キャンプギア

ソロキャンプ用のクーラーボックス最適な大きさは?サイズを徹底比較!

クーラーボックス比較 (8)

ソロキャンプ用のクーラーボックスの選び方は、とにかくサイズが大事です。

 

 

僕は最初に33ℓもあるクーラーボックスを買いましたけど、これが完全に失敗でした。

 

 

 

大きいクーラーボックスを買っても、ソロだとそんなに必要ない事が多いです。

 

 

それどころか、かなり邪魔!

 

 

 

キャンプにクーラーボックスは必須のギアになりますけど、選び方をミスると中々後悔する物でもあります。

 

 

クーラーボックスって失敗しても、すぐに買い替えようとはならないんですよね。

 

 

 

そこで今回ソロキャンプ用にクーラーボックスを新調したので、クーラーボックスのサイズ感を比較していきます!

 

 

スポンサーリンク

 

ソロキャンプに適したクーラーボックスの大きさは?

 

 

以前ソロキャンプで使うクーラーボックスの選び方について、記事にしているんですけど、

 

 

ソロキャンプのクーラーボックスは容量が大事!失敗しない選び方は?

 

 

 

ソロキャンプで使うクーラーボックスは、とにかくサイズが大事です。

 

 

 

人によって合うサイズは変わりますけど、

 

ソロキャンプで使うクーラーボックスのサイズは、15ℓ~20ℓが丁度いいと言われてますね。

 

 

 

 

僕はキャンプデビューの時に買ったクーラーボックスが、ずっと大き過ぎていました。

 

 

 

クーラーボックス

 

 

このクーラーボックスは33ℓもあります。

 

 

正直2人でも大き過ぎるぐらいです。

 

 

クーラーボックス比較 (4)

 

 

ソロキャンプで、500mlのペットボトルなんて28本も絶対持って行かないでしょ(; ・`д・´)

 

 

 

これは完全に失敗したというか、当時はどれぐらいが丁度いいサイズかわかっていませんでした。

 

 

クーラーボックスって中々買い替える気にならないので、サイズ選びは本当に大事ですよ!

 

 

 

大は小を兼ねると言いますけど、クーラーボックスの場合は大きくなれば、その分重くなって車のスペースも圧迫します。

 

 

はっきり言って邪魔でしかないですね。

 

 

 

そして今回3年ぶりに新調したのが、こちらのクーラーボックス!

 

 

クーラーボックス比較 (9)

 

 

スタンレーのクーラーボックスで、15.1ℓのサイズになります。

 

 

このクーラーボックスは、アメリカのスタンレーというメーカーが作っているクーラーボックスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

選んだ理由はサイズもありましたけど、色味がかなり気に入りましたw

 

 

 

やっぱりギアは見た目大事です!

 

 

 

実際に15ℓのサイズのクーラーボックスが、どれぐらいの大きさなのか比べていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

 

 

 

15.1ℓと33ℓのクーラーボックスのサイズを比較

 

 

33ℓもあるクーラーボックスから15.1ℓという事は、約半分になったという事ですよね。

 

 

これは結構なコンパクト化になったと思いますけど、その2つのクーラーボックスを並べてみました。

 

 

 

まずは正面に並べてみましたけど、

 

 

クーラーボックス比較 (2)

 

 

正直スタンレーのクーラーボックス

 

 

 

 

 

あれ?思ったよりデカくね?

 

 

 

 

 

と思ってしまいましたw

 

 

 

 

 

 

でも横に並べてみると、

 

 

クーラーボックス比較 (1)

 

 

 

やっぱり大きさは一目瞭然です!

 

 

 

 

 

上からでも、かなり違いますね!

 

 

クーラーボックス比較 (3)

 

 

 

クーラーボックスの高さや横の幅に関しては、結構なコンパクト化しています。

 

 

でも縦幅に関しては、そこまで大して差はないですね。

 

 

 

 

そして中のサイズに関しては、これぐらいの差があります。

 

 

クーラーボックス比較 (5)

 

 

やっぱり33ℓの方は、かなりの大きさですね!

 

 

 

 

2ℓのペットボトルを入れたら時は、こんな感じ

 

 

クーラーボックス比較 (6)

 

 

クーラーボックス比較 (7)

 

 

当たり前ですけど、内部の大きさは結構な差があります

 

 

 

因みにですけどスタンレーのクーラーボックスは、2ℓのペットボトルが横に4本入る大きさになります。

 

 

 

僕はお酒を呑むのでお酒に飲み物、食材を全部込みで考えれば、15ℓのサイズがソロでは丁度良さそうです!

 

 

 

 

そしてペットボトルのサイズ感を見ると、30ℓ以上のクーラーボックスが如何にデカいかが分かります。

 

 

いくらお酒も持って行くと言っても、こんなサイズはいらないです!

 

 

 

自分でもよく今まで、このクーラーボックスでソロキャンプしてたなと思いますねw

 

 

 

 

でも15ℓのクーラーボックスも、ソロキャンプで使うなら人によっては大きいと感じるサイズになると思うので、

 

小食だったりお酒を呑まないという事であれば、10ℓ前後のクーラーボックスでもいいかなとも思います。

 

 

 

ただ大き過ぎるのも問題ですけど、あまり小さ過ぎても使い勝手が悪くなる可能性が高くなるので、

 

ソロキャンプ用の最初のクーラーボックスなら15ℓのサイズが安心だと思います!

 

 

 

ソロキャンプ用のクーラーボックスのサイズ比較まとめ

 

 

間違いなく言える事は、30ℓ越えのクーラーボックスはソロキャンプではデカすぎるという事ですねw

 

 

 

ソロキャンプに持って行くクーラーボックスとしては、15ℓのサイズは個人的には丁度いいと感じます。

 

 

 

でも比べてみて思いましたけど、ソロキャンプに最適と言われる15ℓ程のクーラーボックスでも、めっちゃ小さいという大きさではないです。

 

 

人によっては、これでも大きいと感じるかもしれません。

 

 

 

これは食べる量にも寄りますけど、お酒を持って行くか行かないかでも変わってきそうですw

 

 

 

ソロキャンプ用のクーラーボックス選びは、本当に難しいです!

 

 

ソロキャンプのクーラーボックスは容量が大事!失敗しない選び方は?

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報