キャンプ

大勢でやるBBQが好きな人VSソロキャンプが好きなソロキャンパー!

ファイアースタンド

暖かくなってくるとバーベキューの季節。

 

あちこちで、みんなでバーベキューしてワイワイと盛り上がりますね。

 

 

でもね、僕は大勢でやるバーベキューが苦手なんですよ。

 

いや、はっきり言ってしまうと嫌いなんです(`・ω・´)

 

 

実は毎年桜の季節になると、大勢のバーベキューを企画する人がいて毎年誘われるんですが・・・

 

 

主催者からは、キャンプしているんだからアウトドアなんでもOKでしょ?と見られがちなんですが、

 

 

 

 

 

とんでもございませんよ!

 

 

 

 

と、バーベキュー主催者に声を大にして言いたいですね。

 

これが中々言えないのも、人付き合いの面倒な所ですけどw

 

 

 

そんな大勢でやるバーベキュー何が苦手なのか、そしてもう二度と行きたくない!となってしまった事を書き綴りたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

大勢でやるバーベキューが苦手で本当は行きたくない

 

みんなでバーベキュー

 

 

実は大勢でのバーベキュー自体は、僕がキャンプを始める前から行われていました。

 

所謂学校なんかで知り合った者どうしのコミュニティーで、毎年企画する人がいるんですよ。

 

 

 

僕はその人と割かし近い距離感にいたので、毎年誘われました。

 

勿論今年も。

 

 

本当は行きたくない・・・と言えずに、年に1回だからと我慢してましたね。

 

 

そこまで内向的という訳でもないんですけど、どうも苦手なんですよ。

 

大勢でワイワイするのが。

 

 

バーベキューに限らず、大勢でやる飲み会やパーティーなんかも苦手です。

 

 

苦手な理由としては、

 

 

 

 ・周りに気を使う 

 

 

 

 ・好きな物を食べれない  

 

 

 

 ・食べたい物を食べたい量食べれない  

 

 

 

  ・好きな飲み物を買えない(特にお酒) 

 

 

 

 ・何もしてないと白い目で見られる空気感が嫌 

 

 

 

 ・主催者側にいるので、大量の買い出しにも付き合わされる 

 

 

 

 ・最近はキャンプをしているので、当てにされるのも面倒くさい 

 

 

 

 ・どう見てもそんな金額行ってないよね!?と思うような参加費を取られる 

 

 

 

 

書き出したら、どんだけ嫌やねん!と自分でもツッコミたくなる理由の数々が出て来ましたw

 

 

 

まあ、それだけ苦手なんですよ。

 

 

そもそも僕が好きなキャンプが、ソロキャンプか仲間内でワイワイやるのが好きなキャンプですからね!

 

 

最初から相容れる訳ないんですよ。

 

 

 

ですが、今まで付き合いで参加してましたけど・・・

 

とうとう、

 

 

 

 

 

もう二度と参加するか(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

 

 

 

 

と、ついに堪忍袋の緒が切れる事になります。

 

 

 

毎年大勢のバーベキューをやりたがる主催者 VS ソロキャンプが好きなキャンパー対決

スポンサーリンク

大勢でのバーベキュー、それ自体は否定しません。

 

好きな人は好きなのは分かります。

 

 

でも、みんながみんなそうではないのも分かって欲しいというのもありますよね。

 

 

 

そして、とうとう流石の僕も我慢ならない事になりました。

 

 

何故か今年になって、バーベキューサイトを2つ借りました。

 

正直この時点で何か嫌な予感はしていました。

 

 

 

そして男女できっぱりと分かれ、主催者が女性の方を、そして男性側を僕に段取りしていくようにと押し付けられました。

 

 

 

もうその時の僕は、これ何がおもしろいの?状態です。

 

 

男女で分ける意味も分からないし、2つサイト借りて分けたらみんなで集まる意味もないし、というか人のキャンプスキルをこんな風に利用されたのが何か嫌だし!

 

 

そもそも僕がやりたいと言っている訳でもないのに、何で損な役回りをさせられないといけないんだよと・・・

 

 

 

主催者に対して、明らかに自分だけ楽しめればいい・・・そんな風に僕には見えました。

 

 

男性側は、一応学校繋がりのような間柄ですが、個人的に連絡を取り合うのは1人だけです。

 

 

 

正直これならソロキャンプ行ってた方が何万倍も楽しい・・・その時の僕は、そんな事を考えならがバーベキューしてましたw

 

 

 

そこで僕が取った行動は、買って来た食材を片っ端から焼いていきました。

 

 

1つ焼けたら間髪入れず次々と焼いて、焼いたら自分が好きなだけ取って後はどうぞ!という感じでやっていきました。

 

 

 

僕が焼いているので、誰も文句言いません。

 

 

むしろ焼いてくれて感謝されるぐらいでしたが、僕がこの時やっていた本当の目的は、

 

 

 

 

 

 

こんなつまらないバーベキューさっさと終わらせてやる

o(炎_炎)o ウオオオッッ!!

 

 

 

 

 

というのが本音でしたw

 

 

こっちの肉や焼きそばが焼き終えて、

 

こっちの食材終わったよ?と主催者に言うと、

 

これまだあるよ!

 

と向こうで余っている食材を渡されたので、それも瞬殺してやりました!

 

 

 

結果、男性側のバーベキューは1時間程で終了!

 

 

しかも女性側の食材も少し貰っているので、全体で思ってたより早く終了する事になり、正に一石二鳥!

 

 

 

仕事を終えた僕は、そのまましばらくフェードアウトしましたw

 

 

改めてソロキャンプの楽しさを実感する事に

 

こういう事があってから、皮肉にも僕はソロキャンプの楽しさを再認識する事になりました。

 

 

やっぱり誰にも邪魔されず、そして自分のペースで、自分の好きな食べ物、好きなお酒に囲まれながら出来るソロキャンプ。

 

最高ですよ・・・

 

 

ドラッグスターでキャンツー2回目

 

 

 

初キャンプツーリング!

 

 

ソロキャンプや気の合う仲間同士で焚き火を囲みながら、好きなお酒と肴を持ち寄ってのんびりとしたキャンプが本当に好きですね!

 

 

全てのソロキャンパーがそうかは分かりませんが、少なくとも僕はめんどくさがりでわがままなんだと思います。

 

 

だからソロキャンプが性に合っているし、逆に大勢でワイワイやるのが苦手なんですよね。

 

 

仕事でも遊びでも、つまらない事はやりたくない!そんな性格だからこそ、自由で何の気兼ねもないソロキャンプは堪らないんですよ♪

 

 

 

大勢でやるバーベキューが苦手な人は無理に我慢する必要はないまとめ

 

こういう悩みって、BBQに限らず飲み会なんかでもありますよね。

 

 

会社だと僕は割かし、嫌なものは嫌だと言うタイプですが、プライベートの方が色々と気を使って断りにくいとこがあります。

 

連絡先お互いに知っているので(;´∀`)

 

 

でもね、やっぱりつまらないと感じてしまうバーベキューやキャンプはやるもんじゃないですよ。

 

 

もしどうしても断れなかったら、焼き手に回ってさっさと焼き終わらせてしまうというのもありだと思いますよ。

 

 

早いペースで焼いても、やる気満々だね!ぐらいにしか思われないのでw

 

 

 

自分に合ったキャンプやBBQをやる、そして楽しむのが1番ですね!

 

あ、勿論そのバーベキューにはもう参加しないです!w

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク

    キャンプ   0

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報