部屋キャンプ

おうちキャンプでもBBQ気分!ホットプレート『焼き上手さんα』の実力は!

ホットプレートで焼き肉

手軽にキャンプ気分を味わう事のできる、おうちキャンプ。

 

ベランダでキャンプ気分を味わうベランピングに、家の庭でキャンプをする庭キャンプなど、それぞれの家の楽しみ方でキャンプを楽しまれてますよね。

 

時折車を走らせていると、庭でキャンプをしている家族を見たりして、いいな~いいな~!と羨望の眼差しで見ていますw

 

しかし、おうちキャンプで問題なのがBBQです。

 

大きな庭のある家ならいいですけど、ベランダでやるのは無理ですし、アパートやマンションではまず不可能です。

 

そこで家でもBBQ気分を味わうために『焼き上手さんα』という、イワタニから発売されているホットプレートの実力を見て行きたいと思います!

 

スポンサーリンク

キャンプでも使える!イワタニのホットプレート『焼き上手さんα』

 

僕がホットプレートに注目をし始めたのは、自分でも部屋キャンプをした時でした。

 

家でキャンプ気分を味わう為の工夫とあると便利な物!

 

一応オイルランタンを置いたりもしましたけど、

 

部屋キャンでフュアーハンドランタン

 

楽しいは楽しいんですけど・・・正直何かが物足りない(´・ω・`)

 

そう、足りないのは、やっぱりこれなんですよ!

 

焚き火で焼き鳥

 

しかし家では焚き火なんて絶対無理ですし、炭火のBBQでも大きな庭のある家でしか出来ません。

 

そこで部屋でも安全にBBQを味わう為に、僕はホットプレートが欲しいなと思って来たんです。

 

そして欲しいなと思ったのが、イワタニのホットプレート焼き上手さんαです!

 

基本スペック

 

・商品寸法:奥行32.5 ×幅 47.1 ×高さ 16.9 cm

 

・重量:4.1kg

 

・材質:[本体・汁受け] 鋼板、[プレート] アルミダイキャスト (フッ素コート)、[フタ] 鋼板・ガラス・ABS樹脂、[ごとく] 耐熱アルミダイキャスト、[バーナー] ステンレス、[点火つまみ] 耐熱ABS樹脂

 

セット内容:付属品:本体、プレート、フタ

 

・色:ホワイト&ブラック

 

・燃料:CB缶

 

 

数あるホットプレートの中から、何故焼き上手さんαが欲しいと思ったのか、その魅力を見て行きます!

 

スポンサーリンク

焼き上手さんαはホットプレートとしてもカセットコンロとしても使える

 

実は焼き上手さんαはプレートを取り外すとカセットコンロになっていて、コンロとしても使う事ができます。

 

厳密に言うと、専用のプレートが付属していて、ホットプレートとしても使えるカセットコンロなんですね!

 

ホットプレートとカセットコンロを別々で買う必要がないので、これ1台でどちらも賄えてしまうんです。

 

部屋キャンプでは、最初は焼き肉気分を味わって、途中から鍋やフライパンで調理なんて事も可能になりますね!

 

僕はキャンプではバウルーを使いますけど、焼き上手さんαがあればバウルーを使って調理もできます!

 

 

焼き上手さんαはキャンプでも使えるCB缶

 

通常ホットプレートは、コンセントに刺して電気で動きますよね。

でも焼き上手さんαは、カセットコンロなので燃料がCB缶なんです!

 

なので燃料が、どこでも安価で手に入るCB缶なので、家でも使えるし勿論キャンプでも使えます!

 

僕はどうせならキャンプでも使えたら便利だな~と思って見ていたので、ここは結構大きな魅力でした。

 

電気で動くホットプレートだと電源サイトかポータブル電源が必要になるので、キャンプではちょっと使い辛いですもんね(; ・`д・´)

 

焼き上手さんαには専用のフタが付属

 

ホットプレートには大体フタが付属してくると思いますけど、焼き上手さんαにも専用のフタが付属してきます。

 

なので餃子を焼いたりハンバーグを蒸したりなど、蒸し料理もできます。

 

僕はまあ普段料理をしないのでレパートリーはないですけど、料理に拘る人であれば蓋の有る無しは大分違うのかな(たぶんw)と思います!

 

 

焼き上手さんαは防災用としても

 

最近は本当に大きな災害が多いですよね。

 

それこそライフラインが止まる程の災害も、毎年のように発生するようになっていますよね。

 

電気が止まると、全ての電化製品が使えなくなってしまいます。

 

キャンプ用品は元々防災用に向いていると言われたりもしますけど、火元に関しては家で使うならカセットコンロが1番かなと思うんです。

 

家での調理に、シングルバーナーを使った事もありますけど、

 

バウルーで肉まんを焼く

 

やはり外で使う事を想定されたキャンプギアはシンプルで軽量な物が多いので、家だとかなり不安に感じます。

 

その点焼き上手さんαは、カセットコンロなので土台がしっかりしていますし、電気を使わないCB缶なので備蓄しておくと万が一の時にも頼りになりますね。

 

 

キャンプでも家でも使えるホットプレート焼き上手さんαまとめ

 

電気を使わないので、キャンプでも家でも両方使う事が出来る汎用性の高さは、本当に大きな魅力です!

 

そして家でのバーベキューが難しい場合でも、手軽にBBQ気分を味わう事ができます。

 

一応焼き上手さんα以外にも、同じようなホットプレートはあります。

ただ僕が見て来た中では、比較的安価なのも魅力の1つですね!

 

ただ電気よりは多少危険は伴うので、室内で使う時は燃えやすい物は近くに置かない様にして、窓や換気扇を付けてしっかり換気を行いながら、部屋でもBBQ気分を味わう事は必要ですね。

 

これは焼き上手さんαに限った話しではなくて、カセットコンロ全般に言える事ではありますけど!

 

あ、でも焼き肉の匂いとかメチャクチャ気になる人は、やっぱり部屋でBBQは止めた方がいいかもしれないですw

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報