部屋に芝生を敷いておうちキャンプを盛り上げる簡単DIY!
外出自粛が続き、キャンプに行けない日々が続いています。
仕方ないとはいえ、キャンプに行けないのは中々ストレスに感じてくるものですね。
そんな中注目を集めているのが『家でやるおうちキャンプ』
庭にテントを張って庭キャンプをやったり、ベランダでキャンプをやるベランピングをやったりと、
それぞれ、おうちキャンプを楽しんでいます。
しかし庭も大したベランダもないとなると、室内でやる部屋キャンプが中心になりますね。
庭やベランダに比べると、どうしてもアウトドア感が薄れてしまう部屋キャンプ
少しでも外に近い空間を作りたいと、部屋の中に人工芝を敷いてみました!
部屋に芝生を敷いて室内キャンプを盛り上げる!
過去に何度か部屋キャンプをやったんですけど、
キャンプ道具を広げるだけじゃ、どうしても雰囲気に欠けます。
確かにテントを張れば、多少はキャンプ気分が出ますけど、
6畳の部屋の中だとテントって意外とデカい(;´Д`)
ポールがぶつかったりして、壁やフローリングが傷つけてしまう可能性もあります。
それに家具などを置いたら、本当に小さいソロ用テントじゃないと設営すら難しいです。
そこでテントを張らなくても、部屋で少しでもキャンプ気分を味わう為に、人工芝を敷いたらどうかと考えました!
購入した人工芝は、これになります!
本体サイズ 幅1m×長さ10m:毛足35mm
幅は1mなので多少狭い場所にも敷く事が出来ますし、長さが10mで好きな長さにカットできます!
それで実際に敷いてみたんですけど、
思いの外、いい感じになりまいた♪
因みに、これで6畳の部屋の半分程です。
長さを約2m程で、2つ切って並べました。
この人工芝は、パッと見は外の芝生と変わらない見た目ですし、
このままキャンプ道具を置いたら、アウトドアなフィールドの雰囲気を味わえそうです!
毛足35mmの長さが丁度いい
今回購入した人工芝の毛足の長さは35mm、cmにすると3.5㎝になります。
この長さの毛足が触り心地も良く、部屋に敷いても長過ぎず短過ぎずの長さで丁度いいですね!
キャンプ場というよりはサッカー場のような感じにはなりますけど、芝があるだけで室内の雰囲気は随分違います。
ベランダやテラスにも使える
この人工芝はベランダやテラスにも使用できます。
というより本来は、そっちが正しい使い方なんだと思いますw
なのでベランピングをする時も、この人工芝を敷いてキャンプ気分を盛り上げる事も可能ですね!
人工芝を部屋に敷く時の注意点
DIYと言う程のものではないかもしれませんけど、室内に人工芝を敷くだけでもテンションが上がります!
しかし本来は外で使う人工芝なので、部屋で敷く時は多少注意しないといけない事もあります。
少しゴム臭い
人工芝なので、やっぱりゴム特有の臭さはあります。
外で敷けば匂いは取れていくのかもしれませんけど、部屋だとしばらくゴム臭さが残りますね。
もしゴム臭さが気になる時は、使う前に天日干しをしてから使う方がいいかもしれません。
素肌で芝生の上に乗ると痛い
天然の人工芝と違い、少しチクチクとした固さがあります。
ずっと上で寛いでいたら、足や腕にくっきり芝生の後が付いて真っ赤になっていました(;´Д`)
なので人工芝の上でおうちキャンプをする時は、マットか椅子を使い、足はスリッパか靴下を履いてやった方がいいですね!
でも考え方によっては、キャンプ場でやるキャンプに多少近くなる訳ですね!
さらに内履きを用意して、靴を履いてやるのもいいかもしれませんw
切る時の注意点
人工芝を切る時は、人工芝を裏返して切ります。
そして切る道具は、ハサミよりカッターがいいですね!
でも僕はカッターがなかったので、いつもキャンプで使っているノコギリで切りましたw
ノコギリなら簡単に切る事は出来ましたけど、かなりの屑が出ます。
切る時は新聞紙や100均のレジャーシートなどを敷いてから、切った方が絶対いいです!
カーペットに落ちたゴミをコロコロで掃除すると、こんな状態になります(;´Д`)
部屋に人工芝を敷いて室内でキャンプ気分まとめ
庭やベランダがあれば、家でもアウトドア気分を味わいながら、おうちキャンプがしやすいですね。
でもアパートやマンションだと、それすら難しいです(;´∀`)
設営出来るテントも限られてきますし。
そこで、室内でも緑があればキャンプ場のような雰囲気を味わえるんじゃないかと思ったわけですけど、これが思いの外良かったです!
次回は、この人工芝を敷いて部屋キャンプをやってみたいと思います♪
応援クリック頂けると嬉しいです!
コメントフォーム