キャンプギア

キャンプでキャンティーンセットを使うメリットと使い勝手は?

パスファインダーのキャンティーンセット

水筒、クッカー、五徳、フタ、これら全てが1つになったキャンティーンセットというギアがあります。

 

 

以前に、キャンティーンセットの魅力について記事にしています

 

パスファインダーキャンティーンセットは無骨キャンプのマストアイテム!

 

 

本当に無骨でカッコいいギアですね!

 

 

収納する時は、全部がスタッキング出来るように作られていてソロキャンプの調理道具としては、これ1つ持って行けばいいぐらいです!

 

 

そんなキャンティーンセットの使い勝手やメリットについて、自分なりに書き綴ります!

 

スポンサーリンク

 

キャンプでキャンティーンセットを使うメリットはある?

 

僕はパスファインダーのキャンティーンセットを持っています。

 

 

 

 

ガチな軍物ではなくレプリカになりますけど、凄く映えるギアです!

 

 

キャンティーン水筒

 

 

 

ただシングルバーナーでお湯を沸かしているだけなのに、いい感じの雰囲気ですよね♪

 

 

もちろんパスファインダー以外のメーカーのキャンティーンセットもありますし、ガチな軍物のキャンティーンセットもあります。

 

 

 

そしてキャンティーンセットをキャンプで使うメリットですけど、実の所キャンプでキャンティーンを使うメリットは正直少ないと思います。

 

 

元々が携帯する為のギアとして作られている事もあってか、どちらかと言えばキャンプより登山やツーリング向きかなと思います。

 

 

最低限の調理道具が1つにスタッキング出来るので、かさ張り難くてコンパクトになります。

 

 

パスファインダーのキャンティーンセット

 

 

水筒に水を入れて行けば、さらに荷物をコンパクトにも出来ますね。

 

 

僕は登山をしないので分かりませんけど、ツーリングだと途中でラーメンを作るラーツーだとキャンティーンセット1つあると結構便利ですね!

 

 

 

それこそ水を入れたキャンティーンを、そのままシングルバーナーに掛けてお湯を沸かせるので。

 

 

後はキャンティーンカップにお湯を注ぐだけ!

 

 

初キャンプツーリング!キャンティーン

 

 

 

でもキャンプ場に腰を落ち着けるキャンプになると、クッカーなどのキャンプ用のギアを使った方がやり易い時もありますし、

 

特にキャンプ中は携帯する必要性もないのでキャンティーンセット自体のメリットが薄らいでしまいますね

 

 

 

キャンティーンセットはソロキャンプ向きのギア

 

キャンティーンセットで炊飯

 

 

 

いきなりですけど、正直キャンプだとキャンティーンセットは必要ないと思いますw

 

 

グルキャンやファミリーキャンプだと、間違いなく要らない道具になってしまいますね。

 

 

 

なのでキャンプで使うなら、完全にソロキャンプ用になると思います!

 

 

 

動画などでもキャンティーンセットを使っているのは、やっぱりソロキャンパーが多いです。

 

 

キャンティーンセットの1番のメリットでもある、スタッキングのし易さとコンパクトさは、

 

少しでも軽量・コンパクト化したいソロキャンプと相性いいですからね!

 

 

 

キャンティーンセットの収納バッグも、ザックの外に固定出来るので中を圧迫しないのもいいです。

 

 

スポンサーリンク

キャンティーンセットの使い勝手は?

 

キャンティーンセット!

 

 

ここまでキャンティーンセットが良いのか悪いのか、よく分からない感じで来ましたw

 

 

正直な話し、

 

 

 キャンティーンセットの使い勝手はどうなの? 

 

 

という事ですけど、ぶっちゃけて言うと

 

 

ソロキャンプであっても必要ないと思います!

 

 

個人的な感想としては、使い勝手は決して良いとは言えません。

 

 

 

まず五徳ですけど、キャンティーンセットの五徳はバーナーは使えません。

 

 

アルコールストーブが必要になります。

 

 

アルコールストーブ

 

 

 

それにアルコールストーブが無くても、シングルバーナーさえあれば十分対応可能です。

 

 

 

初キャンプツーリング!でシングルバーナー!

 

 

これで、五徳の存在意義が疑われますw

 

 

 

そしてキャンティーン、つまり水筒ですけど確かにお湯を沸かすのに使えます。

 

 

 

キャンティーンでお湯

 

 

でも、言ってしまえばそれだけw

 

キャンプ中に他に用途があるかと言うと、特にないです。

 

 

それにお湯を沸かすだけなら、もっと便利なギアがあります!

 

 

ジェットボイル

 

 

このジェットボイルは、お湯を沸かす事に特化したギアで、2~3分でカップラーメンのお湯を沸かす事が出来ます。

 

 

 

 

 

ちょっとお高いですけどOD缶を使って風の影響も少ないので、お湯を沸かす事だけを考えるとキャンティーンでお湯を沸かすよりずっと使いやすいです!

 

 

 

そして、最後の砦がクッカーですけど、

 

 

キャンティーンセットのクッカー

 

 

 

これは僕の使い方も悪いとは思いますけど、

 

 

キャンティーンカップ、つまりクッカーも正直使い難いです!

 

 

僕が使っているパスファインダーのキャンティーンセットはステンレスですけど、素材による使い難さはあると思います。

 

 

キャンティーンカップで炊飯したら、めっちゃくちゃ不味いご飯になったデイキャンプ

 

 

 

 

ただ、それを考慮してもキャンティーンセットは使いやすいとは言い難いです。

 

 

 

 

まずキャンティーンセットは元は軍物で、持ち歩く事を想定している訳ですよね。

 

 

つまり良くも悪くもコンパクトなんです。

 

 

キャンティーンカップは洗い難いし

 

 

キャンティーンカップの炊飯

 

 

 

キャンティーン、つまり水筒はさらに洗い辛いです!

 

 

そもそも、手が入りませんしw

 

 

 

キャンティーン

 

 

洗う時に、結構苦労します。

 

 

 

はっきり言うとキャンティーンセットは持って行きやすさだけで、使い勝手はいいとは言えないですね!

 

 

 

じゃあ、何でソロキャンパーは使うのか?

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

雰囲気物だからです!

 

 

 

 

フュアーハンドランタンもそうですけど、

 

フュアーハンドランタンの魅力!使い勝手や注意点についても解説!

 

 

 

キャンティーンセットも絶対必要じゃなくても、雰囲気がカッコ良くて使っています。

 

 

キャンティーン水筒

 

 

 

特にソロキャンパーはそうです!

 

 

 

キャンプではキャンティーンセットを使うより、クッカーを使った方が使いやすいです!

 

 

クッカーセット1

 

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

 

 

キャンティーンセットをメインよりは、キャンプメーカーのクッカーを1つは持ってい置いた方がいいと思います!

 

 

 

キャンティーンセットのメリットまとめ

 

 

 

メインで使うクッカーは別に持っておいた方がいいとは思いますけど、個人的にキャンティーンセットは

 

 

 

 登山やツーリング向け 

 

 

 キャンプで使うならソロキャンプ用 

 

 

 

になると思います。

 

 

キャンプで使うには、ちょっと使い勝手の良くないキャンティーンセットですけど、その無骨なカッコ良さにはやっぱり惹かれますね!

 

 

 

メインで使っているスノーピークのアルミクッカーについてはこちら!

 

ソロキャンプで活躍?スノーピークのアルミクッカー、トレック900と1400を比較してみた!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報