キャンプでやってみたい

不要のTシャツでチャークロスを自作してみたけど、今回は失敗に終わったっぽい?

ドラッグスターでキャンツー2回目(21)

10月最初のキャンツーで、初めてチャークロス作りに挑戦してみました。

 

100均で売られている缶と着なくなったTシャツがあれば、簡単に作る事が出来ると聞いたのでw

 

 

チャークロスは布を炭化させた着火剤ですね。

 

市販もされてるみたいですけど、作れるのなら自作してみようという事で。

 

 

でも今回のチャークロス作り、正直失敗したっぽいのでその時の様子を書き綴っていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

焚き火でチャークロス作りの準備、初めて使う缶を空焚きする

 

ヒロシキャンプで火打石を使ってチャークロスに着火させてますね。

 

僕は火打石は持っていないんですけど、ファイアスターターは持っているのでチャークロスも持っておいてもいいかなと。

 

 

まず使うのはセリアとダイソーで買って来たスチール缶。

 

 

キャンプで使えそうな便利グッズを100均のセリアとダイソーで買いまくって来た!

 

 

これにナイフで1か所穴を開けて、チャークロスを作る前に焚き火で空焚きしていきます。

 

 

 

 

 

空焚きをするのは、中の塗料が溶けてゴミになるからと教えて頂いたので!

 

この状態でしばらく空焚き、使う焚き火台は勿論ピコグリルです!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (15)

 

 

空焚きをしている間にチャークロスにするTシャツを、ナイフで切っていきました。

 

大きさはよく分からなかったでの、4等分にカットしました。

 

 

空焚きが終わった缶に、そろぞれ1枚ずつ切ったTシャツを入れます。

 

 

こっちはダイソーの缶、ちょっと雑に入れ過ぎな気もしますw

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (19)

 

 

こっちはセリアの缶、こっちは缶が大きいのですっぽりと入りました。

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (20)

 

 

セリアとダイソーの缶、大きさが違う2つの缶でどっちがチャークロスを作りやすいかも気になってました。

 

 

Tシャツを入れた後は、再び焚き火に放り込んでしばらく放置するだけです!

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (17)

 

 

焚き火に放り込んで割かしすぐ、10秒ぐらいだったかなと思うんですけど、開けた穴から煙が出て来ました。

 

正直チャークロス作りの情報は全く調べてなくて、ヒロシさんの動画を参考にしただけw

 

 

どれぐらい待てばいいのか分からず、とりあえず30分程呑んで待ってみました。

 

 

スポンサーリンク

初のチャークロス作りは失敗に終わった?

 

初めて作ったチャークロス作りは正直、成功失敗があると思っていなかったんですけど、

 

後で調べたら(先に調べればいいのに)どうやら僕が今回作ったチャークロスは失敗になるみたいです。

 

 

30分程放置した缶を焚き火から取り出して、中を開けてみると

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目 (18)

 

 

こっちはダイソーの缶ですが、Tシャツが完全に炭化してなくて茶色くなっている部分があります。

 

 

そして、こっちがセリアの缶

 

 

 

 

こっちも同じように、完全に炭化していません。

 

この状態だとダメみたいで、チャークロス失敗ですね。

 

しかも缶からチャークロスを取り出す時は、缶を冷ましてからじゃないとダメなんですって!

 

 

この時は、それを知らず後で大変な事になりますw

 

 

 

失敗した原因は、おそらく2つ、

 

 

 チャークロスを作る時は、強火でガンガン行こうぜ!状態がいい 

 

 

 チャークロスにするTシャツの切れ端がデカ過ぎて、雑に缶に入れた事 

 

 

なのかなと思います。

 

 

まあ他にも原因はあるのかもしれませんけど、調べて思い付くのはこれぐらいです(笑)

 

 

 

 

そして・・・

 

ここで先程言った大変な事になるのですがw

 

 

 

4等分したTシャツの内の残りの2枚をチャークロスにしようと、先にチャークロスにした切れ端を、缶の蓋の上に置きました。

 

しばらくすると、モクモクとスモーカー大佐のように煙が上がって来てですね。

 

 

 

 

 

どうやら缶の熱で着火してしまったみたいです!

 

 

 

 

折角作ったチャークロスが燃える!と思って、慌てて踏んだりして火を消そうとしたんですけど時すでに遅し。

 

そのまま全体に燃え移り始めて、炎がボッと出ちゃいました(´・ω・`)

 

 

しょうがないので、そのチャークロスは焚き火に放り込んで早速火種になって貰いました(笑)

 

 

チャークロスを取り出す時は、必ず缶を冷ましてからじゃないと危険ですので注意ですね!

 

 

そして2回目のチャークロスは、もう少し長めに時間を取って1時間程焚き火に入れてみましたけど、やっぱり完全に炭化せず。

 

 

原因はやっぱり雑にTシャツを入れた事で間違いなさそうです!

 

 

 

不要のTシャツでチャークロスを自作は失敗したまとめ

 

 

初のチャークロス作りは完全に炭化せず、あまり上手くいきませんでした。

 

でも火は簡単に着く事が分かったので(意図せずw)着火剤としては普通に使えそうです。

 

 

次はこのチャークロスで火起こしをやってみます!

 

因みにセリアとダイソーの缶、どちらも違いはなかったのでスチール缶であれば大きさは関係なさそうですね。

 

 

 

そもそもチャークロス作り、事前に調べてやればいいものを、いつもぶっつけ本番でやるから・・・

 

設営に関わる物なら、先に下調べして練習するんですけどね(笑)

 

 

次はもっと上手くチャークロスを自作してみようと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報