キャンプでやってみたい

自分だけのキャンプギアを作れる自作キットを紹介!

キャンプの食器

キャンプに中々行けない日々が続いていますけど、今は少しでも家でキャンプ気分を味わう事が注目されています。

 

 

部屋でテントを張ったり、庭でキャンプをしたり、ベランダでキャンプをするベランピングというものがあったり!

 

 

今はあの手この手で家で楽しむ事を実践していると思いますけど、自分だけのオリジナルなキャンプギアを自作するというのも1つですね!

 

 

でもDIYするにも、1から考えたり材料を探して来るというのも面倒ではあります。

 

 

でも材料探しに奔走しなくても大丈夫。

 

 

そんなオリジナルなキャンプギアを自作出来る、自作キットがいくつかあるので紹介していきます!

 

 

 

FEDECA/ フェデカ It's my knife(イッツ・マイ・ナイフ)

 

 

オリジナルのキャンプギアを作る自作キットは、木製で出来ていてナイフで削って作ります。

 

 

つまりナイフが必要になるんですけど、そのナイフその物を自作してみるというのも面白いと思います!

 

 

 

FEDECA(フェデカ)というメーカーから発売されている、It's my knife(イッツ・マイ・ナイフ)という自作キットがあります。

 

 

 

 

 

ナイフその物って言っちゃいましたけど、ナイフのグリップを作るキットですね!

 

 

そして名前が正に、ロックバンドのボン・ジョヴィの It's My Life みたいですねw

 

 

 

基本情報

 

【ナイフのサイズ】 ・刃渡り:約45mm ・刃の厚み:約1.5mm ・組立後全長:約149mm

 

【キット内容】 ・クラフトナイフ×1本 ・組ネジ(真鍮)×2組 ・サンドペーパー(#120・#240)×各1枚 ・加工済みハンドル(ブナの木)×2枚 ・板ドライバー×1枚 ・ナイフシース(合皮)×1 ・つくりかた説明書×1

 

 

 

必要な道具は全てキットに入っているので、すぐにDIYを始める事が出来ます。

 

 

そして、これは初心者向けの自作キットなので、子供と一緒でも作りやすいと思います!

 

 

勿論、ナイフの取り扱いは気を付けないといけないですけど。

 

 

 

上級者向けのキットもあります。

 

 

 

先に自分だけのナイフを作ってから、それ以外の自作キットでギアを自作していくのも面白いですね!

 

 

 

URBAN マイスプーンキット

 

 

こちらは、URBANというメーカーのマイスプーンキットです。

 

 

ひのきで出来たマイスプーンを自作する事が出来ます!

 

 

 

 

 

スプーンの窪みの部分は出来ているので、自分の手にフィットするように削っていくものですね。

 

 

仕上げのサンドペーパー、仕上げ用みつろう、ウェスが付属しています。

 

 

キャンプでも使えますし、家でもちょっとしたオシャレ感が出ていいかもしれません!

 

 

 

ヒトテマキットシリーズ

 

 

ヒトテマキットというシリーズは、何といっても種類の豊富さですね。

 

 

スプーンだけでなく色々なカトラリーを自作するキットがあります!

 

 

 

スプーンもありますけど、こちらはデザートスプーンになりますね。

 

 

 

大きさ的には子供用に使う事も出来そうです!

 

 

 

 

 

こちらはバターナイフの自作キットですね。

 

 

 

 

 

キャンプよりは、家で使う方が多いかもしれません。

 

 

 

 

さらには、大人用の箸を自作するキットもあります。

 

 

最大長さが30cmもあるので、菜箸にしたり、食事用にしたりと自分の好きな長さにカットもできます。

 

 

 

 

 

そしてヒトテマキットは全て木材がヒノキなので、ヒノキ特有の触り心地を楽しむ事も出来そうです!

 

 

それにヒトテマキットは、どれも価格が安価なので、ちょっと試しにと手が出しやすいのも有難いですね。

 

 

 

 

さらに変わり種だと

 

 

 

 

 

鉛筆を自作する事もできますw

 

 

木を削って鉛筆の形にしてから、芯を入れるので、本当に自分だけの鉛筆を仕上げる事ができます。

 

 

完成させるのにも1日時間を置く必要があるので、今のステイホームで時間を潰すには丁度いいキットになりますね!

 

 

 

正直ヒトテマキットシリーズだけでも、かなり遊べそうです♪

 

 

 

 

キャンプギアを自作出来る簡単DIYまとめ

 

 

マイスプーンキットは以前から知っていたんですけど、探してみると色々と自作出来るキットがあります。

 

 

キャンプギアにも使えますし、家のカトラリーとしても使えます。

 

 

 

外に出れない今だからこそ、今の内に自作キットを使って自分だけのギアを作ってみるのも楽しいですね!

 

 

 

最初にナイフの自作をしてから、その自作したナイフで他のカトラリーを自作していく・・・

 

 

でも家でやるのもいいけど、キャンプでやりたいというのが正直な本音ですw

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 


この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報