キャンプ

キャンプの虫対策!ランタンで簡単に虫除けする方法!

ヒュアーハンドランタン

キャンプで1番の天敵とも言えるのが虫!

 

 

正直、僕も虫は苦手なんですよ(´・ω・`)

 

 

あの手この手でキャンプでの虫対策をしますけど、その1つのアイテムがランタンになります!

 

 

ランタンの中には、虫除けを謳ったランタンも存在しています!

 

 

飛んで火にいる夏の虫とは言いますけど、果たしてランタンの光でどこまで虫対策出来るのか書き綴ります!

 

スポンサーリンク

 

キャンプの天敵!ランタンでの虫除け対策!

 

 

暖かくなってくるとキャンプシーズンの到来と共に、うっとおしい虫達も到来してきます。

 

 

しかし本来は虫達の住処に、こっちがズカズカと入り込んでテント立てている訳ですから、ここは上手く共存するしかありません!

 

 

 

虫除けグッズはいくつかありますけど、ギアでの虫除け対策として使うのはやはりランタンですよね!

 

 

このランタンによる虫除け、1番手っ取り早いのはランタンその物に虫除け効果を持たせる物があります。

 

 

 

ハリケーンランタンに防虫オイルを使う

 

 

五位キャンプ場で秋キャンプのヒュアーハンドランタン

 

 

まずはハリケーンランタン!

 

 

キャンプの雰囲気を一気に盛り上げてくれるマストアイテムですね。

 

 

 

 

 

 

芯にオイルを染み込ませて、ライターやマッチで火を点けて灯りを灯す昔ながらのランタンですけど、これが堪らなくいいんですよ!

 

 

オイルの代わりに灯油を使う事もできて、そっちの方がコスパはいいです。

 

 

 

そして明るさその物はLEDランタンに劣るので、あくまで雰囲気ものではありますけど、このハリケーンランタンに防虫オイルを使う事で虫除け効果を期待できます。

 

 

 

防虫ハーブオイル

 

 

画像が、後ろのレンコンテントの方が目立ってる気がw

 

 

 

僕がフュアーハンドランタンを購入してから、ずっと使っているのが防虫ハーブオイルです!

 

 

 

 

 

 

コスパとしては灯油より悪くなりますけど、ハーブの香りがほのかにするオイルで虫を寄せ付けにくくしてくれますね!

 

 

僕は、いつも夕方の明るい時から灯し始めて防虫しています。

 

 

完全防虫という訳にはいきませんけど、それなりの効果は期待できると思います!

 

 

 

SOTO虫の寄りにくいランタン ST-233

 

 

ランタン自体が、元々虫除け効果を持って発売されている物もあります。

 

 

このSOTOの虫の寄りにくいランタンが有名なのかなと思います。

 

 

何の捻りもない、そのまんまのネーミングが個人的には好きですw

 

 

 

 

 

このランタンはCB缶を使ったガスランタンで、ガスを燃料とするので明るさは間違いないと思います。

 

 

そして虫除けとしては虫の特性を利用しているもので、波長の長さを変えて虫を寄せにくくするんだとか。

 

 

 

虫は明るい所に寄って来ますけど、このランタンであれば明るくサイトを灯しても虫が寄って来にくい訳ですね!

 

 

 

しかし、これもあくまで寄りにくいだけで絶対ではないです。

 

 

 

 

後どうしても気になったのが、重さと燃焼時間ですね。

 

 

燃焼時間がCB缶1本で3時間は、ちょっと短いかな~(;´∀`)

 

 

重さも1.3kgと、ランタンとしては決して軽くない重さなのも個人的には気になりました。

 

 

 

どうしても防虫という機能を持たせるとなると、致し方無い事なのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

ランタンの配置を工夫して虫除けをする方法

 

 

真夜中のソロキャンプ!!

 

 

虫は明るい所に寄って来ます。

 

 

その習性を、そのまま利用するんですね。

 

 

 

つまりランタンの配置を上手く考えれば、それなりに防虫効果を期待出来るようになります!

 

 

 

手っ取り早い方法は、おとりのランタンを少し離れた所に配置する事です。

 

 

五位キャンプ場で秋キャンプランタン

 

 

 

ランタンポールがあれば楽ですけど、無くても適当な台や薪の上に置いといてもいいですね!

 

 

注意が必要なのは、あまり離れ過ぎると効果が薄いのと、周りのキャンパーの迷惑になる可能性がある事です。

 

 

そこを注意しながら、良い配置ポイントを見つけていきます!

 

 

 

 

そしてランタンの配置による虫除けは、ランタンの種類も関係なく行う事が出来ます。

 

 

1番手に入れやすくて使いやすいのは、やっぱりLEDランタンだと思いますけどLEDランタンでも十分虫除け可能です!

 

 

 

僕は囮のランタンをコストコのミニランタンでやって、手元には防虫ハーブオイルを使ったヒュアーハンドランタンを置いてます

 

 

 

まったりとソロキャンプ

 

 

隙を生じぬ二段構えですw

 

 

あとLEDランタンは電池による明るさの違いが出ると思いますけど、敢えて1番明るいやつを囮ランタンとして使うのもいいと思います。

 

 

 

 

このランタンの配置による防虫はランタンの種類関係なく出来るので、自分の好きなランタンを持って行けるのもメリットですね!

 

 

 

ランタンでキャンプの虫除け対策まとめ

 

 

ランタンによる虫除け効果は、ある程度は期待出来ます。

 

 

でも過信は禁物!

 

 

外というフィールドでは、圧倒的に虫の方が上手であります(`・ω・´)

 

 

完全防虫は不可能なので、そこは上手く虫と向き合っていくしかないですね。

 

 

 

あと個人的にはランタンを選ぶ時は、虫除け云々ではなく自分の好きなランタンを購入した方がいいと思います!

 

 

モスキートランタンなど防虫機能を持ったランタンは、どうしてもデザインが気になり(;´∀`)

 

 

ギアのデザインは、本当後で後悔するので!

 

 

 

話が逸れましたけど、キャンプに行く時は虫除けスプレーなどのグッズ、

 

そして万が一刺されたりした時の為にメディカルキットを必ず持参してくださいね!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報