キャンプギア

失敗したキャンプギア!キャンプ用に買って後悔した道具の屍を越えてゆく!

買って後悔した道具 (1)

キャンプを続けていくと必ずと言っていい程買って失敗、後悔したキャンプ道具ってありますよね。

 

たぶん、買った全ての道具に満足して使っているというキャンパーの方が少ないんじゃないかな?(というよりいるのかなw

 

 

僕も初期の頃の買ったキャンプギアや、キャンプ用に買った失敗した道具が結構あります。

 

 

勢いで買ってみたけど実際使う場面がないとか、キャンプスタイルの変化とか、

 

最初の頃のまだスタイルが出来てない頃に買って結局使わなくなったなど、

 

色々な理由から買って損した道具ってありますよね。。

 

 

今回は、何でこれ買ったんだろ・・・と、今になって後悔している道具の数々を書き綴っていこうと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

 

買って後悔したキャンプ道具、アウトドアメーカーのギアからリサイクルショップの物まで

 

ここで紹介する買って失敗したキャンプ道具というのは、もうどんな場面でも使う事が、まずないキャンプ道具になります。

 

 

他にも普段のキャンプではあまり使わないギアってあって正直1年に1,2回使うか使わないかなんですけど、

 

それらはキャンプのシチュエーションが変わると、一応使ったりしているので今回は除外しています。

 

 

ロゴス・ピラミッドグリル

 

 

買って後悔した道具 (13)

 

 

このロゴスの焚き火台は確かドンキで買った物で、初めて買った焚き火台になります。

 

焚き火だけでなくグリルとしても使えますし、炭火も勿論OKです。

 

 

でも今は見ての通り、全く手入れもしてないし全く使っていません(;´∀`)

 

 

使わなくなった理由は大きさと準備、片付けのめんどくささです。

 

収納袋から出すと、これだけのパーツからなります。

 

買って後悔した道具 (12)

 

 

ソロキャンプだと、もうこれだけでもめんどくさい!

 

それにソロキャンプだとデカ過ぎたんですよね。

 

 

それでもしばらくは使っていたんですが、ネックになって来たのがこの網

 

 

買って後悔した道具 (15)

 

 

この焚き火台専用の網なんですが、使っている内に段々汚れや変形がひどくなって来て、交換したくてもこれ単体で売っているのを見つけられず・・・

 

焚き火台自体も熱で変形してきて、網を乗せると

 

 

買って後悔した道具 (14)

 

 

ずれちゃっているんですよね。

 

100均で代わりの網を買って来ましたが、

 

 

買って後悔した道具 (17)

 

 

100均だと1番大きい網を乗せても、こんな風になります。

 

しかも焚き火として使うと、薪がはみ出て網乗せれないしw

 

 

そしてトドメを刺されたのが、収納袋のチャックが壊れました。

 

 

買って後悔した道具 (18)

 

 

これで完全にお蔵入りが決定してしまいました・・・

 

 

多少の煙突効果もあって風の影響も受けにくいので、ただ焚き火だけ楽しむとかBBQのみで使うなら全然使いやすい焚き火台だと思います。

 

ソロキャンプ用なら、これのコンパクトサイズもあります。

 

 

ただ僕みたいな

 

五位キャンプ場で秋キャンプ

 

 

こういう使い方を想定している人には、向かない道具ですね。

 

 

 

リサイクルショップで買ったアウトドア用の食器類

 

 

買って後悔した道具 (2)

 

 

これも初期の頃に買ったリサイクルショップの食器達です。

 

これがセットで900円ぐらいでした。

 

 

正直これは、見るだけで腹が立つぐらい後悔しているんですけどw

 

 

まず大きさがどれも中途半端なんですよ。

 

まずコップですけど、

 

 

買って後悔した道具 (3)

 

 

 

子供用か!と思うぐらい無駄に小さいし、しかも大きさが2つ共に同じでスタッキング出来ないし・・・

 

 

 

買って後悔した道具 (4)

 

 

 

そしてこのクッカーは逆で無駄にデカい・・・

 

 

 

買って後悔した道具 (5)

 

 

小さいのか大きいのかハッキリしろ!と言いたくなりますw

 

 

それにクッカーにはメスティンみたいに蓋が付いてないし、取っ手はプランプランして使い勝手は悪い・・・

 

 

実はもう1つこれの薄型のクッカーもあったんですけど、それは1回バーナーで調理に使ったら、簡単に変形してしまいました。

 

しかもその薄型のクッカーも、この厚底のクッカーと大きさが同じでスタッキング出来ないという有様(´・ω・`)

 

 

コンパクトに収納出来ないので、コンテナボックスのような箱に入れて行かないと行けないですし。

 

 

使ったのは、キャンプデビューして2、3回ぐらいだったと思います。

 

 

 

ロゴス・マルチツール

 

 

買って後悔した道具 (9)

 

 

これはキャンプ用に買ったマルチツールで、これ1つで14個のツールが入っています。

 

物としては普通に使えるんですけど、

 

 

買って後悔した道具 (10)

 

 

ただ何で使わなくなったかと言うと、ツールを出す時に凄い苦労します。

 

固くて中々出せないんですよ。

 

引っ掛けるとこがありますけど、爪が剥がれるんじゃないかと思うぐらい・・・

 

 

これのツールを引っ張り出す為に、別のツールを使うという意味不明な事になったりしました(笑)

 

 

後は、どれがどれか全然分からない事ですね。

 

 

買って後悔した道具 (11)

 

 

辛うじて分かるのは、コルク抜きぐらいですね(笑)

 

キャンプで使うと、個人的に結構ストレスになったので今は全く使ってません。

 

 

スポンサーリンク

ホームセンターで買ったゴムハンマー

 

 

買って後悔した道具 (8)

 

 

これもいつ買ったのかな、たぶん結構前なんですけど買って失敗した道具です。

 

 

これはペグ打ち用に買いましたけど、最初は良かったんですよ。

 

テントやタープの付属のペグだったので、これでも十分対応出来ました。

 

 

ただ途中でペグを買い替えてからは、

 

やっぱり鍛造ペグが1番?エリッゼステーク以外どんどん壊れていく!

 

ゴムハンマーがペグに負ける様になって、使わなくなりました。

 

最初から金槌で良かったですw

 

 

スノーピークのしゃもじ

 

 

買って後悔した道具 (19)

 

 

これは何で買ってしまったのか、完全に勢いで買ってしまいました(笑)

 

しかも買ったの今年ですからね!

 

流石に初期の頃と違って、要るか要らないか分かるだろうに・・・

 

 

キャンプで毎回米炊く訳じゃないし、炊いてもスプーンで充分だしで1回も使ってません。

 

物自体もスノーピークのロゴが入っているだけで、家のしゃもじと何ら変わりません。

 

 

買って後悔した道具 (20)

 

 

しかも家のしゃもじより、大きいんですよね(笑)

 

ザル3つセット

 

 

買って後悔した道具 (6)

 

 

これもキャンプで使う事あるかな~と買った物です。

 

今考えると、使う訳ねぇだろ~!!と、当時の自分にツッコみたいですね(笑)

 

しかも3つセットって・・・1つでも要らんのに(´・ω・`)

 

 

う~ん、あの時はそうめんでも作ろうと思ってたのかなw

 

コンテナボックス

 

 

買って後悔した道具 (1)

 

 

最後は、もうこのコンテナボックス自体が買って後悔した道具です!

 

さっきのリサイクルショップのクッカー類もこれに入れてますけど、これ自体が嵩張って車の中を圧迫するし、重いしで・・・

 

 

ハードボックスなので、上手く詰め込まないといけないし、今は全く出番はありません。

 

他の物には、使わないロープなんかも入ってました(笑)

 

 

買って後悔した道具 (7)

 

 

あ、でもこの蚊取り線香のケースは使える!

 

実は今年の夏キャンプで、買ったはずなのにない!って探してた物です(/ω\)

 

というか、ここに仕舞ってたのかw

 

もう時期過ぎちゃいましたけどね~

 

 

でも、このボックス自体はやっぱり使わないですね~

 

 

今まで買って後悔したキャンプギアまとめ

 

久しぶりに使わない道具を引っ張り出してきました。

 

後で使わなくなって結果的に失敗した物から、完全に最初から後悔する道具まで色々あります。

 

 

キャンプスタイルの変化によって使わなくなった道具ならまだしも、買って損した道具は今後も気を付けていかないとダメですね!

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

 

★ブログランキング始めました★

応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント

CAPTCHA


プロフィール

 

煌成(こうせい)といいます。

 

休日はYAMAHAのドラッグスター250に乗ってツーリングしたり、ジムニーに乗っての無骨なソロキャンプを楽しんでます。

 

2017年7月、色々と疲れてとにかく癒されたいと思っていた時に、それまで全く興味のなかったキャンプに突然ハマって、今ではすっかりキャンプ沼にどっぷり腰まで浸かってしまってます!

自由に無骨に、とにかく自己流でのソロキャンプが多いです。

 

そして平成最後の月、またもや全く興味のなかったバイクに突然ハマって、バイクの免許を取ったばかりの初心者ライダーですが、ドラッグスター250に乗ってのキャンプツーリングを目指します

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

カテゴリー
Twitter

Twitterを始めたので、よろしければフォローお願いします!

 

Twitterアカウントはこちら!

 

ドラッグスター要素はTwitterの方が多くなるかもw

 

 

ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
                        

アウトドアランキング

タグ
これまでの更新履歴
メタ情報