キャンプギア

キャンプに使える100均のベルト付きカラビナ!使用で注意する事は?

100均のちょっと便利なアイテム (1)

最近は100均にも、多数のキャンプギアが販売されるようになりました。

 

僕もちょくちょく100均ショップに行っては、キャンプに使えそうな物がないか物色しているんですが、100均で「キャンプギア」として売られている物は、僕は大体キャンプメーカーの物で揃えてしまっています。

 

なので100円ショップではキャンプギアを買うというよりは、「キャンプで使えそうな物」を探してます。

 

そして先日ダイソーに行った時に、ベルト付きカラビナを発見したんです!

 

単なるカラビナだったら、すでに持っているし要らなかったんですけど、ベルト付きで100円+税だったので思わず買っちゃいましたw

 

ダイソーで買ったベルト付きカラビナ、使えそうなキャンプシーンを考えていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

キャンプで使えるダイソーのベルト付きカラビナ!

 

今回購入してきたダイソーのベルト付きカラビナですけど、見た目はこんな感じです

 

100均のちょっと便利なアイテム (1)

 

カラビナに短いベルトが付いていて、バックルで簡単に取り外しや固定が出来るようになっています。

 

サイズは約4cm×15.5cmの大きさになりますね。

 

一応キャンプにも使える事は書いてありますw

 

基本的な使い方としては、ザックに固定して小物類をぶら下げるのがメインの使い方になります。

 

100均のちょっと便利なアイテム (2)

 

キャンプ道具をザックに外付けするのにはカラビナは便利でいいですけど、何個も買っていたらお金もそれなりに掛かるので、これがベルト付きで100円+税で買えるのは有難いですね。

 

カラビナ自体も噛み合わせも良く

 

ベルト付きカラビナ (2)

 

ベルト付きカラビナ (1)

 

作り自体も、そこまで雑な作りにはなっていないです。

 

 

そしてベルト付きの便利な所はカラビナに直接道具を固定すると、カラビナの口部分に引っ掛かって中々取れない事があったり、逆に道具が邪魔してカラビナが中々開かないといった事が起こるんですけど、

 

ベルトに固定出来ればバックルを外して簡単に取り外しが出来るので、ストレスなく使えそうです。

 

これはザックへのキャンプ道具の外付けだけでなくて、キャンプ中のランタンを吊るすのにも使えますね!

 

フュアーハンドランタンのと夕日

 

今までカラビナだけでは吊るせなかった所にも、ベルトを使う事で吊るす事が可能になるかもしれません!

 

スポンサーリンク

ベルト付きカラビナをキャンプで使う際の注意点は?

 

色々と使えそうなシチュエーションはありますし、一応キャンプで使う事も書かれているのでキャンプで使う事自体は問題ないと思います。

 

しかし、キャンプで使う際はいくつか注意点もあります。

 

 

ベルト付きカラビナは強度が弱い

 

1番の欠点は、やっぱり強度ですね。

 

耐荷重5㎏となっているんですけど、5㎏って微妙ですよね(; ・`д・´)

 

正直これは、ザックの外付けに使うにしてもキャンプ中に使うにしても、ランタンやカトラリーと言った軽い物しか吊るせないと思います。

 

注意書きでも、登山や壊れやすい物に使わないでくださいとありますけど、あまりヘビーな使い方は出来ないという事ですね。

 

触った感じでも、あまり強度はないのがわかります。

 

ちなみにですけどDDハンモックに付いてくるカラビナは、耐荷重400㎏と超強靭なので、それに比べたら(比べるな(; ・`д・´))やはりアクセサリー感覚で使うのが正解な気がします。

 

 

ベルトの長さがあまりない

100均のちょっと便利なアイテム (11)

 

ベルト付きで便利ではあるんですけど、ベルト自体の長さはあまりないです。

 

一応長さを調節できるようにはなっているんですけど、元々が短いので自由度はあまりないです。

 

タープのルーフなどに吊るす程度ならいいですけど、ポールなどに使うとなると長さが足りないかもしれないですね。

 

あとベルトの強度がどれぐらいか分からないので、そこも不安材料ではあります。

 

 

ロープの固定には使えない

 

テントやタープを張る時、ロープとペグを使って固定しますよね。

 

使う個所によっては、カラビナを使って固定した方が楽な事もあります。

 

でも100均のカラビナは、強度がないので流石にロープの固定は無理だと思います。

 

下手すると途中で壊れて、タープが倒壊なんて事もあり得るので止めておいた方がいいと思います!

 

近くで焚き火していたら、それで火事になってしまう事もありますし!

 

 

貴重品には使わない

 

ベルト付きカラビナを使えば、貴重品をズボンにぶら下げる事も可能だと思います。

 

財布やスマホなどを入れた小さいバッグなどは、それでぶら下げて持ち歩く事も出来るには出来ると思います。

 

ただ貴重品をぶら下げる事は推奨されていませんし、もしそういう使い方をする場合は完全自己責任という事になります!

 

いくら強度がないとはいえ流石に財布やスマホぐらいでは壊れないでしょうけど、キャンプでは何があるかわからないので!

 

いつの間にか無くなっているという事を考えたら、貴重品をぶら下げる事は止めておいた方がいいかもしれません。

 

 

100均ダイソーのベルト付きカラビナまとめ

結局こういうのって、これは使えない、あれが使えないとなると

 

結局何に使えばいいんだよ!

 

という事にもなってしまいますねw

 

あまり身構えずに、自分の好きなように使うのがいいと思います。

 

ただ強度に関しては本当にあまりないと思うので、ここで壊れては危険だな~と感じる所では使わない方が絶対にいいですね!

 

基本はランタンを吊るしたり、ザックの外付けに使ったりがメインになると思いますが、もしかしたらワンポールテントにも使えないか模索していますw

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報