集めたキャンプギア (16)

 

 

最近、固形燃料を使ってみたい欲求がありました。

 

そのまま置いて火を着けるだけ、面倒な時とか時間がない朝食の時とか、固形燃料なら楽でいいです。

 

アルミトレーは、固形燃料を置くためのトレーとして買いました。

 

 

スタンドロースター(足付き網)

 

100均で集めたキャンプギア (15)

 

 

このスタンドロースターは、ピコグリル用に買いました。

 

ピコグリルはスピットを使えば五徳としてフライパンや鍋を置けますけど、少し火から遠くて火力調整が難しいと感じる時がありました。

 

足が付いているこの網なら、直接ピコグリルの上に置けるので、1度試してみたいと思います。

 

 

紅茶缶

 

 

100均で集めたキャンプギア (12)

 

 

名前の通り紅茶を入れる缶なんですけど、僕は紅茶を飲みません(笑)

 

何の為に買ったかというとチャークロスを作ってみたいなと。

 

ナイフなんかで蓋に穴を開けて、そこに要らないTシャツの切れ端を缶の中に入れて、後は焚き火に放り込むだけ。

 

しばらく放置すれば炭化して、着火剤代わりになるチャークロスになるというので、この缶を使ってみようと思ってます。

 

 

プレンディボックスCD

 

 

100均で集めたキャンプギア (9)

 

 

これはCDを入れる箱です。

 

このCDボックスは、テーブル代わりにならないかなと思って買ってきました。

 

実際にやってみたんですけど

 

 

CDBOXてーぶる (2)

 

 

組み立てたら思ってたより小さかったですw

 

でもソロ用なので、とりあえずやってみました。

 

 

これにブランケットを乗せると、ちょっとオシャレな?テーブルになります!

 

CDBOXてーぶる (3)

 

 

買って来た100均のアイテムを乗せてみたり

 

 

CDBOXてーぶる (4)

 

 

上にキャンプ道具を乗せると、ちょっとそれっぽくなりますね。

 

ただブランケットだと少し不安定だったので、100均にあるバンダナを買って来るのもいいかな。

 

 

使わない物は、中に収納しておく事も出来るので

 

 

CDBOXてーぶる (5)

 

 

 

メインのテーブルとして使うには心もとないですけど、サブテーブルとしてなら使えそうです。

 

 

スポンサーリンク

100均でキャンプで使えそうな便利グッズ買って来たダイソー編

 

 

100均で集めたキャンプギア (1)

 

 

お次はダイソーで買って来た物を紹介します!

 

 

ダイソーはセリアより利用頻度は低いんですけど、見た感じだとダイソーの方がキャンプで使えそうな便利グッズが多い印象でした。

 

 

 

スキレット

 

 

100均で集めたキャンプギア (5

 

 

セリアの所で、しれっと先に登場してしまったダイソーのスキレットw

 

これは300円になりますね。

 

とは言っても持った感じはちゃんとしたスキレットで、ずっしり来ます。

 

 

実はですね、スキレットは去年の2月ぐらいにスリーコインズで買ってたんですけど、ブログで1度も使ってるとこ出してないんですよ。

 

 

何故かというとシーズニングする前に、車の中で積んであった給水タンクの水が漏れるというアクシデントがあり、

 

そのスキレットが思いっきり水に浸かってしまって修復不能なぐらい錆びてしまいました(ノД`)・゜・。

 

 

今回は、そのリベンジで買いました。

 

 

これで肉焼いて、「肉、食うかい?」ってやってみたい(笑)

 

 

ミニ起こし返し2本組

 

 

100均で集めたキャンプギア (2)

 

 

正直これは用途が限られてくるので要らない様な気もしてたんですけど、100円なのでとりあえず買ってみました。

 

ソロキャンプで、お好み焼きやもんじゃ焼きをする事も出来ますしw

 

 

一応焚き火フライパンも持ってるので、持っておいても損はないかな?と思ってます!

 

 

 

インテリア缶ケース

 

 

100均で集めたキャンプギア (3)

 

 

これはセリアの缶と目的は同じで、チャークロスを作る為です。

 

というかセリアのはちょっとデカい気がしていて、ダイソーに丁度いい大きさがあり急遽買い足しました。

 

先にダイソーに来ていれば、セリアのは買ってなかったですねw

 

 

 

靴カバー

 

 

100均で集めたキャンプギア (6)

 

 

これは前々から買っておきたいと思っていた物です。

 

どっちかっていうとキャンプよりバイク用ですね。

 

でもこれでキャンプツーリングに行った時も、もし雨に降られても靴を濡らさずに済むようになるので、カッパと一緒にバイクに積んでおきます。

 

 

バンダナ&イス脚ソックス

 

 

100均で集めたキャンプギア (4)

 

 

バンダナと椅子の足に着けるソックスです。

 

これはですね、DIYという程でもないんですけど、食器入れにしたいと思って買ってきました。

 

 

ちょっと作ってみたんですけど、バンダナを半分に折ってイス脚ソックスを並べて

 

 

バンダナで食器入れ (2)

 

接着剤でくっ付けて行きます。

 

本当は縫い合わせるのが1番なんですけど、裁縫は出来ないし、そんな手間かけたくないのでw

 

えらいブレてます

 

 

バンダナで食器入れ (3)

 

 

しばらくしてくっ付いたので、ちょっとさっきのミニ起こし返しを入れてみたんですけど

 

 

バンダナで食器入れ (4)

 

 

いい感じです。

 

縦に起こしても、大丈夫でした。

 

 

バンダナで食器入れ (5)

 

 

4つじゃ少ないので、イス脚ソックスをもう少し買い足して増やしたいと思います。

 

布に使える接着剤もダイソーに売っていたので。

 

そしたらフォークやスプーンなども、これにまとめてキャンプに持って行けます。

 

 

収納する時は、バンダナをたたんで

 

 

バンダナで食器入れ (6)

 

 

丸めていくだけ!

 

固定する紐を付ければ尚いいかもしれないですね。

 

 

バンダナで食器入れ (7)

 

 

いつも食器類やナイフなんかが、ザックのどこに仕舞ったか分からなくなって探す事が多かったんですよ。

 

特に夜になると見えなくて余計わからないです。

 

上手くいけば、これ1つに全て仕舞って置けるので、そういう手間もなくなりますしコンパクトで持ち運びも便利です。

 

 

 

キャンプで使えそうな便利グッズを100均のセリアとダイソーで買いまくって来た!まとめ

 

 

セリアとダイソーだけでもキャンプに使えそうな道具が結構あります。

 

どういう物がキャンプで使えるかなと、100均で探すのも最近楽しくなってきましたw

 

 

因みにこれだけ買い揃えても2200円です。

 

 

次のキャンプで今回買って来た物を使ってみたいと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. アバター 通りすがり より:

    ダイソーの缶、火にくべると表面の塗装が剥がれてゴミがいっぱい出ました。
    チャークロス作りに使う場合は一度中身無しで空焼きして塗装を剥いでから使った方が良いかもですー

    • 煌成 煌成 より:

      なんと、そうなんですね。

      ダイソーの缶も、念の為セリアの缶も、1度空焼きしてからチャークロス作りに挑戦してみたいと思います。

      アドバイスありがとうございます!

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報