キャンプでやってみたい

キャンプデートを付き合う前に!必要な道具や持ち物も紹介!

ワンタッチタープ2

左今のキャンプブームの中、キャンプに興味を持つ人が増えていますね。

 

 

 

そして、ソロキャンプを絶賛満喫している男性キャンパーの中には、

 

 

気になる女子をキャンプに誘ってデートしたい!

 

 

そんなソロキャンパーも中にはいるのではないかと思います。

 

 

 

しかし夫婦や付き合ってるカップルならまだしも、まだ付き合う前にキャンプデートに誘うのは如何なものか・・・と二の足を踏んでしまいますよね。

 

 

今回は、実際付き合う前にキャンプデートに誘っていいのか、もし行くならあったらいい道具や持ち物などを紹介していきます!

 

 

 

因みに・・・僕はあくまでキャンパー目線としてなので、恋愛に関してどうこうというよりはキャンプデートを如何に楽しむか!について多少なりとも参考になればと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

キャンプデートを付き合う前に誘うには?

 

 

雨の虹1

 

 

キャンプデートですけど、普通のデートよりちょっとハードル高いですよね。

 

 

特に付き合う前なら尚更、誘っていいのか迷う所だと思います。

 

 

 

一応僕はこれでも?2回付き合う前の女性をキャンプデートに誘った事があります!

 

 

そして2回とも成功しています!

 

 

そこで、その2回のキャンプデートを誘った時に共通している事があるので、それを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

キャンプに誘うのは3回目のデートで!

 

 

 

まずはですね、知り合っていきなりキャンプに誘うのは当然NG!

 

 

警戒される事この上ないです。

 

 

 

そして2回目もまだ止めた方がいいですね。

 

 

この辺りって、まだお互い手探り状態じゃないですか。

 

 

キャンプはまだまだハードルが高いと思います。

 

 

 

誘うのなら3回目!

 

 

 

普通のデートでも3回目誘えたら、大体打ち解けて来る頃だと思いますけど、キャンプデートに誘うのも3回目が狙い目かなと(言い方があれですけどw

 

 

僕は過去2回のキャンプに誘ったのはどっちも3回目のデートでしたけど、その時になるとキャンプに行けるな!という確信も多少出てきてました。

 

 

 

キャンプデートは必ずデイキャンプにする

 

 

デイキャンプは日帰りのキャンプの事ですけど、やっぱり付き合う前に泊まりのキャンプは止めた方がいいです。

 

 

付き合ってもないのに2人きりでテントで寝泊りなんて・・・ねぇ(´・ω・`)

 

 

まずOKしてもらえません!

 

 

 

誘うなら日帰りで帰れるデイキャンプ一択です!

 

 

 

大体11時頃にキャンプ場に着くようにして、16時には帰るプランにすると向こうも安心してOKしてもらえると思います。

 

 

 

キャンプの準備や段取りは基本全て自分がやる

 

 

 

ソロキャンプをやってると、ついつい自分だけの準備さえすればいいと思ってしまうんですけど、

 

キャンプデートの時は全部自分が準備する事を想定した方がいいです。

 

 

 

キャンプ中も基本相手を接待するぐらいが丁度いいですね!

 

 

 

一応キャンプデートは2人での共同作業も楽しめるとは言われますけど、相手が全くキャンプをした事がない女性だった場合、

 

あれこれ命令してしまう事にもなる可能性があるので、最初から接待キャンプぐらいに思ってた方がむしろ気が楽ですw

 

 

 

それにあれやって、これやってと言われる方は楽しくなくなりますし。

 

 

 

キャンプの準備や段取りは2人分となると結構大変ではありますけど、やっぱり自分で誘っている以上それぐらいの気概はあった方がいいですね。

 

 

 

もし相手の方から、何か持って行った方がいい物ある?という風に事前に聞かれたら、多少持って来て欲しい物を伝えてもいいと思います。

 

 

 

因みに持って来てもらう物としては、割り箸、ビニール袋、タオルの3つは持って来てもらってもいいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

キャンプデートに必要な道具は?

 

 

ソロキャンプ最低限装備3

 

 

 

キャンプデートをする為には、当然キャンプ道具が必要になります。

 

 

あくまで僕が絶対あった方がいいと思う道具ですけど、すでにキャンプをやっているのであれば、ほぼ持っている道具になりますが、

 

これからという場合でも最低限これはあった方がいい道具をまとめます!

 

 

 

 

 

『椅子とテーブル』

 

 

ソロキャンパーの中には、地べたスタイルでテーブルもなしで道具など地面に直置き!なんて人もいるかもしれません。

 

 

でもキャンプデートでそれはNGです!

 

 

椅子とテーブルは必須ですね。

 

 

 

テーブルは、ソロ用の小さいのしかなければ小さくてもいいです。

 

 

 

僕はキャンプデートでも、キャプテンスタッグのアルミロールテーブルを持って行ってます

 

 

ソロキャンプで活躍!キャンプテンスタッグのアルミロールテーブルの魅力!

 

 

要は、特に食器などを地面に直置きしなければいいので。

 

 

 

ただ椅子は自分の1つしかなかったら相手に譲って自分は立つか、いつもの様に自分だけ地べたスタイルにするかですねw

 

 

最近は100均にもアウトドア用の椅子も売っていますし、買い揃えてもいいかもしれません!

 

 

 

 

 

『シングルバーナー』

 

 

キャンプで食べる料理は、BBQをしたいと思うかもしれません。

 

 

確かにBBQでもいいんですけど、BBQは段取りや片付けが大変になるんですよね。

 

 

それにすぐに食べる事が出来ないので、もたつくともう大変!

 

 

 

BBQは段取りの悪さがモロに出てしまいやすいので、シングルバーナーを使って調理した方が楽だし手っ取り早いですね。

 

 

どうしても火起こししたい場合は、あくまで観賞する為の焚き火として割り切ってしまった方がいいと思います。

 

 

それでもBBQをするにしても、保険としてシングルバーナーを持って行った方が何かと安心です!

 

 

 

 

 

『割り箸と紙皿』

 

 

意外と忘れやすいのがお皿やカトラリーなんですよ。

 

 

ソロキャンプだと自分のだけ用意すればいいので普段はあまり意識しない事も多いので、誰かと行くキャンプとなるとつい忘れてしまいますw

 

 

買い出しのついでに買ってもいいんですけど、やっぱり事前に買って用意しておいた方が安心ですね。

 

 

 

 

『クッカー』

 

 

そして大事なのがクッカーですね!

 

 

キャンプで料理をするには欠かせないギアです。

 

 

持って行くのは、キャンプデートならクッカー1つあれば十分です。

 

 

あれやこれやと、他の調理道具は必要ないと思います。

 

 

 

僕が愛用しているのはスノーピークのトレックコンボです!

 

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

 

正直小さい方のトレック900だけでも2人分なら丁度いいですね!

 

 

 

 

『クーラーボックス』

 

 

 

クーラーボックスは基本冬でなければ、必需品と思った方がいいと思います。

 

 

食材もそうですし家から持って来た調味料なども、キャンプ場で外に出しっ放しにしておくと、どんどん傷んでいきます。

 

 

キャンプは設営から始まるので、すぐに食べる事も出来ませんし食べ切れずに残る事を考えたらクーラーボックスは絶対持って行った方がいいです!

 

 

 

 

スタンレーのクーラーボックスを最近買いましたけど、キャンプデートでも十分活躍してくれました!

 

 

 

スタンレーのクーラーボックス15.1ℓの保冷力とサイズ感は?

 

 

キャンプデートにあると便利な持ち物

 

 

次に絶対必要でもないけど、あった方が何かと便利な道具や持ち物について。

 

 

人によって変わる事もあると思いますけど、個人的には次の4つになりますね!

 

 

 

 

『ホットサンドメーカー』

 

 

 

ホットサンドメーカーはキャンプだと本当に便利なんです!

 

 

 

キャンプデートだと、もしホットサンドメーカーを持っているなら、むしろクッカーより使いやすいかもしれません。

 

 

 

シングルバーナーでも使えますし、BBQで焚き火や炭火でも使えます。

 

 

 

バウルーシングルを使っていますけど、キャンプデートも十分活躍してくれます

 

 

キャンプと相性抜群!バウルーシングルは便利で使いやすい!

 

フライパン代わりにも出来ますし、ソロキャンプでもデュオキャンプでも重宝しますね!

 

 

 

 

『風防』

 

 

念の為のシングルバーナーですけど、キャンプ場は結構風が強い事も多いです。

 

 

風防がないとシングルバーナーの火が中々点かない事もあるので、風防は用意しておいた方がいいと思います。

 

 

ただ風がなかったら全く必要のない物なので、まああれば便利な物筆頭ですねw

 

 

 

 

『ウェットティッシュ』

 

 

 

ウェットティッシュはソロキャンプでも重宝しますけど、キャンプデートでもあるといいですね!

 

 

一々手を洗いに行かなくても手軽に拭けますし、汚れたテーブルなどもサッと拭いて汚れを落とす事も出来ます。

 

 

片付けの時も椅子やテーブルの脚なんかを拭いて綺麗に出来るので、基本どんなキャンプでもあったら便利な物ですね!

 

 

 

 

『トイレットペーパーorキッチンペーパー』

 

 

キャンプではティッシュを持って行くよりも、トイレットペーパーかキッチンペーパーを持っていた方が使いやすいです。

 

 

これも調理の時にも使えますし、ティッシュ代わりとして使う事もできます。

 

 

ボックスティッシュよりもかさ張り難いので、キャンプではトイレットペーパーかキッチンペーパーの方が持ち運びやすいですね!

 

 

 

 

 

キャンプデートを付き合う前に誘うまとめ

 

 

 

基本ソロキャンパーなので、ちょっといつもとは違う感じの記事にはなりましたけど、たまにはいいかもしれませんw

 

 

 

そして付き合う前の女性を誘ってキャンプデートを成功させる1番のコツは、

 

 

カッコつけ過ぎない事!

 

 

ホントこれだと思います!

 

 

 

ついつい良い所を見せようと張り切ってしまう事もありますけど、そういう時って中々の確率で空回りするのでw

 

 

 

いつものソロキャンプや仲間内でのキャンプのように、普段通りにやれば凄く楽しいキャンプデートになると思います!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報